adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

狙ったターゲットの広告掲載後の効果検証が可能に
「ターゲティングレポート」首都圏でスタート

読売新聞東京本社広告局は、特定のターゲットを捉えてJ-MONITOR調査結果を報告する「ターゲティングレポート」(首都圏のみ)を2020年度から開始しました。

「ターゲティングレポート」は、従来のJ-MONITOR調査の枠組みを活用し、150サンプル(目安)に配信できるターゲットをあらかじめ設定し、調査・レポートするものです。

ターゲットは、

①プリセットターゲット(性年代別、企業勤務者等・主婦)

②アドバンスターゲット(個人年収・勤務先の企業規模・子の有無など) で設定します。

本調査によって、“広告計画時に狙ったターゲットに、実際に広告がどのように届いたのか”という広告掲載後の効果検証を行い、広告主様へのアカウンタビリティーを強化してまいります。

※アドバンスターゲットの属性は、読売新聞(首都圏)が保有するモニターに対し、一斉調査を行って取得しました。

■2020年度 J-MONITOR調査 読売の実施体制(首都圏のみ)

■2020年度 J-MONITOR調査 読売の実施体制(首都圏のみ) J-MONITOR 定型調査ターゲティングレポート J-MONITOR 定型調査アドバンスターゲティングレポート J-MONITOR カスタム調査アドバンスターゲティングレポート

*アドバンスターゲティングレポートは、基本的に、J-MONITOR協議会「特定ターゲット機能」を活用するため、年24回(約3か月ごと6回)までとなります。

従来のJ-MONITORについてはこちら

■J-MONITOR 定型調査 ターゲティングレポート

調査対象となるターゲットは、下記のプリセットターゲットから選択します。

■ J-MONITOR 定型調査 アドバンスターゲティングレポート

調査対象となるアドバンスターゲットは、12系列一斉調査で取得した各種の「フェースシート」情報や「生活行動・生活意識」「趣味・レジャー活動」「耐久財などの所有・所有意向」「サービス・施設などの利用経験・利用意向」などの設問の結果から希望するターゲットを選択します。

■ J-MONITOR カスタム調査 アドバンスターゲティングレポート

同様に、アドバンスターゲットを対象に、カスタム調査を行うものです。

アドバンスターゲットについて

4月中旬に一斉調査を行い、既存のJ-MONITORのモニター属性では取得できていない属性を取得しました。

<フェースシート>

性別、年齢、未既婚、職業、勤務・就業形態、勤務先の業種、勤務先での職種、勤務先の経営組織、勤務先での役職、勤務先の常時従業員(正社員)数、学歴、普段の自動車の運転、同居している子供・孫の有無、住居形態、世帯年収、個人年収、世帯金融資産額

<その他>

「生活行動・生活意識」「趣味・レジャー活動」「耐久財などの所有・所有意向」「サービス・施設などの利用経験・利用意向」など

  • ⇒勤務先での役職×性別
  • ⇒同居する子の有無×教育への関心層
  • ⇒世帯年収×年代

など、複数の項目の掛け合わせで、広告主が設定するターゲットに沿って抽出できます。

詳しくは各営業担当までご相談ください。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • [Data Topics]「ダスキン」の企業広告『AIにできないことを。』に関する「ブランドリフト効果」調査
    調査結果NEWS
    [Data Topics]「ダスキン」の企業広告『AIにできないことを。』に関する「ブランドリフト効果」調査
    リンク
  • [健康志向の食品]広告事例:各地から発信される食品広告
    ojo〈オッホ〉
    [健康志向の食品]広告事例:各地から発信される食品広告
    リンク
  • 新聞広告について:消費者の視点を読むこと[柳沢幸雄氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:消費者の視点を読むこと[柳沢幸雄氏]
    リンク
  • [今日の新聞見た?]小枠広告シリーズ500回 第一三共ヘルスケア
    ojo〈オッホ〉
    [今日の新聞見た?]小枠広告シリーズ500回 第一三共ヘルスケア
    リンク
  • [解説]GDPR、ITPの登場で変わるウェブ広告(野村総合研究所)
    ojo〈オッホ〉
    [解説]GDPR、ITPの登場で変わるウェブ広告(野村総合研究所)
    リンク
  • あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    広告事例
    あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    リンク
  • 新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    ojo〈オッホ〉
    新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    リンク
  • [アジアSNS拡散事情]“アナログ”を逆手に取ったIKEAプロモーション
    ojo〈オッホ〉
    [アジアSNS拡散事情]“アナログ”を逆手に取ったIKEAプロモーション
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [Data Topics]甘酒を“健康・美容目的で”飲む女性が増えています!
    調査結果NEWS
    [Data Topics]甘酒を“健康・美容目的で”飲む女性が増えています!
    リンク
  • 「機能性表示食品」は浸透したか
    ojo〈オッホ〉
    「機能性表示食品」は浸透したか
    リンク
  • [Data Topics]“シニア世代”にはやっぱり強い!
    調査結果NEWS
    [Data Topics]“シニア世代”にはやっぱり強い!
    リンク
  • [Data Topics]読売新聞読者の「eスポーツ」認知度は8割超
    調査結果NEWS
    [Data Topics]読売新聞読者の「eスポーツ」認知度は8割超
    リンク
  • 読者はどのように「ハレの日」消費を楽しんでいるか
    ojo〈オッホ〉
    読者はどのように「ハレの日」消費を楽しんでいるか
    リンク
  • J-MONITORの調査結果から、シリーズ広告の広告効果について分析
    調査結果NEWS
    J-MONITORの調査結果から、シリーズ広告の広告効果について分析
    リンク
  • [Data Topics]「新型コロナウイルス」感染拡大における読売新聞読者の行動・意識調査
    調査結果NEWS
    [Data Topics]「新型コロナウイルス」感染拡大における読売新聞読者の行動・意識調査
    リンク
  • 読者から見た「電力小売自由化」とは?
    ojo〈オッホ〉
    読者から見た「電力小売自由化」とは?
    リンク

広告事例紹介

  • はとバス(東京定期観光バスの運行開始70周年)
    広告事例
    はとバス(東京定期観光バスの運行開始70周年)
    リンク
  • モリサワ(ものづくりの国・日本は、文字づくりの国・日本でもありました)
    広告事例
    モリサワ(ものづくりの国・日本は、文字づくりの国・日本でもありました)
    リンク
  • いすゞ自動車(小型トラック・エルフ誕生60周年)
    広告事例
    いすゞ自動車(小型トラック・エルフ誕生60周年)
    リンク
  • 日本製薬工業協会(くすりで願いがかなったエピソード)
    広告事例
    日本製薬工業協会(くすりで願いがかなったエピソード)
    リンク
  • メルボ紳士服(テーラーフィールズ「同僚&夫のSUIT向上委員会」)
    広告事例
    メルボ紳士服(テーラーフィールズ「同僚&夫のSUIT向上委員会」)
    リンク
  • BS日本(BS日テレ)(BS笑点ドラマスペシャル)
    広告事例
    BS日本(BS日テレ)(BS笑点ドラマスペシャル)
    リンク
  • ナガセ(ガンバレ受験生!)
    広告事例
    ナガセ(ガンバレ受験生!)
    リンク
  • 艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    広告事例
    艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    リンク

ページトップへ