(Wed Jul 02 12:36:00 JST 2014)
朝刊一面中央突き出し
コニシ
朝刊一面中央突き出しというスペースの小枠広告です。
〔広告反響調査結果(全体)〕
広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=217)(単位:%)
広告評価 (当該刊保有者 n=202)(単位:%)
調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=202)
(単位:%)
調査前認知者 計 | 67.3 | |
事業内容(商品内容)まで知っている | 34.7 | |
名前は聞いたことがある | 32.7 | |
この広告を見て初めて知った | 29.7 |
広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=202)
(単位:%)
購入意向者 計 (1)+(2) | 82.2 | |
購入経験者 計 (1)+(3) | 77.7 | |
(1) 購入・利用の候補にしてもよい (購入・利用経験あり) |
74.3 | |
(2) 購入・利用の候補にしてもよい (購入・利用経験なし) |
7.9 | |
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う (購入・利用経験あり) |
3.5 | |
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う (購入・利用経験なし) |
3.5 | |
(5) この広告ではあてはまらない | 10.9 |
広告による態度変容
(当該刊保有者 n=202)
(単位:%)
初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った | 16.3 |
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した | 45.5 |
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った | 11.9 |
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った | 3.5 |
店頭で確認しようと思った | 6.9 |
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) | 2.0 |
広告の印象
(当該刊保有者 n=202)
(単位:%)
デザイン | 目立つ | 32.7 |
センスがよい | 18.8 | |
コピー | 文章が読みやすい | 15.8 |
文字の大きさがちょうどよい | 14.9 | |
心理的受容度 | 共感できる | 9.4 |
説得力がある | 14.4 | |
よい広告を出していると思う | 11.4 | |
関与度 | 自分たち向けの | 4.0 |
役に立つ | 12.4 | |
オリジナリティ | 個性的である | 27.2 |
おもしろい | 39.6 | |
タイミング | タイミングがよい | 2.0 |
話題性がある | 6.9 |
他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=202)
(単位:%)
接触経験あり 計 | 33.7 | |
この広告以外の新聞記事・広告で見た | 16.3 | |
新聞の折込チラシで見た | 2.0 | |
テレビ番組・CMで見た | 2.0 | |
ラジオ番組・CMで聞いた | 0.5 | |
雑誌記事・広告で見た | 3.5 | |
交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た | 1.5 | |
インターネット(パソコンや携帯など)で見た | 2.0 | |
その他のもので見聞きした | 11.4 |
※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『コニシ』と尋ねています。
朝刊一面中央突き出し
コニシ― 他社広告 ―
AOKI
1 森永乳業
1 ノリタケカンパニーリミテド
1 2 3 ノリタケカンパニーリミテッド
4 ノリタケカンパニーリミテド
5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 日清食品ホールディングス
1 銀座木村家
1 2 旭化成ホームズ
1 明治
1 2 3 4 5 6 フジパン
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 マルサンアイ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 キヤノンマーケティングジャパン
1 2 東洋紡
1 キリンビール
1 2 3 4 5 スミフル
1 吉野家ホールディングス
1 2 日本漢字能力検定協会
1 日本図書普及
1 コナカ
1 松屋フーズ
1 2 3
【読者モニターの広告に対する感想】