adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売新聞・毎日新聞・中日新聞 共同企画
この本は、なぜ売れているのか?
「NEWSPAPER × BOOKSTORE 書店の情報源としての新聞」
発行のお知らせ

NEWSPAPER × BOOKSTORE

読売新聞、毎日新聞、中日新聞は、書店に「本の情報源としての新聞」を有効に活用してもらうための小冊子『NEWSPAPER×BOOKSTORE 書店の情報源としての新聞』(A4判変型20P)を共同で制作しました。

良い本の目利きであり、本を売るプロである書店員の情報源は何か、その中で新聞はどのような役割を担っているのかを明らかにするため、出版に詳しい永江朗氏を進行役に、3人の書店員による座談会を開催。本音で語り合ってもらいました。そこで見えてきたのは、今の時代だからこそ「この本は、なぜ売れているのか?」と情報源を常に追求し、一人でも多くの人が良い本に出会えるように、熱意を持って仕事に取り組む書店員の重要性です。

書評面の担当記者による座談会では、3紙の個性が浮き彫りに。そこでは「一冊でも多くの良書を読者に紹介したい」という3紙の記者に共通する思いが真摯に語られました。さらに、ベストセラー書籍を生み出した出版社の担当者に、書店と連携したプロモーション戦略や新聞広告の活用法などを聞いています。

本と読者が出会う場である「書店」と「新聞」のこれからを考えるためのきっかけとして、書店員の方だけでなく、出版社の方にも読んでいただきたい一冊です。

本冊子の内容

1)書店員座談会 「お探しの本は、これですか?」
2)記者座談会 「良い本と読者をつなぐきっかけをつくりたい!」
3)出版社に聞く ベストセラーと書店と新聞との関係
4)書店と連動した3紙の取り組み

※本冊子は主要書店にお配りするほか、以下からPDFでご覧いただけます。

本件お問い合わせ先:読売新聞東京本社広告局広告第三部
TEL:03-3216-7794

関連する記事

  • 「周年」その他のタイミングで生活者の認知度アップを図る
    広告事例
    「周年」その他のタイミングで生活者の認知度アップを図る
    リンク
  • ライオン株式会社が第12回 読売・日テレ アドバタイザー・オブ・ザ・イヤーに決定!
    広告NEWS
    ライオン株式会社が第12回 読売・日テレ アドバタイザー・オブ・ザ・イヤーに決定!
    リンク
  • 新聞は10代の新しいメディアになれるかもしれない(読売新聞東京本社)
    ojo〈オッホ〉
    新聞は10代の新しいメディアになれるかもしれない(読売新聞東京本社)
    リンク
  • 熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    広告事例
    熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    リンク
  • 「新聞広告、いかがですか?」~「新聞広告」がCMになりました~
    広告NEWS
    「新聞広告、いかがですか?」~「新聞広告」がCMになりました~
    リンク
  • 識者コメント「『デイリー読者数』は分かりやすい指標」
    広告NEWS
    識者コメント「『デイリー読者数』は分かりやすい指標」
    リンク
  • [Data Topics]“シニア世代”にはやっぱり強い!
    調査結果NEWS
    [Data Topics]“シニア世代”にはやっぱり強い!
    リンク
  • 読者から見た「電力小売自由化」とは?
    調査結果NEWS
    読者から見た「電力小売自由化」とは?
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 本はタイトルで売れるのか?(コルク)
    ojo〈オッホ〉
    本はタイトルで売れるのか?(コルク)
    リンク
  • 新聞広告について:家族で紙面を指差しながら[平野啓一郎氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:家族で紙面を指差しながら[平野啓一郎氏]
    リンク
  • 「名探偵コナン」事件仕立ての新聞広告で爆発的拡散(小学館)
    ojo〈オッホ〉
    「名探偵コナン」事件仕立ての新聞広告で爆発的拡散(小学館)
    リンク
  • [リレーコラム]新聞広告について:自慢[田中慎弥氏]
    ojo〈オッホ〉
    [リレーコラム]新聞広告について:自慢[田中慎弥氏]
    リンク

広告事例紹介

  • 宝島社(「世界は、日本を待っている。」)
    広告事例
    宝島社(「世界は、日本を待っている。」)
    リンク
  • 岩波書店(広辞苑 第七版 本日発売)
    広告事例
    岩波書店(広辞苑 第七版 本日発売)
    リンク
  • 講談社(がんばれ、山中先生!)
    広告事例
    講談社(がんばれ、山中先生!)
    リンク
  • 高橋書店(2019年の手帳は未完成です。)
    広告事例
    高橋書店(2019年の手帳は未完成です。)
    リンク
  • 致知出版社(『致知』創刊40周年)
    広告事例
    致知出版社(『致知』創刊40周年)
    リンク
  • 集英社(『ONE PIECE』 累計3億冊突破キャンペーン)
    広告事例
    集英社(『ONE PIECE』 累計3億冊突破キャンペーン)
    リンク
  • 大和農園(園芸カタログ無料プレゼント)
    広告事例
    大和農園(園芸カタログ無料プレゼント)
    リンク
  • 集英社(『こち亀』200巻発売&最終回)
    広告事例
    集英社(『こち亀』200巻発売&最終回)
    リンク

ページトップへ