(Thu Feb 02 13:42:00 JST 2012)
朝刊一面中央突き出し
松屋フーズ
朝刊一面中央突き出しというスペースの小枠広告です。
〔広告反響調査結果(全体)〕
広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=219)(単位:%)
広告評価 (当該刊保有者 n=211)(単位:%)
調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=211)
(単位:%)
調査前認知者 計 | 97.2 | |
事業内容(商品内容)まで知っている | 79.6 | |
名前は聞いたことがある | 17.5 | |
この広告を見て初めて知った | 1.9 |
広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=211)
(単位:%)
購入意向者 計 | 82.9 | |
すでに購入・利用したことがある | 54.0 | |
購入・利用の候補にしてもよいと思う | 28.9 | |
購入・利用の候補にすることはないと思う | 12.8 | |
この広告ではあてはまらない | 4.3 |
広告による態度変容
(当該刊保有者 n=211)
(単位:%)
初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った | 3.3 |
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した | 53.6 |
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った | 6.2 |
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った | 1.4 |
店頭で確認しようと思った | 19.4 |
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) | 8.1 |
広告の印象
(当該刊保有者 n=211)
(単位:%)
デザイン | 目立つ | 44.5 |
センスがよい | 4.7 | |
コピー | 文章が読みやすい | 11.4 |
文字の大きさがちょうどよい | 14.7 | |
心理的受容度 | 共感できる | 10.0 |
説得力がある | 21.3 | |
よい広告を出していると思う | 15.6 | |
関与度 | 自分たち向けの | 23.2 |
役に立つ | 29.4 | |
オリジナリティ | 個性的である | 7.1 |
おもしろい | 7.6 | |
タイミング | タイミングがよい | 13.3 |
話題性がある | 25.6 |
他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=211)
(単位:%)
接触経験あり 計 | 57.8 | |
この広告以外の新聞記事・広告で見た | 15.2 | |
新聞の折込チラシで見た | 5.2 | |
テレビ番組・CMで見た | 30.3 | |
ラジオ番組・CMで聞いた | 2.4 | |
雑誌記事・広告で見た | 2.4 | |
交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た | 4.7 | |
インターネット(パソコンや携帯など)で見た | 5.2 | |
その他のもので見聞きした | 13.3 |
※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『松屋「牛めし」』と尋ねています。
朝刊一面中央突き出し
松屋フーズ― 他社広告 ―
AOKI
1 森永乳業
1 ノリタケカンパニーリミテド
1 2 3 ノリタケカンパニーリミテッド
4 ノリタケカンパニーリミテド
5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 日清食品ホールディングス
1 銀座木村家
1 2 旭化成ホームズ
1 明治
1 2 3 4 5 6 フジパン
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 マルサンアイ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 コニシ
1 2 3 キヤノンマーケティングジャパン
1 2 東洋紡
1 キリンビール
1 2 3 4 5 スミフル
1 吉野家ホールディングス
1 2 日本漢字能力検定協会
1 日本図書普及
1 コナカ
1
【読者モニターの広告に対する感想】