adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

狙ったターゲットの広告掲載後の効果検証が可能に
「ターゲティングレポート」首都圏

読売新聞東京本社広告局は、特定のターゲットを捉えてJ-MONITOR調査結果を報告する「ターゲティングレポート」(首都圏のみ)を2020年度から開始しました。

「ターゲティングレポート」は、従来のJ-MONITOR調査の枠組みを活用し、150サンプル(目安)に配信できるターゲットをあらかじめ設定し、調査・レポートするものです。

ターゲットは、

①プリセットターゲット(性年代別、企業勤務者等・主婦)

②アドバンスターゲット(個人年収・勤務先の企業規模・子の有無など) で設定します。

本調査によって、“広告計画時に狙ったターゲットに、実際に広告がどのように届いたのか”という広告掲載後の効果検証を行い、広告主様へのアカウンタビリティーを強化してまいります。

※アドバンスターゲットの属性は、読売新聞(首都圏)が保有するモニターに対し、一斉調査を行って取得しました。

■2021年度 J-MONITOR調査 読売の実施体制(首都圏のみ)

■2021年度 J-MONITOR調査 読売の実施体制(首都圏のみ)

*アドバンスターゲティングレポートは、基本的に、J-MONITOR協議会「特定ターゲット機能」を活用するため、年24回(約3か月ごと6回)までとなります。

従来のJ-MONITORについてはこちら

■J-MONITOR 定型調査 ターゲティングレポート

調査対象となるターゲットは、下記のプリセットターゲットから選択します。

■ J-MONITOR 定型調査 アドバンスターゲティングレポート

調査対象となるアドバンスターゲットは、12系列一斉調査で取得した各種の「フェースシート」情報や「生活行動・生活意識」「趣味・レジャー活動」「耐久財などの所有・所有意向」「サービス・施設などの利用経験・利用意向」などの設問の結果から希望するターゲットを選択します。

■ J-MONITOR カスタム調査 アドバンスターゲティングレポート

同様に、アドバンスターゲットを対象に、カスタム調査を行うものです。

アドバンスターゲットについて

4月中旬に一斉調査を行い、既存のJ-MONITORのモニター属性では取得できていない属性を取得しました。

<フェースシート>

性別、年齢、未既婚、職業、勤務・就業形態、勤務先の業種、勤務先での職種、勤務先の経営組織、勤務先での役職、勤務先の常時従業員(正社員)数、学歴、普段の自動車の運転、同居している子供・孫の有無、住居形態、世帯年収、個人年収、世帯金融資産額

<その他>

「生活行動・生活意識」「趣味・レジャー活動」「耐久財などの所有・所有意向」「サービス・施設などの利用経験・利用意向」など

  • ⇒勤務先での役職×性別
  • ⇒同居する子の有無×教育への関心層
  • ⇒世帯年収×年代

など、複数の項目の掛け合わせで、広告主が設定するターゲットに沿って抽出できます。

詳しくは各営業担当までご相談ください。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • [見出し、大事ね。]広告事例:「見出し」のある広告
    ojo〈オッホ〉
    [見出し、大事ね。]広告事例:「見出し」のある広告
    リンク
  • 営業からCMプランナーに(ADKクリエイティブディレクター砥川氏)
    ojo〈オッホ〉
    営業からCMプランナーに(ADKクリエイティブディレクター砥川氏)
    リンク
  • 「大いなる無駄」としての広告の価値[「広告日和」澤本嘉光氏]
    ojo〈オッホ〉
    「大いなる無駄」としての広告の価値[「広告日和」澤本嘉光氏]
    リンク
  • [アメリカ食品事情]肥満大国アメリカは「健康意識高い系」?
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ食品事情]肥満大国アメリカは「健康意識高い系」?
    リンク
  • 「おふざけ」をビジネスに(バーグハンバーグバーグ シモダ氏)
    クリエイターインタビュー
    「おふざけ」をビジネスに(バーグハンバーグバーグ シモダ氏)
    リンク
  • 【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    広告事例
    【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    リンク
  • [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    リンク
  • ぎんさんの娘さんお二人を起用したダスキンの大型企業広告が話題に
    広告NEWS
    ぎんさんの娘さんお二人を起用したダスキンの大型企業広告が話題に
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 食品や飲料の購入銘柄はどのように選ばれているか
    調査結果NEWS
    食品や飲料の購入銘柄はどのように選ばれているか
    リンク
  • [Data Topics]「新型コロナウイルス」感染拡大における読売新聞読者の行動・意識調査 第2報
    調査結果NEWS
    [Data Topics]「新型コロナウイルス」感染拡大における読売新聞読者の行動・意識調査 第2報
    リンク
  • J-MONITORの調査結果から、シリーズ広告の広告効果について分析
    調査結果NEWS
    J-MONITORの調査結果から、シリーズ広告の広告効果について分析
    リンク
  • [Data Topics]「三菱地所グループ」企業広告掲載による「ブランドリフト効果」調査
    調査結果NEWS
    [Data Topics]「三菱地所グループ」企業広告掲載による「ブランドリフト効果」調査
    リンク
  • 熊本地震後の「被災地支援消費」~読み解き~
    ojo〈オッホ〉
    熊本地震後の「被災地支援消費」~読み解き~
    リンク
  • [Data Topics]「新型コロナウイルス」感染拡大における読売新聞読者の行動・意識調査
    調査結果NEWS
    [Data Topics]「新型コロナウイルス」感染拡大における読売新聞読者の行動・意識調査
    リンク
  • [Data Topics]“シニア世代”にはやっぱり強い!
    調査結果NEWS
    [Data Topics]“シニア世代”にはやっぱり強い!
    リンク
  • 読者から見た「電力小売自由化」とは?
    調査結果NEWS
    読者から見た「電力小売自由化」とは?
    リンク

広告事例紹介

  • 高橋書店(2019年の手帳は未完成です。)
    広告事例
    高橋書店(2019年の手帳は未完成です。)
    リンク
  • バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    広告事例
    バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    リンク
  • 中西金属工業(Potential of NKC10)
    広告事例
    中西金属工業(Potential of NKC10)
    リンク
  • ナガセ(ガンバレ受験生!)
    広告事例
    ナガセ(ガンバレ受験生!)
    リンク
  • 艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    広告事例
    艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    リンク
  • 清水建設(子どもたちに誇れる東京2020を。)
    広告事例
    清水建設(子どもたちに誇れる東京2020を。)
    リンク
  • キッコーマン(旬の和食「春・夏・秋・冬」 野菜たっぷり食卓シリーズ)
    広告事例
    キッコーマン(旬の和食「春・夏・秋・冬」 野菜たっぷり食卓シリーズ)
    リンク
  • モリサワ(ものづくりの国・日本は、文字づくりの国・日本でもありました)
    広告事例
    モリサワ(ものづくりの国・日本は、文字づくりの国・日本でもありました)
    リンク

ページトップへ