(Tue Jan 31 19:46:00 JST 2012)
朝刊一面中央突き出し
コナカ
朝刊一面中央突き出しというスペースの小枠広告です。
〔広告反響調査結果(全体)〕
広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=223)(単位:%)
広告評価 (当該刊保有者 n=205)(単位:%)
調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=205)
(単位:%)
調査前認知者 計 | 99.0 | |
事業内容(商品内容)まで知っている | 82.4 | |
名前は聞いたことがある | 16.6 | |
この広告を見て初めて知った | 0.0 |
広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=205)
(単位:%)
購入意向者 計 | 64.9 | |
すでに購入・利用したことがある | 40.0 | |
購入・利用の候補にしてもよいと思う | 24.9 | |
購入・利用の候補にすることはないと思う | 21.0 | |
この広告ではあてはまらない | 14.1 |
広告による態度変容
(当該刊保有者 n=205)
(単位:%)
初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った | 0.5 |
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した | 37.1 |
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った | 7.8 |
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った | 2.0 |
店頭で確認しようと思った | 6.8 |
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) | 1.0 |
広告の印象
(当該刊保有者 n=205)
(単位:%)
デザイン | 目立つ | 14.6 |
センスがよい | 5.4 | |
コピー | 文章が読みやすい | 11.2 |
文字の大きさがちょうどよい | 9.3 | |
心理的受容度 | 共感できる | 5.4 |
説得力がある | 6.3 | |
よい広告を出していると思う | 9.8 | |
関与度 | 自分たち向けの | 5.9 |
役に立つ | 16.6 | |
オリジナリティ | 個性的である | 2.9 |
おもしろい | 1.5 | |
タイミング | タイミングがよい | 17.6 |
話題性がある | 1.0 |
他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=205)
(単位:%)
接触経験あり 計 | 57.1 | |
この広告以外の新聞記事・広告で見た | 17.1 | |
新聞の折込チラシで見た | 21.0 | |
テレビ番組・CMで見た | 29.3 | |
ラジオ番組・CMで聞いた | 0.5 | |
雑誌記事・広告で見た | 3.9 | |
交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た | 2.9 | |
インターネット(パソコンや携帯など)で見た | 1.0 | |
その他のもので見聞きした | 10.7 |
※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『コナカ』と尋ねています。
朝刊一面中央突き出し
― 他社広告 ―
AOKI
1 森永乳業
1 ノリタケカンパニーリミテド
1 2 3 ノリタケカンパニーリミテッド
4 ノリタケカンパニーリミテド
5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 日清食品ホールディングス
1 銀座木村家
1 2 旭化成ホームズ
1 明治
1 2 3 4 5 6 フジパン
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 マルサンアイ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 コニシ
1 2 3 キヤノンマーケティングジャパン
1 2 東洋紡
1 キリンビール
1 2 3 4 5 スミフル
1 吉野家ホールディングス
1 2 日本漢字能力検定協会
1 日本図書普及
1 松屋フーズ
1 2 3
【読者モニターの広告に対する感想】