adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

「効く」プロモーション事例(Ⅲ)

「紡ぐプロジェクト」国と企業をスムーズに橋渡し

読売新聞グループ本社
社長室
紡ぐプロジェクト 事務局長

津秦 幸江

日本の美を広く国内外へ、未来へと伝える「日本美を守り伝える『紡ぐプロジェクト』—皇室の至宝・国宝プロジェクト—」は、文化庁、宮内庁と読売新聞社が共同で、国宝・重要文化財や皇室ゆかりの名品などの「保存・修理・公開」を一体的に進める新事業だ。

昨年11月にプロジェクトの概要が発表され、今年、東京国立博物館(東京・上野公園)で開催された二つの特別展は多くの入場者でにぎわった。

紡ぐプロジェクト事務局の津秦幸江事務局長は「日本の文化行政では、文化財を保護するためには、なるべく公開しない方が良いとされる一方で、メディアは展覧会を保存に影響のない範囲で個別のビジネスとして展開してきました。『紡ぐプロジェクト』は、日本の美への理解を深めてもらうために広く国内外に公開し、展覧会の収益や民間からの支援の一部を美術品などの修理事業に還元していくのが特色です」と語る。

国としては文化財の修理・保存にも予算の限界があり、民間から少しでも協力してもらいたいと考えているが、民間から直接資金を集めることは困難だった。「紡ぐプロジェクト」では、新聞社が間に入ることで、よりスムーズに協力体制を作ることができた。

「新聞社には、事業局が美術展などを開催してきた実績があります。また、編集局文化部の専門記者らが美術や文化行政に真剣に向き合ってきました。そして広告局が企業との仲介役となり、民間の支援を受けることができました。国だけでは無理ですし、他の民間企業もどれだけ企画力があっても難しい。新聞社でなくてはできないプロジェクトだと思っています」

国宝「阿弥陀二十五菩薩来迎(あみだぼさつらいごう)図」(鎌倉時代・14世紀 京都・知恩院)など計8 点の修理事業がすでに始まっている。

8月20日からはインターネットの公式サイト「紡ぐTSUMUGU:Japan Art & Culture」もスタートした。プロジェクトの枠にとどまらず、歌舞伎、能などの伝統芸能、工芸品や和食などの文化も含めて幅広く紹介。わかりやすく日本文化に触れて楽しむことができる。

津秦事務局長は「東京オリンピック・パラリンピックを機に日本の美を発信する『日本博』とも連携し、日本の文化や伝統を国内外に幅広く伝えていきたい」と語る。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • 熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    広告事例
    熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    リンク
  • Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    ojo〈オッホ〉
    Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    リンク
  • 「マス&デジタル」の視点で新聞広告のSNS拡散を捉える(小霜和也氏)
    ojo〈オッホ〉
    「マス&デジタル」の視点で新聞広告のSNS拡散を捉える(小霜和也氏)
    リンク
  • [ふるさと納税]広告事例:自治体のさまざまな広告
    広告事例
    [ふるさと納税]広告事例:自治体のさまざまな広告
    リンク
  • [アジアSNS拡散事情]“アナログ”を逆手に取ったIKEAプロモーション
    ojo〈オッホ〉
    [アジアSNS拡散事情]“アナログ”を逆手に取ったIKEAプロモーション
    リンク
  • [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    リンク
  • 【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    広告事例
    【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    リンク
  • 新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    ojo〈オッホ〉
    新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [おお、紙よ!]紙をテーマにしたクリエイティブをしよう(博報堂)
    ojo〈オッホ〉
    [おお、紙よ!]紙をテーマにしたクリエイティブをしよう(博報堂)
    リンク
  • 幅広い層に訴求する新聞広告で一般・社内双方に手ごたえ(清水建設)
    ojo〈オッホ〉
    幅広い層に訴求する新聞広告で一般・社内双方に手ごたえ(清水建設)
    リンク
  • 日本最大級のサイト運営者が語る地域を元気にするふるさと納税とは
    ojo〈オッホ〉
    日本最大級のサイト運営者が語る地域を元気にするふるさと納税とは
    リンク
  • 新聞は10代の新しいメディアになれるかもしれない(読売新聞東京本社)
    ojo〈オッホ〉
    新聞は10代の新しいメディアになれるかもしれない(読売新聞東京本社)
    リンク
  • 日デンマーク外交150周年で日本限定商品(ロイヤル コペンハーゲン)
    ojo〈オッホ〉
    日デンマーク外交150周年で日本限定商品(ロイヤル コペンハーゲン)
    リンク
  • 生活者の認知を上げれば工務店が提案しやすくなる(栄住産業)
    ojo〈オッホ〉
    生活者の認知を上げれば工務店が提案しやすくなる(栄住産業)
    リンク
  • 九州の自治体が首都圏で知名度アップ(佐賀県小城市)
    ojo〈オッホ〉
    九州の自治体が首都圏で知名度アップ(佐賀県小城市)
    リンク
  • スーパーマーケットのハレ消費と「○○の日」(横浜国立大学大学院)
    ojo〈オッホ〉
    スーパーマーケットのハレ消費と「○○の日」(横浜国立大学大学院)
    リンク

広告事例紹介

  • タマホーム
    広告事例
    タマホーム
    リンク
  • ご当地タニタごはんコンテスト実行委員会(Sante! in 二子玉川2018 健康と食文化の祭典)
    広告事例
    ご当地タニタごはんコンテスト実行委員会(Sante! in 二子玉川2018 健康と食文化の祭典)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    リンク
  • キッコーマン(あたらしいWA!をつくろう。)
    広告事例
    キッコーマン(あたらしいWA!をつくろう。)
    リンク
  • 住友林業(読売KODOMO木の新聞)
    広告事例
    住友林業(読売KODOMO木の新聞)
    リンク
  • マルコメ(米糀からつくった 糀甘酒)
    広告事例
    マルコメ(米糀からつくった 糀甘酒)
    リンク
  • やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム(やなせたかし記念館「やなせたかし文化賞」)
    広告事例
    やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム(やなせたかし記念館「やなせたかし文化賞」)
    リンク
  • 旭化成(第61回 日本学生科学賞)
    広告事例
    旭化成(第61回 日本学生科学賞)
    リンク

ページトップへ