adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

JICDAQ(一般社団法人デジタル広告品質認証機構)の認証を取得
「デジタル広告への取り組み」指針を新たに制定

JICDAQ 一般社団法人 デジタル広告品質認証機構

読売新聞はJICDAQの「無効トラフィック対策」「ブランドセーフティ」第三者検証を経て認証を取得しました。読売新聞は世界最大の発行部数を誇るメディアとして、デジタル広告における利用者の利便性向上と業界の健全な発展のため、公益財団法人日本アドバタイザーズ協会が2019年11月に発表した「デジタル広告の課題に対するアドバタイザー宣言」を踏まえ、以下の取り組みを進めていきます。

1、ブランドセーフティへの取り組み

読売新聞は社論の基礎と位置つける「読売信条」で、「真実を追求する公正な報道、勇気と責任ある言論により、読者の信頼にこたえる」と掲げ、正確で質の高い報道・言論活動に取り組んでいます。自社サイトの広告枠についてもブランドセーフティを確保できるよう、取り組んでいきます。

2、無効トラフィック対策への取り組み

機械によるトラフィック、アドフラウドなどの無効トラフィックによって生じた広告費は請求対象にすべきでないと考えます。無効トラフィック対策について自社サイトの状況把握に努め、対応していきます。

3、ビューアビリティ確保への取り組み

広告枠のビューアビリティを高めていくことは媒体社の責任であると考えます。自社サイトの広告枠についてビューアビリティ状況を把握し、その向上に努めます。

4、第三者による検証と測定の取り組み

上記1~3について、自社での検証や測定にとどまることなく、第三者が提供するツールなども併用することで客観性を高め、自社サイトを評価していきます。

5、ユーザーへの配慮

ウェブサイトを通じた広告体験、ユーザーデータの広告活用においては最大限の配慮をしていきます。

6、サプライチェーンの透明化への協力

広告取引におけるサプライチェーンの透明性を高めるため、可能な協力をしていきます。

認証についてはJICDAQ 一般社団法人 デジタル広告品質認証機構のサイトもご覧ください。

JICDAQ 一般社団法人 デジタル広告品質認証機構

関連する記事

  • 「マリ・クレール」日本版が生まれ変わります
    広告NEWS
    「マリ・クレール」日本版が生まれ変わります
    リンク
  • 大正製薬株式会社が第13回 読売・日テレ アドバタイザー・オブ・ザ・イヤーに決定!
    広告NEWS
    大正製薬株式会社が第13回 読売・日テレ アドバタイザー・オブ・ザ・イヤーに決定!
    リンク
  • 本質を伝えるための省略 読ませる見出しの作り方(読売新聞東京本社)
    ojo〈オッホ〉
    本質を伝えるための省略 読ませる見出しの作り方(読売新聞東京本社)
    リンク
  • 号外、元旦、普通の日、新聞はハレをどう扱っているか(読売新聞)
    ojo〈オッホ〉
    号外、元旦、普通の日、新聞はハレをどう扱っているか(読売新聞)
    リンク
  • 紙パッケージに変更!「キットカット」が地球環境を優しく包む 読売&朝日が広告特集を配布
    広告NEWS
    紙パッケージに変更!「キットカット」が地球環境を優しく包む 読売&朝日が広告特集を配布
    リンク
  • 読売新聞と松竹による社史動画制作事業「TIMELINE」
    広告NEWS
    読売新聞と松竹による社史動画制作事業「TIMELINE」
    リンク
  • 熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    広告事例
    熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    リンク
  • 『NEWSPAPER×BOOKSTORE 書店の情報源としての新聞』発行
    広告NEWS
    『NEWSPAPER×BOOKSTORE 書店の情報源としての新聞』発行
    リンク

あわせて読みたい記事

  • オンオフ統合商品「よみバズブースト」事例集
    広告NEWS
    オンオフ統合商品「よみバズブースト」事例集
    リンク
  • 新聞広告はあこぎなことをしない!KINCHO「一方通行の新聞広告」
    広告NEWS
    新聞広告はあこぎなことをしない!KINCHO「一方通行の新聞広告」
    リンク
  • 編集長・副編集長対談『マリ・クレール』の来た道、行く道~日本随一のハイエンド誌はさらに進化する!~
    広告NEWS
    編集長・副編集長対談『マリ・クレール』の来た道、行く道~日本随一のハイエンド誌はさらに進化する!~
    リンク
  • 『東京卍リベンジャーズ』が絶好調!!!SNS拡散を「よみバズブースト」で後押し
    広告NEWS
    『東京卍リベンジャーズ』が絶好調!!!SNS拡散を「よみバズブースト」で後押し
    リンク
  • 読売広告大賞/読売マーケティング賞/読売・日テレAOY 贈賞式レポート
    広告NEWS
    読売広告大賞/読売マーケティング賞/読売・日テレAOY 贈賞式レポート
    リンク
  • “上質を楽しむ”ライフスタイルメディア「marie claire digital」が6月1日にローンチ
    広告NEWS
    “上質を楽しむ”ライフスタイルメディア「marie claire digital」が6月1日にローンチ
    リンク
  • SDGsの取り組みを「オンライン×テレビ×新聞」で幅広く伝える
    広告NEWS
    SDGsの取り組みを「オンライン×テレビ×新聞」で幅広く伝える
    リンク
  • 最新テクノロジーを紙面で楽しむ!新しい知的体験を創出したグーグル×読売新聞社の挑戦
    広告NEWS
    最新テクノロジーを紙面で楽しむ!新しい知的体験を創出したグーグル×読売新聞社の挑戦
    リンク

広告事例紹介

  • キユーピー(「サラダウィーク」 ~ サラダを楽しむ1週間)
    広告事例
    キユーピー(「サラダウィーク」 ~ サラダを楽しむ1週間)
    リンク
  • 三井不動産(隅田川花火大会)
    広告事例
    三井不動産(隅田川花火大会)
    リンク
  • スペイン貿易投資庁(#SpainFoodNation)
    広告事例
    スペイン貿易投資庁(#SpainFoodNation)
    リンク
  • 森永製菓(寒い冬に もっと手軽に乳酸菌&ブドウ糖)
    広告事例
    森永製菓(寒い冬に もっと手軽に乳酸菌&ブドウ糖)
    リンク
  • 致知出版社(『致知』創刊40周年)
    広告事例
    致知出版社(『致知』創刊40周年)
    リンク
  • 内閣府、セコム、デンソーテン(先端IT特集)
    広告事例
    内閣府、セコム、デンソーテン(先端IT特集)
    リンク
  • 日本脳卒中協会(3月9日は脈の日)
    広告事例
    日本脳卒中協会(3月9日は脈の日)
    リンク
  • オメガ(平昌冬季オリンピック オフィシャルタイムキーパー)
    広告事例
    オメガ(平昌冬季オリンピック オフィシャルタイムキーパー)
    リンク

ページトップへ