(Fri Feb 10 10:30:00 JST 2012)
朝刊一面中央突き出し
日本図書普及
朝刊一面中央突き出しというスペースの小枠広告です。
〔広告反響調査結果(全体)〕
広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=229)(単位:%)
広告評価 (当該刊保有者 n=220)(単位:%)
調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=220)
(単位:%)
調査前認知者 計 | 98.6 | |
事業内容(商品内容)まで知っている | 88.2 | |
名前は聞いたことがある | 10.5 | |
この広告を見て初めて知った | 1.4 |
広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=220)
(単位:%)
購入意向者 計 | 91.8 | |
すでに購入・利用したことがある | 79.5 | |
購入・利用の候補にしてもよいと思う | 12.3 | |
購入・利用の候補にすることはないと思う | 5.5 | |
この広告ではあてはまらない | 2.7 |
広告による態度変容
(当該刊保有者 n=220)
(単位:%)
初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った | 0.0 |
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した | 52.7 |
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った | 7.3 |
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った | 2.3 |
店頭で確認しようと思った | 3.6 |
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) | 3.6 |
広告の印象
(当該刊保有者 n=220)
(単位:%)
デザイン | 目立つ | 22.7 |
センスがよい | 23.2 | |
コピー | 文章が読みやすい | 17.7 |
文字の大きさがちょうどよい | 20.9 | |
心理的受容度 | 共感できる | 23.2 |
説得力がある | 15.5 | |
よい広告を出していると思う | 19.1 | |
関与度 | 自分たち向けの | 12.7 |
役に立つ | 18.2 | |
オリジナリティ | 個性的である | 11.4 |
おもしろい | 24.5 | |
タイミング | タイミングがよい | 10.0 |
話題性がある | 3.2 |
他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=220)
(単位:%)
接触経験あり 計 | 37.3 | |
この広告以外の新聞記事・広告で見た | 16.8 | |
新聞の折込チラシで見た | 2.3 | |
テレビ番組・CMで見た | 2.3 | |
ラジオ番組・CMで聞いた | 0.9 | |
雑誌記事・広告で見た | 9.5 | |
交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た | 7.3 | |
インターネット(パソコンや携帯など)で見た | 0.5 | |
その他のもので見聞きした | 10.9 |
※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『図書カード』と尋ねています。
朝刊一面中央突き出し
― 他社広告 ―
AOKI
1 森永乳業
1 ノリタケカンパニーリミテド
1 2 3 ノリタケカンパニーリミテッド
4 ノリタケカンパニーリミテド
5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 日清食品ホールディングス
1 銀座木村家
1 2 旭化成ホームズ
1 明治
1 2 3 4 5 6 フジパン
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 マルサンアイ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 コニシ
1 2 3 キヤノンマーケティングジャパン
1 2 東洋紡
1 キリンビール
1 2 3 4 5 スミフル
1 吉野家ホールディングス
1 2 日本漢字能力検定協会
1 コナカ
1 松屋フーズ
1 2 3
【読者モニターの広告に対する感想】