adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

J-MONITORの調査結果から、シリーズ広告の広告効果について分析
~シリーズ広告は読者の「自分ごと化」に繋がり、アクションを後押しする~

◆旭化成ホームズ「実家のこれから相談会」

全3回シリーズの初回と最終回を比較すると、広告接触率が+4.7ポイントと大幅に上昇。

広告評価の4指標、調査前認知者もアップ。

2018年8月14日(火)

2018年8月14日(火)

2018年8月15日(水)

2018年8月15日(水)

2018年8月16日(木)

2018年8月16日(木)

◆クラシエ薬品「漢方セラピー」

全8回シリーズの初回と最終回を比較すると、「自分たち向けの」のスコアが倍増し、自分ごと化が進む。

購入意向や「インターネットで比較・調べたい」の態度変容スコアも上昇。

2018年2月21日(水)

2018年2月21日(水)

2018年3月23日(金)

2018年3月23日(金)

2018年4月20日(金)

2018年4月20日(金)

2018年6月22日(金)

2018年6月22日(金)

2018年7月26日(木)

2018年7月26日(木)

2018年8月24日(金)

2018年8月24日(金)

2018年9月21日(金)

2018年9月21日(金)

2018年10月26日(金)

2018年10月26日(金)

◆住友林業「自然林再生の軌跡」

自社の環境活動を伝える企業広告でも、全3回シリーズの初回と最終回を比較すると、「自分たちむけの」のスコアが1.6倍(+1.6ポイント)と伸びて自分ごと化が進む。

「広告の印象」の複数スコアがアップ。購入意向も引き上げ、接触経験も倍増。

2018年12月2日(日)

2018年12月2日(日)

2018年12月9日(日)

2018年12月9日(日)

2018年12月16日(日)

2018年12月16日(日)

新聞広告共通調査プラットフォーム J-MONITOR 調査概要

調査地域:首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉) 調査対象者:読売新聞を朝夕刊セットで定期購読する15~69歳の男女個人 調査方法:パソコンを利用したウェブ調査 調査実施機関・レターヘッド:株式会社ビデオリサーチ

過去のコーナーアーカイブ

あわせて読みたい記事

  • [Data Topics]「新型コロナウイルス」感染拡大における読売新聞読者の行動・意識調査 第2報
    調査結果NEWS
    [Data Topics]「新型コロナウイルス」感染拡大における読売新聞読者の行動・意識調査 第2報
    リンク
  • 食品や飲料の購入銘柄はどのように選ばれているか
    ojo〈オッホ〉
    食品や飲料の購入銘柄はどのように選ばれているか
    リンク
  • [Data Topics]「新型コロナウイルス」感染拡大における読売新聞読者の行動・意識調査
    調査結果NEWS
    [Data Topics]「新型コロナウイルス」感染拡大における読売新聞読者の行動・意識調査
    リンク
  • [Data Topics]「三菱地所グループ」企業広告掲載による「ブランドリフト効果」調査
    調査結果NEWS
    [Data Topics]「三菱地所グループ」企業広告掲載による「ブランドリフト効果」調査
    リンク
  • オリンピック・パラリンピック目前に考える企業のスポーツ支援広告…
    ojo〈オッホ〉
    オリンピック・パラリンピック目前に考える企業のスポーツ支援広告…
    リンク
  • [Data Topics]甘酒を“健康・美容目的で”飲む女性が増えています!
    調査結果NEWS
    [Data Topics]甘酒を“健康・美容目的で”飲む女性が増えています!
    リンク
  • [Data Topics]“シニア世代”にはやっぱり強い!
    調査結果NEWS
    [Data Topics]“シニア世代”にはやっぱり強い!
    リンク
  • [Data Topics]読売新聞読者の「eスポーツ」認知度は8割超
    調査結果NEWS
    [Data Topics]読売新聞読者の「eスポーツ」認知度は8割超
    リンク

広告事例紹介

  • 三菱地所(シリーズ広告「予想がつく未来でどうする。」)
    広告事例
    三菱地所(シリーズ広告「予想がつく未来でどうする。」)
    リンク
  • 中西金属工業(Potential of NKC10)
    広告事例
    中西金属工業(Potential of NKC10)
    リンク
  • 劇団四季(ライオンキング20周年)
    広告事例
    劇団四季(ライオンキング20周年)
    リンク
  • バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    広告事例
    バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    リンク
  • はとバス(東京定期観光バスの運行開始70周年)
    広告事例
    はとバス(東京定期観光バスの運行開始70周年)
    リンク
  • アサヒグループホールディングス(Asahi Group Philosophy)
    広告事例
    アサヒグループホールディングス(Asahi Group Philosophy)
    リンク
  • モリサワ(ものづくりの国・日本は、文字づくりの国・日本でもありました)
    広告事例
    モリサワ(ものづくりの国・日本は、文字づくりの国・日本でもありました)
    リンク
  • 高橋書店(2019年の手帳は未完成です。)
    広告事例
    高橋書店(2019年の手帳は未完成です。)
    リンク

ページトップへ