(Tue Oct 16 10:09:00 JST 2012)
朝刊一面中央突き出し
スミフル
朝刊一面中央突き出しというスペースの小枠広告です。
〔広告反響調査結果(全体)〕
広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=233)(単位:%)

広告評価 (当該刊保有者 n=217)(単位:%)

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=217)
(単位:%)
| 調査前認知者 計 | 48.8 | |
| 事業内容(商品内容)まで知っている | 13.8 | |
| 名前は聞いたことがある | 35.0 | |
| この広告を見て初めて知った | 47.0 | |
広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=217)
(単位:%)
| 購入意向者 計 (1)+(2) | 59.9 | |
| 購入経験者 計 (1)+(3) | 23.5 | |
| (1) 購入・利用の候補にしてもよい (購入・利用経験あり) |
20.7 | |
| (2) 購入・利用の候補にしてもよい (購入・利用経験なし) |
39.2 | |
| (3) 購入・利用の候補にすることはないと思う (購入・利用経験あり) |
2.8 | |
| (4) 購入・利用の候補にすることはないと思う (購入・利用経験なし) |
24.9 | |
| (5) この広告ではあてはまらない | 12.4 | |
広告による態度変容
(当該刊保有者 n=217)
(単位:%)
| 初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った | 34.6 |
| あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した | 20.3 |
| 『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った | 8.3 |
| インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った | 2.3 |
| 店頭で確認しようと思った | 21.7 |
| まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) | 1.4 |
広告の印象
(当該刊保有者 n=217)
(単位:%)
| デザイン | 目立つ | 21.2 |
| センスがよい | 6.5 | |
| コピー | 文章が読みやすい | 9.7 |
| 文字の大きさがちょうどよい | 5.5 | |
| 心理的受容度 | 共感できる | 3.7 |
| 説得力がある | 2.3 | |
| よい広告を出していると思う | 6.9 | |
| 関与度 | 自分たち向けの | 6.5 |
| 役に立つ | 6.0 | |
| オリジナリティ | 個性的である | 12.4 |
| おもしろい | 28.6 | |
| タイミング | タイミングがよい | 3.7 |
| 話題性がある | 6.0 |
他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=217)
(単位:%)
| 接触経験あり 計 | 21.2 | |
| この広告以外の新聞記事・広告で見た | 3.7 | |
| 新聞の折込チラシで見た | 1.8 | |
| テレビ番組・CMで見た | 7.4 | |
| ラジオ番組・CMで聞いた | 0.5 | |
| 雑誌記事・広告で見た | 0.5 | |
| 交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た | 0.5 | |
| インターネット(パソコンや携帯など)で見た | 1.4 | |
| その他のもので見聞きした | 7.4 | |
※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『スミフル「甘熟王」』と尋ねています。
朝刊一面中央突き出し
― 他社広告 ―
AOKI
1 森永乳業
1 ノリタケカンパニーリミテド
1 2 3 ノリタケカンパニーリミテッド
4 ノリタケカンパニーリミテド
5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 日清食品ホールディングス
1 銀座木村家
1 2 旭化成ホームズ
1 明治
1 2 3 4 5 6 フジパン
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 マルサンアイ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 コニシ
1 2 3 キヤノンマーケティングジャパン
1 2 東洋紡
1 キリンビール
1 2 3 4 5 吉野家ホールディングス
1 2 日本漢字能力検定協会
1 日本図書普及
1 コナカ
1 松屋フーズ
1 2 3 


【読者モニターの広告に対する感想】