adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

よみバズブースト

ツイッターを活用した新広告商品
「よみバズブースト」がスタート

「読者に見つかる」から「最適ターゲット(ファン)に届ける」へ進化!

2020年11月、読売新聞社広告局は、新聞広告からのSNS拡散「よみバズ」の知見を生かし、ツイッターでの拡散を能動的に行う新広告商品「よみバズブースト」をローンチしました。

「よみバズブースト」は、ツイッターの広告商品「プロモツイート」を活用し、新聞広告掲載時に投稿する読売新聞社広告局公式ツイッターアカウント「@yomiojo」からのツイートを「プロモーション(広告)」としてツイッター上に展開するものです。
 これは、よみバズ分析(SNS拡散の数値化)の集計ツール「クチコミ@係長」を提供する株式会社ホットリンクとの共同商品です。同社は配信ターゲット設定に優れており、新聞広告の内容に最適化したターゲットへの配信により、ツイッター上での広告効果を最大限引き出します。

新聞広告からSNSに広げる「オンオフ統合商品」として、広告主様のコミュニケーション活動に寄与します。また、拡散の結果は、これまでの「よみバズ」のノウハウを踏まえ、可視化してレポートします。

■商品コンセプト・特徴

■本商品ターゲティングの秘訣

ツイッター全量収集を行っているホットリンク社だからできる独自ノウハウを生かした「ターゲット抽出」等のアプローチにより、貴社広告のポテンシャルを最大化できる施策です。

●広告の目的に応じ、2つの方向性を選択
➀なるべく多く見られたい場合 = インプレッション重視
②なるべく多くアクションを起こさせたい場合 = エンゲージメント重視

●精緻な配信先の設定
SNS解析ツール「クチコミ@係長」等、ホットリンク社のシステムを使い、キーワードやアカウントを抽出。それを元に精緻なターゲティングを行います。

(A) キーワードターゲティング:指定した任意のキーワードを元に、直近1週間の検索内容、ツイート内容に基づきユーザーをターゲティングする手法

(B) アカウント(ハンドル)ターゲティング:指定したアカウント(ハンドル)のフォロワー、またはその類似フォロワーに広告を配信する手法

●その他、ターゲットペルソナ層などを「ヒアリングシート」でご提出いただくことで、広告を届けたい層への配信が可能になります。

■ツイッターでの展開イメージ(全体像)

■レポーティング

「よみバズブースト」「よみバズ」それぞれのレポートをご提出します。

2020年10月6日 DAZN様実施事例

広告料金やスケジュールなど、詳しくは弊社・担当営業までお問合せください。

〈本商品の企画・設計〉
読売新聞東京本社 広告局企画営業部
E-mail:mark@yomiuri.com

関連する記事

  • 「紡ぐプロジェクト」 国と企業をスムーズに橋渡し
    ojo〈オッホ〉
    「紡ぐプロジェクト」 国と企業をスムーズに橋渡し
    リンク
  • 【データで知る】SNSでも大きく拡散した「世界らん展」
    ojo〈オッホ〉
    【データで知る】SNSでも大きく拡散した「世界らん展」
    リンク
  • 若年層が読んでいるから拡散する「艦これ」で拡散した大阪王将
    ojo〈オッホ〉
    若年層が読んでいるから拡散する「艦これ」で拡散した大阪王将
    リンク
  • 見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    広告事例
    見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    リンク
  • 将棋も金融も「次の一手」 竜王戦を特別協賛(野村ホールディングス)
    ojo〈オッホ〉
    将棋も金融も「次の一手」 竜王戦を特別協賛(野村ホールディングス)
    リンク
  • 世界らん展/ポップアップストア展開で顧客を獲得(万田酵素)
    ojo〈オッホ〉
    世界らん展/ポップアップストア展開で顧客を獲得(万田酵素)
    リンク
  • 文化財の本当の美しさ 高精細画像であざやかに(キヤノン)
    ojo〈オッホ〉
    文化財の本当の美しさ 高精細画像であざやかに(キヤノン)
    リンク
  • 白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    広告NEWS
    白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    リンク

あわせて読みたい記事

  • あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    広告事例
    あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    ojo〈オッホ〉
    [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    リンク
  • 発売当日の朝刊一面3段に広告を掲載 ニュース性を活かし、話題を喚起
    広告事例
    発売当日の朝刊一面3段に広告を掲載 ニュース性を活かし、話題を喚起
    リンク
  • 羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    広告事例
    羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    リンク
  • webサイト、ツイッターが有機的に連動しファン参加型の企画で大きな話題に
    広告事例
    webサイト、ツイッターが有機的に連動しファン参加型の企画で大きな話題に
    リンク
  • 北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    広告事例
    北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    リンク
  • 日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    広告NEWS
    日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    リンク

広告事例紹介

  • 光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    広告事例
    光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    リンク
  • 艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    広告事例
    艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    リンク
  • ユニバーサルミュージック(SPITZ 30周年)
    広告事例
    ユニバーサルミュージック(SPITZ 30周年)
    リンク
  • ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    広告事例
    ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    リンク
  • 小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    広告事例
    小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    リンク
  • バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    広告事例
    バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 地域切替)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 地域切替)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!サンシャイン!」』 完全新作 劇場版 制作決定)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!サンシャイン!」』 完全新作 劇場版 制作決定)
    リンク

ページトップへ