adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

食品や飲料の購入銘柄は
どのように選ばれているか

新製品からロングセラーまで商品が多彩な食品ですが、生活者はその銘柄をどのように選んでいるのでしょうか。銘柄の選定状況や理由、食品ジャンル別の購入パターンを調べました。

男性でも9割以上が銘柄選定に関与

まず家庭で購入する食品や飲料の銘柄選定への関与状況を尋ねた(図1)ところ、「いつも選んでいる」(43.1%)、「選ぶことがある」(53.1%)、合わせて96.2%とほとんどの人が選定への関与があることがわかった。

関与は男女とも9割以上だが、女性は「いつも選んでいる」が57.5%で「選ぶことがある」40.7%より多い。一方男性は「選ぶことがある」64.3%が「いつも選んでいる」の30.2%より2倍以上のボリューム。

【図1】食品・飲料の銘柄選定をするか

銘柄の試し買いが多いのは、チョコレートや菓子

購入銘柄は固定されているのか、試し買いがどのくらいあるのかを食品ジャンル別に尋ねた(図2)。「いつも決まった銘柄のみを買う」固定派が多いのは、「調味料(酢、マヨネーズ等)」(34.3%)「ヨーグルト、ヨーグルト飲料」(23.9%)など。

「決まった銘柄があるが他の銘柄も買う」もしくは「決まった銘柄はなく、様々な銘柄を試しながら買う」という試し買いあり派が多いのは「チョコレート以外の菓子」(88.7%)、「チョコレート」(82.2%)「ハム・ソーセージ」(79.6%)などだった。

【図2】購入銘柄選定パターン

「体に良い」ことも固定購入選択の決め手に

前項のいずれかの食品ジャンルで決まって買う銘柄のある人の決め手になっているもの(図3)は、「味」(84.7%)、「値段」(71.8%)、「メーカー」(56.9%)に続き、「体に良い」(37.3%)が入り、健康志向の食品の好調が反映された結果となった。

【図3】決まった銘柄購入の決め手になっているもの

新銘柄を試すきっかけ、店頭以外ではテレビCMか新聞広告

いずれかの食品ジャンルで銘柄の試し買いをする人にそのきっかけを聞いた(図4)。「店頭で見て」(69.5%)に「テレビCMを見て」(62.4%)が迫っており、「新聞広告を見て」(37.6%)は3番目のスコアとなった。店頭やテレビCMは女性のほうが高いが、新聞広告は男女差がないのが特徴。また「家族・知人から聞いて」が約2割、「Web上の評判を読んで」が1割弱と、口コミの影響はそれほど大きくない。

購入銘柄を「いつも選んでいる」人では男女で異なる傾向が見られた。男性では「テレビCMを見て」(65.7%)が「店頭で見て」(57.1%)よりも多く、「新聞広告を見て」(48.6%)も比較的近いスコアで続いている。銘柄選定高関与の男性は、女性に比べ店頭状況にあまり左右されず、事前に広告で見た新銘柄を初志貫徹で試す傾向にあると言えるのではないだろうか。

【図4】新銘柄を試すきっかけ

新銘柄を試す際、CMや広告がかなりの割合できっかけになっていることがわかった。男女問わず家庭で広く回し読みされる新聞での広告を、食品の各銘柄の購入者拡大に有効に活用いただきたい。

(松沼久利)

【調査概要】 調査実施日:2017年1月13日(金) 調査地域:首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県) 調査対象:読売新聞を購読している15歳~69歳の男女個人 調査方法:パソコンを利用したウェブ調査 有効回答者:239人(男性126人・女性113人) 実査・レターヘッド:株式会社ビデオリサーチ 調査企画・設計:読売新聞東京本社広告局

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • 白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    広告NEWS
    白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    リンク
  • 「幻の」最終回 [「広告日和」澤本嘉光氏]
    ojo〈オッホ〉
    「幻の」最終回 [「広告日和」澤本嘉光氏]
    リンク
  • [アメリカBtoB事情]BtoB企業がメディアと組むコミュニケーション
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカBtoB事情]BtoB企業がメディアと組むコミュニケーション
    リンク
  • [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    広告事例
    [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    リンク
  • [リーディングトレンド]「プレミアムフライデー」始まる
    ojo〈オッホ〉
    [リーディングトレンド]「プレミアムフライデー」始まる
    リンク
  • [マーケボン:〆切本(左右社)] 仕事がつらい(平塚元明氏)
    ojo〈オッホ〉
    [マーケボン:〆切本(左右社)] 仕事がつらい(平塚元明氏)
    リンク
  • [若者を、振り向かせろ]広告事例:若者に響く広告
    広告事例
    [若者を、振り向かせろ]広告事例:若者に響く広告
    リンク
  • [今日の新聞見た?]小枠広告シリーズ500回 第一三共ヘルスケア
    ojo〈オッホ〉
    [今日の新聞見た?]小枠広告シリーズ500回 第一三共ヘルスケア
    リンク

あわせて読みたい記事

  • オリンピック・パラリンピック目前に考える企業のスポーツ支援広告…
    ojo〈オッホ〉
    オリンピック・パラリンピック目前に考える企業のスポーツ支援広告…
    リンク
  • Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    ojo〈オッホ〉
    Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    リンク
  • 読者はどのように「ハレの日」消費を楽しんでいるか
    ojo〈オッホ〉
    読者はどのように「ハレの日」消費を楽しんでいるか
    リンク
  • [Data Topics]甘酒を“健康・美容目的で”飲む女性が増えています!
    調査結果NEWS
    [Data Topics]甘酒を“健康・美容目的で”飲む女性が増えています!
    リンク
  • 読売新聞閲読者は購入率が1.34倍「カスピ海ヨーグルト」(フジッコ)
    広告事例
    読売新聞閲読者は購入率が1.34倍「カスピ海ヨーグルト」(フジッコ)
    リンク
  • [健康志向の食品]広告事例:各地から発信される食品広告
    広告事例
    [健康志向の食品]広告事例:各地から発信される食品広告
    リンク
  • [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    ojo〈オッホ〉
    [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    リンク
  • 熊本地震後の「被災地支援消費」~読み解き~
    ojo〈オッホ〉
    熊本地震後の「被災地支援消費」~読み解き~
    リンク

広告事例紹介

  • マルコメ(8月5日は「発酵の日」)
    広告事例
    マルコメ(8月5日は「発酵の日」)
    リンク
  • 日本醤油協会(10月1日 醤油の日)
    広告事例
    日本醤油協会(10月1日 醤油の日)
    リンク
  • キッコーマン(企業広告)
    広告事例
    キッコーマン(企業広告)
    リンク
  • 高橋書店(2019年の手帳は未完成です。)
    広告事例
    高橋書店(2019年の手帳は未完成です。)
    リンク
  • タカノフーズ(すごい納豆 S-903)
    広告事例
    タカノフーズ(すごい納豆 S-903)
    リンク
  • 中西金属工業(Potential of NKC10)
    広告事例
    中西金属工業(Potential of NKC10)
    リンク
  • 味の素(企業広告)
    広告事例
    味の素(企業広告)
    リンク
  • 日本製粉(全7段ページ送り)
    広告事例
    日本製粉(全7段ページ送り)
    リンク

ページトップへ