ツイッターを活用した新広告商品
「よみバズブースト」がスタート
「読者に見つかる」から「最適ターゲット(ファン)に届ける」へ進化!
2020年11月、読売新聞社広告局は、新聞広告からのSNS拡散「よみバズ」の知見を生かし、ツイッターでの拡散を能動的に行う新広告商品「よみバズブースト」をローンチしました。
「よみバズブースト」は、ツイッターの広告商品「プロモツイート」を活用し、新聞広告掲載時に投稿する読売新聞社広告局公式ツイッターアカウント「@yomiojo」からのツイートを「プロモーション(広告)」としてツイッター上に展開するものです。
これは、よみバズ分析(SNS拡散の数値化)の集計ツール「クチコミ@係長」を提供する株式会社ホットリンクとの共同商品です。同社は配信ターゲット設定に優れており、新聞広告の内容に最適化したターゲットへの配信により、ツイッター上での広告効果を最大限引き出します。
新聞広告からSNSに広げる「オンオフ統合商品」として、広告主様のコミュニケーション活動に寄与します。また、拡散の結果は、これまでの「よみバズ」のノウハウを踏まえ、可視化してレポートします。
■商品コンセプト・特徴
■本商品ターゲティングの秘訣
ツイッター全量収集を行っているホットリンク社だからできる独自ノウハウを生かした「ターゲット抽出」等のアプローチにより、貴社広告のポテンシャルを最大化できる施策です。
●広告の目的に応じ、2つの方向性を選択
➀なるべく多く見られたい場合 = インプレッション重視
②なるべく多くアクションを起こさせたい場合 = エンゲージメント重視
●精緻な配信先の設定
SNS解析ツール「クチコミ@係長」等、ホットリンク社のシステムを使い、キーワードやアカウントを抽出。それを元に精緻なターゲティングを行います。
(A) キーワードターゲティング:指定した任意のキーワードを元に、直近1週間の検索内容、ツイート内容に基づきユーザーをターゲティングする手法
(B) アカウント(ハンドル)ターゲティング:指定したアカウント(ハンドル)のフォロワー、またはその類似フォロワーに広告を配信する手法
●その他、ターゲットペルソナ層などを「ヒアリングシート」でご提出いただくことで、広告を届けたい層への配信が可能になります。
■ツイッターでの展開イメージ(全体像)
■レポーティング
「よみバズブースト」「よみバズ」それぞれのレポートをご提出します。
2020年10月6日 DAZN様実施事例
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〈本商品の企画・設計〉
読売新聞東京本社 広告局ビジネス戦略センター
E-mail:mark@yomiuri.com