adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

新聞広告はあこぎなことしない!
KINCHO「一方通行の新聞広告」

7月4日の朝刊を開いて、刮目した方が多くいらしたのではないでしょうか。

まさかの新聞広告で新聞広告をイジってくださった、KINCHO「いま、いいよね。一方通行の新聞広告」。

2021年7月4日全国朝刊

この広告を新聞社の人間が語るのも野暮、ということで、広告主のKINCHO宣伝部大迫様にお話を伺いました。

―とてもインパクトのある広告ですが、今回の企画の狙いを教えてください。

KINCHO大迫氏:今回の広告の意図は、デジタル広告全盛の昨今、そのちょっと面倒臭いと多くの方が思っているであろう部分を逆手にとり、あえて新聞紙上で遠慮なく新聞広告を褒めちぎりました。ただ、紙面を最後まで見ると、実は躍起になってホームページに誘導しているという、自己矛盾をユーモアとして捉えて頂けるような内容にしています。

―広告の下部に載っているホームページのURLが「https://www.kincho.co.jp/internet/daisuki/」ですからね。「インターネット大好き」って。

大迫氏:広告の目的はいつも同じで、「商品の告知」をしながら「話題にしてもらって」「キンチョウブランドを好きになって欲しい」ということです。もちろん買って頂くことが一番の願いではありますが。そしていつも大切にしているのは「広告なんて誰も積極的に見ようとしていない」ということです。まずは無視されないためにどうするかを考えています。

キャンペーンサイト。画面デザインの20世紀感・・・。

―掲載後の反響がありましたら、教えてください。

大迫氏:SNSでの反応を読んでの感想ですが、概ね広告内容の意図は理解して頂いていると思います。SNSでの書き込みは広告掲載日だけでなく、そこから数日間続いたので皆様にかなり興味を持って頂けたのではないでしょうか。

―改めてお伺いしますが、新聞広告でのコミュニケーションについて、念頭におかれていることはありますか。

大迫氏:新聞広告の良さは、ゆっくり時間をかけて見て頂けることだと思いますので、その良さを生かして楽しんでもらえることを考えています。

―ありがとうございました!

今回のKINCHO様の事例は、新聞広告を基点に、バズを生むという観点からとても参考になるものでした。思わず目を留めてしまう紙面のコピー、さらにキャンペーンサイトを覗いてみれば、「芸が細かい!」ギミックの数々・・・。恐れ入りました。

なお、読売新聞社のSNS拡散を数値化する「よみバズ(https://adv.yomiuri.co.jp/yomibuzz/)」分析によると、掲載後2日間で約350万人にリーチしたことがわかりました。通常は、アニメやアイドルなどのコンテンツでバズるケースが多い中、今回はクリエイティブの秀逸さでバズった好事例と言えます。

図 7/4~7/5 新聞広告掲載日と翌日のツイート推移

あわせて読みたい記事

  • 最新テクノロジーを紙面で楽しむ!新しい知的体験を創出したグーグル×読売新聞社の挑戦
    広告NEWS
    最新テクノロジーを紙面で楽しむ!新しい知的体験を創出したグーグル×読売新聞社の挑戦
    リンク
  • 「読売新聞メディアガイド2021-2022」をリリース
    広告NEWS
    「読売新聞メディアガイド2021-2022」をリリース
    リンク
  • 編集長・副編集長対談『マリ・クレール』の来た道、行く道~日本随一のハイエンド誌はさらに進化する!~
    広告NEWS
    編集長・副編集長対談『マリ・クレール』の来た道、行く道~日本随一のハイエンド誌はさらに進化する!~
    リンク

広告事例紹介

  • 第一生命保険(未来貢献プロジェクト「未病を考える」「医療・健康」)
    広告事例
    第一生命保険(未来貢献プロジェクト「未病を考える」「医療・健康」)
    リンク
  • 文藝春秋(村上春樹「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」本日発売)
    広告事例
    文藝春秋(村上春樹「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」本日発売)
    リンク
  • 森ビル(六本木ヒルズ10周年)
    広告事例
    森ビル(六本木ヒルズ10周年)
    リンク
  • 東京シティ競馬(TCK)(的場文男騎手 地方競馬通算最多勝利新記録達成)
    広告事例
    東京シティ競馬(TCK)(的場文男騎手 地方競馬通算最多勝利新記録達成)
    リンク
  • 中西金属工業(Potential of NKC10)
    広告事例
    中西金属工業(Potential of NKC10)
    リンク
  • 銀座木村家(4月4日は「あんぱんの日」)
    広告事例
    銀座木村家(4月4日は「あんぱんの日」)
    リンク
  • 小学館(『ビッグコミック』創刊50周年記念号)
    広告事例
    小学館(『ビッグコミック』創刊50周年記念号)
    リンク
  • 日本雑誌協会(年末年始 本屋さんに行こうキャンペーン)
    広告事例
    日本雑誌協会(年末年始 本屋さんに行こうキャンペーン)
    リンク

ページトップへ