adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

「効く」プロモーション事例(Ⅲ)

文化財の本当の美しさ 高精細画像であざやかに

キヤノン

キヤノン株式会社
CSR 推進部長

木村 純子

「紡ぐプロジェクト」には、日本の伝統文化や美を守り、育てていこうという趣旨に賛同し、キヤノンなど18の企業が特別協賛・協賛している。中でもキヤノンは、独自の技術を利用した美術品の高精細デジタルデータを、プロジェクトの公式サイトに提供している。

キヤノンCSR推進部の木村純子部長は協賛した理由について、2007年から同社が行ってきた「綴(つづり)プロジェクト」との親和性が高いことを挙げている。

「キヤノンの技術を活用し、オリジナルに極めて近い高精細複製品を作って寄贈するのが『綴プロジェクト』です。オリジナルの公開は難しくても、複製ならより身近に見てもらうことができます」

重要文化財である京都・建仁寺方丈障壁画は、昭和初期の台風で方丈が倒壊したが、その際に偶然襖(ふすま)がはずされて別な場所にあり、難を逃れた。貴重な文化財をなくしてはいけないと、現在は掛け軸の形に変えて京都国立博物館に保管されている。キヤノンではこの襖絵50面の高精細複製品を作り、建仁寺に寄贈した。オリジナルは掛け軸になっているが、オリジナルに限りなく近い複製の襖が、本来あった場所に戻され、桃山時代に制作された当時の雰囲気で見ることができる。

木村部長は「『綴プロジェクト』と同じ方向を向いているのが『紡ぐプロジェクト』。文化財の修理にまで踏み込んでいるところが素晴らしいと思います」と話している。

キヤノンは、「紡ぐプロジェクト」の公式サイト「紡ぐTSUMUGU:Japan Art & Culture」で紹介される美術品(平面作品のみ)の高精細デジタルデータの取得に協力している。「唐獅子図」(京都・本法寺蔵)は28分割で撮影、独自開発したカラーマッチングシステムで色味などを調整した。文化財の公開の機会は限られているが、「紡ぐプロジェクト」公式サイトでは、世界のどこからでも自由に画像を拡大して見ることができる。

「肉眼では見えなかった金色の毛が、拡大すると見えました。画像データを拡大して初めて、本当のことが分かったのです」と木村部長。高精細画像を詳しく調べることで、日本美術史の新たな視点からの研究にも役立つかもしれない。

◆公式サイト「紡ぐTSUMUGU:Japan Art & Culture」
日本語版https://tsumugu.yomiuri.co.jp 英語版https://tsumugu.yomiuri.co.jp/en

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    ojo〈オッホ〉
    Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    リンク
  • [ふるさと納税]広告事例:自治体のさまざまな広告
    広告事例
    [ふるさと納税]広告事例:自治体のさまざまな広告
    リンク
  • [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    リンク
  • 「マス&デジタル」の視点で新聞広告のSNS拡散を捉える(小霜和也氏)
    ojo〈オッホ〉
    「マス&デジタル」の視点で新聞広告のSNS拡散を捉える(小霜和也氏)
    リンク
  • 熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    広告事例
    熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    リンク
  • [Data Topics]読売新聞読者の「eスポーツ」認知度は8割超
    調査結果NEWS
    [Data Topics]読売新聞読者の「eスポーツ」認知度は8割超
    リンク
  • [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [海外企業]購入層若返りでJeep販売好調(FCAジャパン)
    ojo〈オッホ〉
    [海外企業]購入層若返りでJeep販売好調(FCAジャパン)
    リンク
  • 新聞は10代の新しいメディアになれるかもしれない(読売新聞東京本社)
    ojo〈オッホ〉
    新聞は10代の新しいメディアになれるかもしれない(読売新聞東京本社)
    リンク
  • 広告でランキングを上げてテレビやネットで拡散(静岡県焼津市)
    ojo〈オッホ〉
    広告でランキングを上げてテレビやネットで拡散(静岡県焼津市)
    リンク
  • [海外企業]「世界最高の時計を作る」(パテック フィリップ)
    ojo〈オッホ〉
    [海外企業]「世界最高の時計を作る」(パテック フィリップ)
    リンク
  • [解説]GDPR、ITPの登場で変わるウェブ広告(野村総合研究所)
    ojo〈オッホ〉
    [解説]GDPR、ITPの登場で変わるウェブ広告(野村総合研究所)
    リンク
  • 八海山「麹だけでつくったあまさけ」:どう新聞広告を使っているか
    ojo〈オッホ〉
    八海山「麹だけでつくったあまさけ」:どう新聞広告を使っているか
    リンク
  • [ヨーロッパ若者事情]「テロ」と「ワイン」が教えてくれるもの
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ若者事情]「テロ」と「ワイン」が教えてくれるもの
    リンク
  • 九州の自治体が首都圏で知名度アップ(佐賀県小城市)
    ojo〈オッホ〉
    九州の自治体が首都圏で知名度アップ(佐賀県小城市)
    リンク

広告事例紹介

  • JUBILEE WORKS(カレンダーシェアアプリ「TimeTree」)
    広告事例
    JUBILEE WORKS(カレンダーシェアアプリ「TimeTree」)
    リンク
  • 出光興産(日章丸事件60年)
    広告事例
    出光興産(日章丸事件60年)
    リンク
  • メルボ紳士服(テーラーフィールズ「同僚&夫のSUIT向上委員会」)
    広告事例
    メルボ紳士服(テーラーフィールズ「同僚&夫のSUIT向上委員会」)
    リンク
  • 静岡県吉田町(よしだ×吉田ものがたり)
    広告事例
    静岡県吉田町(よしだ×吉田ものがたり)
    リンク
  • マガジンハウス(クロワッサン40周年)
    広告事例
    マガジンハウス(クロワッサン40周年)
    リンク
  • マルコメ(米糀からつくった 糀甘酒)
    広告事例
    マルコメ(米糀からつくった 糀甘酒)
    リンク
  • マルコメ(発酵パワーで“美”も支える米糀 対談特集)
    広告事例
    マルコメ(発酵パワーで“美”も支える米糀 対談特集)
    リンク
  • 三ケ日町柑橘出荷組合(ミカちゃんマークの三ケ日みかん)
    広告事例
    三ケ日町柑橘出荷組合(ミカちゃんマークの三ケ日みかん)
    リンク

ページトップへ