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No.856

新聞社の総合力が生む「効く」プロモーション

  • 「信頼できる」何よりの強み(電通メディアイノベーションラボ 北原利行氏)
    「信頼できる」何よりの強み(電通メディアイノベーションラボ 北原利行氏)
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  • 将棋も金融も「次の一手」 竜王戦を特別協賛(野村ホールディングス)
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  • 真っ赤な「高校サッカー号外」 若者の心に届く(明治)
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  • 「紡ぐプロジェクト」 国と企業をスムーズに橋渡し
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ojo特集

  • Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
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  • 広告はしがらみの言葉 ど真ん中の価値を探れ(株式会社オカキン)
    広告はしがらみの言葉 ど真ん中の価値を探れ(株式会社オカキン)
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  • 将棋も金融も「次の一手」 竜王戦を特別協賛(野村ホールディングス)
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  • 号外、元旦、普通の日、新聞はハレをどう扱っているか(読売新聞)
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  • 世界らん展/ポップアップストア展開で顧客を獲得(万田酵素)
    世界らん展/ポップアップストア展開で顧客を獲得(万田酵素)
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  • 乳酸菌ショコラ/おいしいハイカカオ:どう新聞広告を使っているか
    乳酸菌ショコラ/おいしいハイカカオ:どう新聞広告を使っているか
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  • もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
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  • ネットの世界を支えるドメイン「.jp」その価値が広告紙面でしっかりと伝わった
    ネットの世界を支えるドメイン「.jp」その価値が広告紙面でしっかりと伝わった
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広告事例・AdReview

  • 紙面+ 動画+αの「右脳的」な訴求が効果あり(森永乳業)
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  • [ハレを共有する]広告事例:「ハレの日」の広告
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  • 新聞は10代の新しいメディアになれるかもしれない(読売新聞東京本社)
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  • [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
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  • インパクト重視で知名度アップに貢献 営業現場にも好評(イチネンHD)
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  • 「周年」その他のタイミングで生活者の認知度アップを図る
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  • 八海山「麹だけでつくったあまさけ」:どう新聞広告を使っているか
    八海山「麹だけでつくったあまさけ」:どう新聞広告を使っているか
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  • [今日の新聞見た?]小枠広告シリーズ500回 第一三共ヘルスケア
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ojo読み解き調査結果

  • 読者から見た「電力小売自由化」とは?
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  • 食品や飲料の購入銘柄はどのように選ばれているか
    食品や飲料の購入銘柄はどのように選ばれているか
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  • 知らなかった企業を知るきっかけになる、新聞の企業広告
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  • ふるさと納税制度を長期的地方創生につなげる
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ojo海外リポート

  • [アジア イベント事情]国際メディアの地位獲得を狙うアリババ
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  • [アジアSNS拡散事情]“アナログ”を逆手に取ったIKEAプロモーション
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  • [アジアオウンドメディア事情]生活シミュレーションで見せる未来…
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  • [ヨーロッパ イベント事情]欧州の新聞「エクスクルーシブ感」を最優先
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  • [アジア若者事情]「微笑みの国」のLINE好きな若者たち
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  • [ヨーロッパ「ハレの日」事情]クリスマス広告に求める“心のハレ”
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  • [ヨーロッパ「見出し」事情]見出しの力で「選別」に耐えよ
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  • [アジア食品事情]「食べる」の前にあるマーケティング
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ojoリーディングトレンド

  • [リーディングトレンド]スポーツ都市マーケティング(原田宗彦氏)
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  • [リーディングトレンド]「働き方改革」の将来像(柳川範之氏)
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  • [リーディングトレンド]「プレミアムフライデー」始まる
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  • [リーディングトレンド]フィンテック市場(マネーフォワード)
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その他

  • [データで見る]日本の新聞の特徴/読売読者の特徴
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  • 読売新聞閲読者は購入率が1.34倍「カスピ海ヨーグルト」(フジッコ)
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