adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 純広告ギャラリー  > 富士ソフト

純広告ギャラリー

(Wed Dec 27 15:00:00 JST 2017)

富士ソフト 2017.11.16 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 少し前に介護施設に見学に行ったとき、あまりにも人が多くてスタッフさんが大変そうだなと思っていました。このロボットがあればご老人達の何人かは面白がって回復するのかなと思いました。そして何が何でも人を増やそうとしてる施設の人の苦労が減るのかなと思いました。なので、パルロなどのロボットが増えてくれることに期待しています。そしてビッグサイトのイベントが面白そうです。(男性30代)
  • 最近話題の、生活に溶け込んできてるロボットですが、医療用でなく、介護用という点で興味を惹かれました。これを期に色んな場所で、この介護用ロボットが知られるようになり、介護が楽になっていく、そんな第一歩になってくれれば、と思いました。(男性40代)
  • 介護ロボットを製作する会社なんだと思いました。これからニーズは高まるし必要なものです。自社の広告だけではなく、29日からビッグサイトでの国際ロボット展示会のことも告知していますが、介護ロボットを作る会社は配慮があるなと感心しました。行けたら是非自分の今後の為にも参考にしたいです。(男性60代)
  • AIが注目されている中、富士ソフトの「パルロ」も人工知能が豊富なのか気になりました。国際ロボット展が開催されることを知らなかったため、富士ソフトの商品「パルロ」を知ることとロボット展が開催されることを同時に知ることができる良い広告であると思いました。(女性29歳以下)
  • これからの時代に必要な、そしてこれから発展していく分野だと思う。特に介護の助けになるロボットの発展は大事。このロボットはどのくらいの大きさ・値段で、どのくらいのスピードで世間に広まっていくのか楽しみ。(女性40代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=234)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=230)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

調査前認知者 計 42.2
  事業内容(商品内容)まで知っている 9.6
  名前は聞いたことがある 32.6
この広告を見て初めて知った 51.7

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 25.2
購入経験者 計 (1)+(3) 4.8
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
2.6
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
22.6
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
2.2
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
35.7
(5) この広告ではあてはまらない 37.0

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 38.3
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 22.2
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 10.0
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 6.1
店頭で確認しようと思った 1.3
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 5.2

広告の印象
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

デザイン 目立つ 10.9
  センスがよい 8.3
コピー 文章が読みやすい 11.7
  文字の大きさがちょうどよい 10.4
心理的受容度 共感できる 12.6
  説得力がある 15.7
  よい広告を出していると思う 16.5
関与度 自分たち向けの 8.7
  役に立つ 26.1
オリジナリティ 個性的である 14.3
  おもしろい 20.4
タイミング タイミングがよい 10.9
  話題性がある 35.7

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

接触経験あり 計 15.2
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 1.7
  新聞の折込チラシで見た 0.4
  テレビ番組・CMで見た 5.7
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 0.4
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 2.2
  その他のもので見聞きした 6.5

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『富士ソフト』と尋ねています。