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SPACEギャラリー

(Wed Feb 01 11:11:00 JST 2012)

朝刊一面中央突き出し
吉野家ホールディングス

朝刊一面中央突き出しというスペースの小枠広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

吉野家ホールディングス

2012.1.25 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • CMでも見たが、新聞広告だといつまでセールをやっているか確認できるので良かった。(男性29歳以下)
  • 赤色の背景に黄色の数字で270円と書いているだけで値下げキャンペーンが始まったとすぐにわかるくらい、吉野家の広告はシンプルでも威力があるのだなと思いました。食べに行きたくなる広告です。(男性30代)
  • 久しぶりに食べてみようと思った。(男性50代)
  • 早速今日の昼食に友達と一緒に吉野家に出かけた。(女性29歳以下)
  • 目立って、購入意欲をそそる広告だった。(女性50代)
  • 広告を見て一度食べてみたくなった。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=213)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=203)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=203) (単位:%)

調査前認知者 計 99.5
  事業内容(商品内容)まで知っている 92.1
  名前は聞いたことがある 7.4
この広告を見て初めて知った 0.0

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=203) (単位:%)

購入意向者 計 85.7
  すでに購入・利用したことがある 67.5
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 18.2
購入・利用の候補にすることはないと思う 11.8
この広告ではあてはまらない 2.5

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=203) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.5
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 51.2
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 5.9
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 1.0
店頭で確認しようと思った 23.6
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 10.8

広告の印象
(当該刊保有者 n=203) (単位:%)

デザイン 目立つ 54.2
  センスがよい 6.4
コピー 文章が読みやすい 18.2
  文字の大きさがちょうどよい 13.8
心理的受容度 共感できる 11.8
  説得力がある 16.7
  よい広告を出していると思う 11.8
関与度 自分たち向けの 14.8
  役に立つ 25.1
オリジナリティ 個性的である 8.9
  おもしろい 16.3
タイミング タイミングがよい 6.9
  話題性がある 25.6

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=203) (単位:%)

接触経験あり 計 52.7
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 11.8
  新聞の折込チラシで見た 5.4
  テレビ番組・CMで見た 27.1
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.5
  雑誌記事・広告で見た 2.0
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 8.9
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 3.9
  その他のもので見聞きした 12.3

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『吉野家』と尋ねています。

朝刊一面中央突き出し
吉野家ホールディングス
1 
― 他社広告 ―

AOKI
1 
森永乳業
1 
ノリタケカンパニーリミテド
1 2 3 
ノリタケカンパニーリミテッド
4 
ノリタケカンパニーリミテド
5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 
日清食品ホールディングス
1 
銀座木村家
1 2 
旭化成ホームズ
1 
明治
1 2 3 4 5 6 
フジパン
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 
マルサンアイ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 
コニシ
1 2 3 
キヤノンマーケティングジャパン
1 2 
東洋紡
1 
キリンビール
1 2 3 4 5 
スミフル
1 
日本漢字能力検定協会
1 
日本図書普及
1 
コナカ
1 
松屋フーズ
1 2 3