adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

情報の信頼性・正確性は新聞がトップ 
インターネットニュースも新聞社発の情報を最も信頼

~2021年「新聞オーディエンス調査」結果を発表~

日本新聞協会広告委員会は1月20日、2021年「新聞オーディエンス調査」の結果を発表しました。この調査は、メディア環境が多様化する中で、紙だけでなくさまざまな形で読まれている新聞社発の情報や新聞広告への接触状況、評価を把握する目的で実施しています。今回は全国の15歳以上79歳以下の男女1200人を対象に、21年10月に訪問留め置き法で実施しました。調査では、電子版やニュースサイト、SNSなどインターネット経由で見聞きされる新聞の情報を含め「新聞」として集計しています。なお、テレビ、雑誌、ラジオについても同様です。

◇新聞の情報に9割の人が接触

新聞社が発信する情報は、紙の新聞だけでなく、さまざまなメディアを通じて提供されています。この調査では、新聞本紙の購読者を含め、何らかの方法で新聞の情報に接触する人を「新聞オーディエンス」と定義しています。

新聞に毎日接触する「エブリデーオーディエンス」は45.7%、週1回以上の「ウイークリーオーディエンス」は14.5%、月1回以上の「マンスリーオーディエンス」は3.4%で、これに月1回未満、または普段は全く見聞きしないが、見る機会がある「拡張オーディエンス」24.2%を合わせると、「新聞オーディエンス」は全体で87.8%に上ります。新聞社提供の情報は9割の人に見聞きされており、5割の人が新聞から日常的に情報を入手していることが分かります。

新聞社がニュースを提供することが多いインターネットにも71.7%が毎日接触しており、メディア環境が多様化する中で、新聞は人々の生活に必要不可欠な情報源となっています。

新聞オーディエンス

その他の調査結果は、こちらをご覧ください。

新聞広告総合ウェブサイト「新聞広告データアーカイブ」でも公開しています。

関連する記事

  • 熱量あるIP活用を提供 NEWCONSの“文殊の知恵”
    広告NEWS
    熱量あるIP活用を提供 NEWCONSの“文殊の知恵”
    リンク
  • 「じぶんごと」からはじめよう~「くらしにSDGsプロジェクト」と教育現場~
    広告NEWS
    「じぶんごと」からはじめよう~「くらしにSDGsプロジェクト」と教育現場~
    リンク
  • デジタルでは届かない層にピッタリはまった新聞広告の訴求力
    ojo〈オッホ〉
    デジタルでは届かない層にピッタリはまった新聞広告の訴求力
    リンク
  • 営業からCMプランナーに(ADKクリエイティブディレクター砥川氏)
    ojo〈オッホ〉
    営業からCMプランナーに(ADKクリエイティブディレクター砥川氏)
    リンク
  • 餃子で日本の食卓を明るくしたい 「餃子の雪松」が社会貢献を続ける理由
    広告NEWS
    餃子で日本の食卓を明るくしたい 「餃子の雪松」が社会貢献を続ける理由
    リンク
  • 新聞広告で告知→スマホ特設サイトに誘導→店頭へ(MMSマーケティング)
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告で告知→スマホ特設サイトに誘導→店頭へ(MMSマーケティング)
    リンク
  • 「幻の」最終回 [「広告日和」澤本嘉光氏]
    ojo〈オッホ〉
    「幻の」最終回 [「広告日和」澤本嘉光氏]
    リンク
  • 「早く拡散したい」新聞広告とは?(ワカスタ大学生座談会:全編)
    ojo〈オッホ〉
    「早く拡散したい」新聞広告とは?(ワカスタ大学生座談会:全編)
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [Data Topics]折込チラシに「即効性」 ネット併用で相乗効果も
    調査結果NEWS
    [Data Topics]折込チラシに「即効性」 ネット併用で相乗効果も
    リンク
  • 「読売新聞メディアガイド2021-2022」をリリース
    広告NEWS
    「読売新聞メディアガイド2021-2022」をリリース
    リンク
  • イケア・ジャパン株式会社 イクオリティで世界のリーダーを目指す
    広告NEWS
    イケア・ジャパン株式会社 イクオリティで世界のリーダーを目指す
    リンク
  • 新聞広告はあこぎなことをしない!KINCHO「一方通行の新聞広告」
    広告NEWS
    新聞広告はあこぎなことをしない!KINCHO「一方通行の新聞広告」
    リンク
  • 編集長・副編集長対談『マリ・クレール』の来た道、行く道~日本随一のハイエンド誌はさらに進化する!~
    広告NEWS
    編集長・副編集長対談『マリ・クレール』の来た道、行く道~日本随一のハイエンド誌はさらに進化する!~
    リンク
  • 第3回 読売マーケティング賞 イケア・ジャパン株式会社がグランプリに決定!
    広告NEWS
    第3回 読売マーケティング賞 イケア・ジャパン株式会社がグランプリに決定!
    リンク
  • SDGsの取り組みを「オンライン×テレビ×新聞」で幅広く伝える
    広告NEWS
    SDGsの取り組みを「オンライン×テレビ×新聞」で幅広く伝える
    リンク
  • 東京五輪の感動の「一瞬」とともに、キヤノンが果たした使命と役割
    広告NEWS
    東京五輪の感動の「一瞬」とともに、キヤノンが果たした使命と役割
    リンク

広告事例紹介

  • マルコメ(発酵パワーで“美”も支える米糀 対談特集)
    広告事例
    マルコメ(発酵パワーで“美”も支える米糀 対談特集)
    リンク
  • 年末ジャンボ宝くじ、ヒガシマル醤油、西松屋(桃太郎電鉄企画)
    広告事例
    年末ジャンボ宝くじ、ヒガシマル醤油、西松屋(桃太郎電鉄企画)
    リンク
  • 三井不動産(リオ五輪バスケットボール女子日本代表応援)
    広告事例
    三井不動産(リオ五輪バスケットボール女子日本代表応援)
    リンク
  • リクルート(indeed)
    広告事例
    リクルート(indeed)
    リンク
  • エース(メンズレザーバッグ「Ultima TOKYO」)
    広告事例
    エース(メンズレザーバッグ「Ultima TOKYO」)
    リンク
  • 関西学院大学(今日、関西学院大学を卒業するあなたへ。)
    広告事例
    関西学院大学(今日、関西学院大学を卒業するあなたへ。)
    リンク
  • 日本映画放送(番組宣伝)
    広告事例
    日本映画放送(番組宣伝)
    リンク
  • 東急不動産(東急プラザ銀座オープン)
    広告事例
    東急不動産(東急プラザ銀座オープン)
    リンク

ページトップへ