adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

よみバズブースト

ツイッターを活用した新広告商品
「よみバズブースト」がスタート

「読者に見つかる」から「最適ターゲット(ファン)に届ける」へ進化!

2020年11月、読売新聞社広告局は、新聞広告からのSNS拡散「よみバズ」の知見を生かし、ツイッターでの拡散を能動的に行う新広告商品「よみバズブースト」をローンチしました。

「よみバズブースト」は、ツイッターの広告商品「プロモツイート」を活用し、新聞広告掲載時に投稿する読売新聞社広告局公式ツイッターアカウント「@yomiojo」からのツイートを「プロモーション(広告)」としてツイッター上に展開するものです。
 これは、よみバズ分析(SNS拡散の数値化)の集計ツール「クチコミ@係長」を提供する株式会社ホットリンクとの共同商品です。同社は配信ターゲット設定に優れており、新聞広告の内容に最適化したターゲットへの配信により、ツイッター上での広告効果を最大限引き出します。

新聞広告からSNSに広げる「オンオフ統合商品」として、広告主様のコミュニケーション活動に寄与します。また、拡散の結果は、これまでの「よみバズ」のノウハウを踏まえ、可視化してレポートします。

■商品コンセプト・特徴

■本商品ターゲティングの秘訣

ツイッター全量収集を行っているホットリンク社だからできる独自ノウハウを生かした「ターゲット抽出」等のアプローチにより、貴社広告のポテンシャルを最大化できる施策です。

●広告の目的に応じ、2つの方向性を選択
➀なるべく多く見られたい場合 = インプレッション重視
②なるべく多くアクションを起こさせたい場合 = エンゲージメント重視

●精緻な配信先の設定
SNS解析ツール「クチコミ@係長」等、ホットリンク社のシステムを使い、キーワードやアカウントを抽出。それを元に精緻なターゲティングを行います。

(A) キーワードターゲティング:指定した任意のキーワードを元に、直近1週間の検索内容、ツイート内容に基づきユーザーをターゲティングする手法

(B) アカウント(ハンドル)ターゲティング:指定したアカウント(ハンドル)のフォロワー、またはその類似フォロワーに広告を配信する手法

●その他、ターゲットペルソナ層などを「ヒアリングシート」でご提出いただくことで、広告を届けたい層への配信が可能になります。

■ツイッターでの展開イメージ(全体像)

■レポーティング

「よみバズブースト」「よみバズ」それぞれのレポートをご提出します。

2020年10月6日 DAZN様実施事例

広告料金やスケジュールなど、詳しくは弊社・担当営業までお問合せください。

〈本商品の企画・設計〉
読売新聞東京本社 広告局企画営業部
E-mail:mark@yomiuri.com

関連する記事

  • 世界らん展/「CAFÉ&BAR」を出展、「SNS映え」で大盛況(キーコーヒー)
    ojo〈オッホ〉
    世界らん展/「CAFÉ&BAR」を出展、「SNS映え」で大盛況(キーコーヒー)
    リンク
  • [アジア イベント事情]国際メディアの地位獲得を狙うアリババ
    ojo〈オッホ〉
    [アジア イベント事情]国際メディアの地位獲得を狙うアリババ
    リンク
  • 深読みしたくなる新聞広告が拡散する(ADK ワカスタ)
    ojo〈オッホ〉
    深読みしたくなる新聞広告が拡散する(ADK ワカスタ)
    リンク
  • [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    リンク
  • 文化財の本当の美しさ 高精細画像であざやかに(キヤノン)
    ojo〈オッホ〉
    文化財の本当の美しさ 高精細画像であざやかに(キヤノン)
    リンク
  • 北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    広告事例
    北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    リンク
  • 日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    広告NEWS
    日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    リンク
  • [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    広告事例
    【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • 藤子・F・不二雄プロ「ドラえもん」 #今年夫婦になったふたりへ キャンペーン
    広告NEWS
    藤子・F・不二雄プロ「ドラえもん」 #今年夫婦になったふたりへ キャンペーン
    リンク
  • 見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    広告事例
    見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    リンク
  • 森永乳業の「蜜と雪」×「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のコラボ広告が拡散
    広告事例
    森永乳業の「蜜と雪」×「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のコラボ広告が拡散
    リンク
  • 熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    広告事例
    熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    リンク
  • 羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    広告事例
    羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    リンク
  • 発売当日の朝刊一面3段に広告を掲載 ニュース性を活かし、話題を喚起
    広告事例
    発売当日の朝刊一面3段に広告を掲載 ニュース性を活かし、話題を喚起
    リンク

広告事例紹介

  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!サンシャイン!」』 完全新作 劇場版 制作決定)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!サンシャイン!」』 完全新作 劇場版 制作決定)
    リンク
  • 小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    広告事例
    小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    リンク
  • ロッテ(キシリトールガム20周年キャンペーン パノラマ広告特集)
    広告事例
    ロッテ(キシリトールガム20周年キャンペーン パノラマ広告特集)
    リンク
  • 集英社(『ONE PIECE』 累計3億冊突破キャンペーン)
    広告事例
    集英社(『ONE PIECE』 累計3億冊突破キャンペーン)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 地域切替)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 地域切替)
    リンク
  • 光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    広告事例
    光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    リンク

ページトップへ