adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

「効く」プロモーション事例(Ⅲ)

文化財の本当の美しさ 高精細画像であざやかに

キヤノン

キヤノン株式会社
CSR 推進部長

木村 純子

「紡ぐプロジェクト」には、日本の伝統文化や美を守り、育てていこうという趣旨に賛同し、キヤノンなど18の企業が特別協賛・協賛している。中でもキヤノンは、独自の技術を利用した美術品の高精細デジタルデータを、プロジェクトの公式サイトに提供している。

キヤノンCSR推進部の木村純子部長は協賛した理由について、2007年から同社が行ってきた「綴(つづり)プロジェクト」との親和性が高いことを挙げている。

「キヤノンの技術を活用し、オリジナルに極めて近い高精細複製品を作って寄贈するのが『綴プロジェクト』です。オリジナルの公開は難しくても、複製ならより身近に見てもらうことができます」

重要文化財である京都・建仁寺方丈障壁画は、昭和初期の台風で方丈が倒壊したが、その際に偶然襖(ふすま)がはずされて別な場所にあり、難を逃れた。貴重な文化財をなくしてはいけないと、現在は掛け軸の形に変えて京都国立博物館に保管されている。キヤノンではこの襖絵50面の高精細複製品を作り、建仁寺に寄贈した。オリジナルは掛け軸になっているが、オリジナルに限りなく近い複製の襖が、本来あった場所に戻され、桃山時代に制作された当時の雰囲気で見ることができる。

木村部長は「『綴プロジェクト』と同じ方向を向いているのが『紡ぐプロジェクト』。文化財の修理にまで踏み込んでいるところが素晴らしいと思います」と話している。

キヤノンは、「紡ぐプロジェクト」の公式サイト「紡ぐTSUMUGU:Japan Art & Culture」で紹介される美術品(平面作品のみ)の高精細デジタルデータの取得に協力している。「唐獅子図」(京都・本法寺蔵)は28分割で撮影、独自開発したカラーマッチングシステムで色味などを調整した。文化財の公開の機会は限られているが、「紡ぐプロジェクト」公式サイトでは、世界のどこからでも自由に画像を拡大して見ることができる。

「肉眼では見えなかった金色の毛が、拡大すると見えました。画像データを拡大して初めて、本当のことが分かったのです」と木村部長。高精細画像を詳しく調べることで、日本美術史の新たな視点からの研究にも役立つかもしれない。

◆公式サイト「紡ぐTSUMUGU:Japan Art & Culture」
日本語版https://tsumugu.yomiuri.co.jp 英語版https://tsumugu.yomiuri.co.jp/en

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • ふるさと納税制度を長期的地方創生につなげる
    調査結果NEWS
    ふるさと納税制度を長期的地方創生につなげる
    リンク
  • 新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    ojo〈オッホ〉
    新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    リンク
  • Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    ojo〈オッホ〉
    Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    リンク
  • [アジアSNS拡散事情]“アナログ”を逆手に取ったIKEAプロモーション
    ojo〈オッホ〉
    [アジアSNS拡散事情]“アナログ”を逆手に取ったIKEAプロモーション
    リンク
  • [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    リンク
  • [Data Topics]読売新聞読者の「eスポーツ」認知度は8割超
    調査結果NEWS
    [Data Topics]読売新聞読者の「eスポーツ」認知度は8割超
    リンク
  • 【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    広告事例
    【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    リンク

あわせて読みたい記事

  • ハレの日からハレの瞬間へ…(博報堂DYメディアパートナーズ)
    ojo〈オッホ〉
    ハレの日からハレの瞬間へ…(博報堂DYメディアパートナーズ)
    リンク
  • インパクト重視で知名度アップに貢献 営業現場にも好評(イチネンHD)
    ojo〈オッホ〉
    インパクト重視で知名度アップに貢献 営業現場にも好評(イチネンHD)
    リンク
  • [海外企業]「世界最高の時計を作る」(パテック フィリップ)
    ojo〈オッホ〉
    [海外企業]「世界最高の時計を作る」(パテック フィリップ)
    リンク
  • 号外、元旦、普通の日、新聞はハレをどう扱っているか(読売新聞)
    ojo〈オッホ〉
    号外、元旦、普通の日、新聞はハレをどう扱っているか(読売新聞)
    リンク
  • [ふるさと納税]自治体に期待されること(寄稿・みずほ総研)
    ojo〈オッホ〉
    [ふるさと納税]自治体に期待されること(寄稿・みずほ総研)
    リンク
  • 1万人アンケートからみた若者の実態(野村総合研究所)
    ojo〈オッホ〉
    1万人アンケートからみた若者の実態(野村総合研究所)
    リンク
  • スーパーマーケットのハレ消費と「○○の日」(横浜国立大学大学院)
    ojo〈オッホ〉
    スーパーマーケットのハレ消費と「○○の日」(横浜国立大学大学院)
    リンク
  • 日デンマーク外交150周年で日本限定商品(ロイヤル コペンハーゲン)
    ojo〈オッホ〉
    日デンマーク外交150周年で日本限定商品(ロイヤル コペンハーゲン)
    リンク

広告事例紹介

  • 第8回 大阪マラソン
    広告事例
    第8回 大阪マラソン
    リンク
  • クラレ(髙梨沙羅選手 報道写真展)
    広告事例
    クラレ(髙梨沙羅選手 報道写真展)
    リンク
  • 中西金属工業(Potential of NKC10)
    広告事例
    中西金属工業(Potential of NKC10)
    リンク
  • 横浜DeNAベイスターズ(70周年)
    広告事例
    横浜DeNAベイスターズ(70周年)
    リンク
  • マルコメ(米糀からつくった 糀甘酒)
    広告事例
    マルコメ(米糀からつくった 糀甘酒)
    リンク
  • 森ビル(六本木ヒルズ10周年)
    広告事例
    森ビル(六本木ヒルズ10周年)
    リンク
  • 米国食肉輸出連合会(アメリカン・ポークに込める愛情と誇り)
    広告事例
    米国食肉輸出連合会(アメリカン・ポークに込める愛情と誇り)
    リンク
  • 森永製菓(ウイダーinゼリー)
    広告事例
    森永製菓(ウイダーinゼリー)
    リンク

ページトップへ