adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

狙ったターゲットの広告掲載後の効果検証が可能に
「ターゲティングレポート」首都圏でスタート

読売新聞東京本社広告局は、特定のターゲットを捉えてJ-MONITOR調査結果を報告する「ターゲティングレポート」(首都圏のみ)を2020年度から開始しました。

「ターゲティングレポート」は、従来のJ-MONITOR調査の枠組みを活用し、150サンプル(目安)に配信できるターゲットをあらかじめ設定し、調査・レポートするものです。

ターゲットは、

①プリセットターゲット(性年代別、企業勤務者等・主婦)

②アドバンスターゲット(個人年収・勤務先の企業規模・子の有無など) で設定します。

本調査によって、“広告計画時に狙ったターゲットに、実際に広告がどのように届いたのか”という広告掲載後の効果検証を行い、広告主様へのアカウンタビリティーを強化してまいります。

※アドバンスターゲットの属性は、読売新聞(首都圏)が保有するモニターに対し、一斉調査を行って取得しました。

■2020年度 J-MONITOR調査 読売の実施体制(首都圏のみ)

■2020年度 J-MONITOR調査 読売の実施体制(首都圏のみ) J-MONITOR 定型調査ターゲティングレポート J-MONITOR 定型調査アドバンスターゲティングレポート J-MONITOR カスタム調査アドバンスターゲティングレポート

*アドバンスターゲティングレポートは、基本的に、J-MONITOR協議会「特定ターゲット機能」を活用するため、年24回(約3か月ごと6回)までとなります。

従来のJ-MONITORについてはこちら

■J-MONITOR 定型調査 ターゲティングレポート

調査対象となるターゲットは、下記のプリセットターゲットから選択します。

■ J-MONITOR 定型調査 アドバンスターゲティングレポート

調査対象となるアドバンスターゲットは、12系列一斉調査で取得した各種の「フェースシート」情報や「生活行動・生活意識」「趣味・レジャー活動」「耐久財などの所有・所有意向」「サービス・施設などの利用経験・利用意向」などの設問の結果から希望するターゲットを選択します。

■ J-MONITOR カスタム調査 アドバンスターゲティングレポート

同様に、アドバンスターゲットを対象に、カスタム調査を行うものです。

アドバンスターゲットについて

4月中旬に一斉調査を行い、既存のJ-MONITORのモニター属性では取得できていない属性を取得しました。

<フェースシート>

性別、年齢、未既婚、職業、勤務・就業形態、勤務先の業種、勤務先での職種、勤務先の経営組織、勤務先での役職、勤務先の常時従業員(正社員)数、学歴、普段の自動車の運転、同居している子供・孫の有無、住居形態、世帯年収、個人年収、世帯金融資産額

<その他>

「生活行動・生活意識」「趣味・レジャー活動」「耐久財などの所有・所有意向」「サービス・施設などの利用経験・利用意向」など

  • ⇒勤務先での役職×性別
  • ⇒同居する子の有無×教育への関心層
  • ⇒世帯年収×年代

など、複数の項目の掛け合わせで、広告主が設定するターゲットに沿って抽出できます。

詳しくは各営業担当までご相談ください。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • 「名探偵コナン」事件仕立ての新聞広告で爆発的拡散(小学館)
    ojo〈オッホ〉
    「名探偵コナン」事件仕立ての新聞広告で爆発的拡散(小学館)
    リンク
  • [今日の新聞見た?]小枠広告シリーズ500回 第一三共ヘルスケア
    ojo〈オッホ〉
    [今日の新聞見た?]小枠広告シリーズ500回 第一三共ヘルスケア
    リンク
  • 白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    広告NEWS
    白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    リンク
  • 「周年」その他のタイミングで生活者の認知度アップを図る
    広告事例
    「周年」その他のタイミングで生活者の認知度アップを図る
    リンク
  • 食品や飲料の購入銘柄はどのように選ばれているか
    ojo〈オッホ〉
    食品や飲料の購入銘柄はどのように選ばれているか
    リンク
  • 知らなかった企業を知るきっかけになる、新聞の企業広告
    ojo〈オッホ〉
    知らなかった企業を知るきっかけになる、新聞の企業広告
    リンク
  • 八海山「麹だけでつくったあまさけ」:どう新聞広告を使っているか
    ojo〈オッホ〉
    八海山「麹だけでつくったあまさけ」:どう新聞広告を使っているか
    リンク
  • [ヨーロッパ デジタル事情]呉越同舟でデジタル時代を生き抜く欧州新聞社
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ デジタル事情]呉越同舟でデジタル時代を生き抜く欧州新聞社
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [Data Topics]「三菱地所グループ」企業広告掲載による「ブランドリフト効果」調査
    調査結果NEWS
    [Data Topics]「三菱地所グループ」企業広告掲載による「ブランドリフト効果」調査
    リンク
  • 「機能性表示食品」は浸透したか
    ojo〈オッホ〉
    「機能性表示食品」は浸透したか
    リンク
  • [Data Topics]「新型コロナウイルス」感染拡大における読売新聞読者の行動・意識調査
    調査結果NEWS
    [Data Topics]「新型コロナウイルス」感染拡大における読売新聞読者の行動・意識調査
    リンク
  • オリンピック・パラリンピック目前に考える企業のスポーツ支援広告…
    ojo〈オッホ〉
    オリンピック・パラリンピック目前に考える企業のスポーツ支援広告…
    リンク
  • J-MONITORの調査結果から、シリーズ広告の広告効果について分析
    調査結果NEWS
    J-MONITORの調査結果から、シリーズ広告の広告効果について分析
    リンク
  • [Data Topics]甘酒を“健康・美容目的で”飲む女性が増えています!
    調査結果NEWS
    [Data Topics]甘酒を“健康・美容目的で”飲む女性が増えています!
    リンク
  • 熊本地震後の「被災地支援消費」~読み解き~
    ojo〈オッホ〉
    熊本地震後の「被災地支援消費」~読み解き~
    リンク
  • 読者から見た「電力小売自由化」とは?
    ojo〈オッホ〉
    読者から見た「電力小売自由化」とは?
    リンク

広告事例紹介

  • ハーゲンダッツ ジャパン(ハーゲンダッツの日企画)
    広告事例
    ハーゲンダッツ ジャパン(ハーゲンダッツの日企画)
    リンク
  • ナイン&パートナーズ(新しいお葬式「想送式」)
    広告事例
    ナイン&パートナーズ(新しいお葬式「想送式」)
    リンク
  • モリサワ(ものづくりの国・日本は、文字づくりの国・日本でもありました)
    広告事例
    モリサワ(ものづくりの国・日本は、文字づくりの国・日本でもありました)
    リンク
  • 明治(さあ、栄養で応援だ(東京2020開幕1年前))
    広告事例
    明治(さあ、栄養で応援だ(東京2020開幕1年前))
    リンク
  • アサヒグループホールディングス(Asahi Group Philosophy)
    広告事例
    アサヒグループホールディングス(Asahi Group Philosophy)
    リンク
  • はとバス(東京定期観光バスの運行開始70周年)
    広告事例
    はとバス(東京定期観光バスの運行開始70周年)
    リンク
  • メルボ紳士服(テーラーフィールズ「同僚&夫のSUIT向上委員会」)
    広告事例
    メルボ紳士服(テーラーフィールズ「同僚&夫のSUIT向上委員会」)
    リンク
  • 艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    広告事例
    艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    リンク

ページトップへ