adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

狙ったターゲットの広告掲載後の効果検証が可能に
「ターゲティングレポート」首都圏

読売新聞東京本社広告局は、特定のターゲットを捉えてJ-MONITOR調査結果を報告する「ターゲティングレポート」(首都圏のみ)を2020年度から開始しました。

「ターゲティングレポート」は、従来のJ-MONITOR調査の枠組みを活用し、150サンプル(目安)に配信できるターゲットをあらかじめ設定し、調査・レポートするものです。

ターゲットは、

①プリセットターゲット(性年代別、企業勤務者等・主婦)

②アドバンスターゲット(個人年収・勤務先の企業規模・子の有無など) で設定します。

本調査によって、“広告計画時に狙ったターゲットに、実際に広告がどのように届いたのか”という広告掲載後の効果検証を行い、広告主様へのアカウンタビリティーを強化してまいります。

※アドバンスターゲットの属性は、読売新聞(首都圏)が保有するモニターに対し、一斉調査を行って取得しました。

■2021年度 J-MONITOR調査 読売の実施体制(首都圏のみ)

■2021年度 J-MONITOR調査 読売の実施体制(首都圏のみ)

*アドバンスターゲティングレポートは、基本的に、J-MONITOR協議会「特定ターゲット機能」を活用するため、年24回(約3か月ごと6回)までとなります。

従来のJ-MONITORについてはこちら

■J-MONITOR 定型調査 ターゲティングレポート

調査対象となるターゲットは、下記のプリセットターゲットから選択します。

■ J-MONITOR 定型調査 アドバンスターゲティングレポート

調査対象となるアドバンスターゲットは、12系列一斉調査で取得した各種の「フェースシート」情報や「生活行動・生活意識」「趣味・レジャー活動」「耐久財などの所有・所有意向」「サービス・施設などの利用経験・利用意向」などの設問の結果から希望するターゲットを選択します。

■ J-MONITOR カスタム調査 アドバンスターゲティングレポート

同様に、アドバンスターゲットを対象に、カスタム調査を行うものです。

アドバンスターゲットについて

4月中旬に一斉調査を行い、既存のJ-MONITORのモニター属性では取得できていない属性を取得しました。

<フェースシート>

性別、年齢、未既婚、職業、勤務・就業形態、勤務先の業種、勤務先での職種、勤務先の経営組織、勤務先での役職、勤務先の常時従業員(正社員)数、学歴、普段の自動車の運転、同居している子供・孫の有無、住居形態、世帯年収、個人年収、世帯金融資産額

<その他>

「生活行動・生活意識」「趣味・レジャー活動」「耐久財などの所有・所有意向」「サービス・施設などの利用経験・利用意向」など

  • ⇒勤務先での役職×性別
  • ⇒同居する子の有無×教育への関心層
  • ⇒世帯年収×年代

など、複数の項目の掛け合わせで、広告主が設定するターゲットに沿って抽出できます。

詳しくは各営業担当までご相談ください。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • [ヨーロッパ デジタル事情]呉越同舟でデジタル時代を生き抜く欧州新聞社
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ デジタル事情]呉越同舟でデジタル時代を生き抜く欧州新聞社
    リンク
  • 白河が応援、白河を応援!福島県白河市の魅力を伝えるプロジェクト
    広告NEWS
    白河が応援、白河を応援!福島県白河市の魅力を伝えるプロジェクト
    リンク
  • “未来を作る言葉やコピー”に興味があります(電通 阿部氏)
    クリエイターインタビュー
    “未来を作る言葉やコピー”に興味があります(電通 阿部氏)
    リンク
  • 「名探偵コナン」事件仕立ての新聞広告で爆発的拡散(小学館)
    ojo〈オッホ〉
    「名探偵コナン」事件仕立ての新聞広告で爆発的拡散(小学館)
    リンク
  • 「読売新聞メディアガイド2021-2022」をリリース
    広告NEWS
    「読売新聞メディアガイド2021-2022」をリリース
    リンク
  • [見出し、大事ね。]広告事例:「見出し」のある広告
    ojo〈オッホ〉
    [見出し、大事ね。]広告事例:「見出し」のある広告
    リンク
  • あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    広告事例
    あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    リンク
  • 営業からCMプランナーに(ADKクリエイティブディレクター砥川氏)
    ojo〈オッホ〉
    営業からCMプランナーに(ADKクリエイティブディレクター砥川氏)
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [Data Topics]読売新聞読者の「eスポーツ」認知度は8割超
    調査結果NEWS
    [Data Topics]読売新聞読者の「eスポーツ」認知度は8割超
    リンク
  • ふるさと納税制度を長期的地方創生につなげる
    ojo〈オッホ〉
    ふるさと納税制度を長期的地方創生につなげる
    リンク
  • [Data Topics]折込チラシに「即効性」 ネット併用で相乗効果も
    調査結果NEWS
    [Data Topics]折込チラシに「即効性」 ネット併用で相乗効果も
    リンク
  • オリンピック・パラリンピック目前に考える企業のスポーツ支援広告…
    ojo〈オッホ〉
    オリンピック・パラリンピック目前に考える企業のスポーツ支援広告…
    リンク
  • 知らなかった企業を知るきっかけになる、新聞の企業広告
    ojo〈オッホ〉
    知らなかった企業を知るきっかけになる、新聞の企業広告
    リンク
  • [Data Topics]「三菱地所グループ」企業広告掲載による「ブランドリフト効果」調査
    調査結果NEWS
    [Data Topics]「三菱地所グループ」企業広告掲載による「ブランドリフト効果」調査
    リンク
  • [Data Topics]「新型コロナウイルス」感染拡大における読売新聞読者の行動・意識調査
    調査結果NEWS
    [Data Topics]「新型コロナウイルス」感染拡大における読売新聞読者の行動・意識調査
    リンク
  • 読者から見た「電力小売自由化」とは?
    調査結果NEWS
    読者から見た「電力小売自由化」とは?
    リンク

広告事例紹介

  • ナイン&パートナーズ(新しいお葬式「想送式」)
    広告事例
    ナイン&パートナーズ(新しいお葬式「想送式」)
    リンク
  • ハーゲンダッツ ジャパン(ハーゲンダッツの日企画)
    広告事例
    ハーゲンダッツ ジャパン(ハーゲンダッツの日企画)
    リンク
  • 清水建設(子どもたちに誇れる東京2020を。)
    広告事例
    清水建設(子どもたちに誇れる東京2020を。)
    リンク
  • モリサワ(ものづくりの国・日本は、文字づくりの国・日本でもありました)
    広告事例
    モリサワ(ものづくりの国・日本は、文字づくりの国・日本でもありました)
    リンク
  • 明治(さあ、栄養で応援だ(東京2020開幕1年前))
    広告事例
    明治(さあ、栄養で応援だ(東京2020開幕1年前))
    リンク
  • 高橋書店(2019年の手帳は未完成です。)
    広告事例
    高橋書店(2019年の手帳は未完成です。)
    リンク
  • 三菱地所(シリーズ広告「予想がつく未来でどうする。」)
    広告事例
    三菱地所(シリーズ広告「予想がつく未来でどうする。」)
    リンク
  • ナガセ(ガンバレ受験生!)
    広告事例
    ナガセ(ガンバレ受験生!)
    リンク

ページトップへ