(Mon Oct 24 12:30:00 JST 2011)
朝刊一面中央突き出し
松屋フーズ
朝刊一面中央突き出しというスペースの小枠広告です。
〔広告反響調査結果(全体)〕
広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=218)(単位:%)
広告評価 (当該刊保有者 n=212)(単位:%)
調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=212)
(単位:%)
調査前認知者 計 | 40.1 | |
事業内容(商品内容)まで知っている | 21.7 | |
名前は聞いたことがある | 18.4 | |
この広告を見て初めて知った | 59.0 |
広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=212)
(単位:%)
購入意向者 計 | 50.0 | |
すでに購入・利用したことがある | 9.0 | |
購入・利用の候補にしてもよいと思う | 41.0 | |
購入・利用の候補にすることはないと思う | 37.7 | |
この広告ではあてはまらない | 12.3 |
広告による態度変容
(当該刊保有者 n=212)
(単位:%)
初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った | 50.0 |
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した | 20.3 |
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った | 4.2 |
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った | 2.8 |
店頭で確認しようと思った | 16.0 |
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) | 4.2 |
広告の印象
(当該刊保有者 n=212)
(単位:%)
デザイン | 目立つ | 30.2 |
センスがよい | 6.1 | |
コピー | 文章が読みやすい | 6.6 |
文字の大きさがちょうどよい | 10.8 | |
心理的受容度 | 共感できる | 5.7 |
説得力がある | 10.8 | |
よい広告を出していると思う | 8.0 | |
関与度 | 自分たち向けの | 12.3 |
役に立つ | 19.3 | |
オリジナリティ | 個性的である | 6.1 |
おもしろい | 12.7 | |
タイミング | タイミングがよい | 8.5 |
話題性がある | 10.4 |
他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=212)
(単位:%)
接触経験あり 計 | 25.5 | |
この広告以外の新聞記事・広告で見た | 4.7 | |
新聞の折込チラシで見た | 3.8 | |
テレビ番組・CMで見た | 8.0 | |
ラジオ番組・CMで聞いた | 0.5 | |
雑誌記事・広告で見た | 2.4 | |
交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た | 5.2 | |
インターネット(パソコンや携帯など)で見た | 1.4 | |
その他のもので見聞きした | 8.5 |
※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『松屋「秋の3バーグフェア」』と尋ねています。
朝刊一面中央突き出し
松屋フーズ― 他社広告 ―
AOKI
1 森永乳業
1 ノリタケカンパニーリミテド
1 2 3 ノリタケカンパニーリミテッド
4 ノリタケカンパニーリミテド
5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 日清食品ホールディングス
1 銀座木村家
1 2 旭化成ホームズ
1 明治
1 2 3 4 5 6 フジパン
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 マルサンアイ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 コニシ
1 2 3 キヤノンマーケティングジャパン
1 2 東洋紡
1 キリンビール
1 2 3 4 5 スミフル
1 吉野家ホールディングス
1 2 日本漢字能力検定協会
1 日本図書普及
1 コナカ
1
【読者モニターの広告に対する感想】