お問い合わせ/よくある質問
お問い合わせの前に下記の「よくある質問」もご確認ください。
■よくある質問
新聞広告について
広告掲載に関して
- 掲載までのおおまかな流れが知りたい。
- まず広告会社に掲載の申し込みをしていだきます。その後、広告会社より弊社に申し込みが入り、広告スペースの空きの状況の確認。空きが確認できた後、制作された広告原稿が広告会社より弊社に入稿され、広告内容の審査。問題がなければ掲載という流れになります。
- 広告掲載に関する審査基準はありますか?
- 広告掲載にあたりましては、読者保護の観点などから事前に弊社の広告審査基準に基づいた審査をさせていただいております。
- 広告掲載料金はどれくらいかかりますか?
- 掲載エリアや広告のサイズによって異なります。
- 文字数が多くなると料金はかわりますか?
- 広告の大きさと掲載エリアで料金は決まります。文字数によって料金はかわりません。ただし、求人広告のうち、案内広告は行単位の料金のため、文字が増える場合は行数が増え、それに従い料金が上がります。また、大きな文字をご指定の場合も同様です。
- 広告原稿を作成する際の注意点を記載したマニュアルなどありますか?
- こちらのページにご用意しております。
部数・掲載エリアに関して
- 販売部数を教えて欲しい。
- 読売新聞ではビジネス局サイト内で販売部数を公表しています。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
- 掲載エリアを教えて欲しい。
- 掲載エリアに関しては、こちらのページをご覧ください。
読売新聞の特性に関して
- 読売新聞の各ページの見られ方に違いはありますか?
- 読売新聞では各面への接触状況を調査しています。詳しくはこちらのページをご覧ください。
- 掲載される広告がどの程度見られるかわかりますか?
- 注目程度がわかる広告接触率参考値を算出することが可能です。詳しくはこちらのページをご覧ください。
- シリーズ広告で出稿することでどのような効果が得られますか?
- 新聞は毎日安定した読者に情報を発信することが可能な媒体です。一定期間に複数回出稿することで御社のイメージを確実に根付かせることが可能だと考えます。
- 企画内容ごとにデータや紙面が見られるようなページはありますか?
- 企画内容ごとのページはご用意しておりませんが、読売新聞ビジネス局のホームページでは多種多様なコンテンツをご用意しております。サイト内検索が可能ですので検索エンジンにキーワードを入力し検索されることをお勧めします。
読売新聞ビジネス局が行っている調査に関して
- 面別接触率、広告接触率は具体的にどのような方法で調査されていますか?
- こちら(面別接触率/広告接触率)をご覧ください。
- 読売新聞ビジネス局が行っている調査の設問内容・結果を知ることは可能ですか?
- 調査したデータは「調査データ」のコーナーで一部公表しています。その他、媒体資料等に使用しているデータに関しては、東京本社ビジネス局ビジネス戦略センターまでお問い合わせ下さい。
その他
デジタル広告について
英字新聞ジャパン・ニューズの広告について
- 料金体系や広告体裁はどのようになっていますか?
- こちらをご覧ください
- 日本語の広告を掲載してもいいのですか?
- ジャパン・ニューズの読者は外国人のみならず、日本人にも読まれています。そのため、掲載言語に制限はありません。