読売新聞ビジネス局・イノベーション本部ポータルサイト adv.yomiuri

STORYストーリー

【marie claire sustainable open golf 2023】開催レポート

marie claire(マリ・クレール)はSDGs週間の9月25日、「ゴルフを通じて自然にふれ、人と地球についてあらためて考える」をテーマに「marie claire sustainable open golf 2023」を開催しました。

定員160人の募集に対して、倍率4倍の申込が!

コロナ禍をきっかけに再び注目を集めているゴルフ。昨年は50以上のブランドがゴルフ業界に新規参入したと言われており、ファッション業界にもゴルフブームが到来しています。

スポーツを通じて自分らしさを表現してほしい―

40年前の日本創刊以来、豊かなライフスタイルを提案し続けてきた雑誌「marie claire」がファッション感度の高い女性読者を対象に初めてゴルフコンペを開催しました。

会場は東京都西部の多摩丘陵にある名門コース「よみうりゴルフ倶楽部」です。

2015年9月25日、2030年までに達成を目指す17の持続可能な開発目標「SDGs」が国連総会において全会一致で採択されました。

その折り返しの年となる2023年。健康、ジェンダー、環境などのテーマで「誰一人取り残さない」社会に向けて、私たちにできることは何か。参加者や読者とともに今一度考えるきっかけとして本イベントの開催が決まりました。

ゴルフ場は、広大な面積を有した緑地として環境維持に関わる貴重な存在でもあります。「よみうりゴルフ倶楽部」を運営するよみうりランドは、樹木の維持や、計画的な植樹を実施しています。

今回、marie claire本誌やmarie claire digitalでの告知を中心に参加者を募集。marie claireの読者層である、アクティブで流行に敏感な経済的余裕のある女性からの応募を中心に、募集人数の約4倍の申込が集まりました。

marie claire2023年7月号

marie claire2023年7月号

ゴルフプレー以外にも楽しめる仕掛けを実施

プレー後には表彰式とパーティーを開催し、人気モデルの浦浜アリサさんがゲストとして登場。田居編集長とのトークショーでは、最近のゴルフ人気やゴルフウェア、ファッションについて語りました。二人が当日着用したFALCONERIのカシミアのコーディネートの話題にも花が咲き、会場が和やかな雰囲気に包まれました。

人気モデル 浦浜アリサさん

モデル・浦浜アリサさん

marie claire編集長 田居氏

田居克人marie claire 編集長

さらにゴルフ以外にも参加者に楽しんでもらえるよう、協賛社ブースでは様々なイベントを行いました。

パーソナルカラー診断
パーソナルカラー診断

大丸東京店のブースではゴルフウェアコーディネートの人気投票と、パーソナルカラー診断を実施。カラー診断はSNSなどでも話題になることもあり、ファッション感度の高い参加者から注目が集まりました。

またSDGsにまつわるクイズイベントでは、参加者がスマホを片手に展示パネルを見ながら回答し、サステナブルな社会について考えるきっかけとなりました。

FALCONERIは製品の品質の高さを伝える展示を実施。参加者が実際に製品に触れ、製品について知る機会となりました。

プレー後欠かせないシャワーにはReFaのビューティーシャワーを設置し、その浴び心地の良さを体感してもらいました。

豪華賞品を提供!参加者のほぼ全員が「また参加したい」

イベント参加者・コンペ入賞者へは協賛各社から豪華賞品が贈られました。優勝者には大人の女性のためのファッションバイクが贈呈。参加者からは、「ファッションや、ReFa、自転車など女性目線もありつつ、サステナブルについて身近に携われるコンセプトが良い」という声が寄せられました。

イベント後に実施したアンケート結果を見ると、「次回もこのようなゴルフイベントに参加したい」という回答がほぼ100%と、満足度が非常に高いイベントとなりました。

今後、このような女性向けゴルフイベントが開催される際にはまた参加したいと思いますか?(N=132)

来場者の声

(来場者アンケートより一部抜粋)

  • とても楽しかった。企画内容が金額以上のもので、充実していたし満足感が得られるイベントだった。
  • なかなかラウンドできないコースでのコンペ開催がとても魅力的です。
    またそんなゴルフコースでの開催楽しみにしています。
  • 綺麗なコースで楽しい1日でした。ありがとうございます。女子だけのコンペは華やかで良いですね。

読売新聞グループのアセットを活用した新機軸イベント

marie claireによるターゲットへのリーチ力が発揮された本イベントについて、協賛各社に参画の理由や感想をお伺いしました。

株式会社MTG コミュニケーションデザイン部 横田 清士さん

弊社は事業ビジョンに“VITAL LIFE”を掲げ、世界中の人々の健康で美しく生き生きとした人生を実現するために、HEALTH、BEAUTY、HYGIENEの領域で商品を展開しています。このイベントが弊社事業ビジョンを広く認知いただくのに非常に有効なイベントだと判断したため協賛させていただきました。

本誌、会場共に大きく取り上げていただき、またMTGの製品を手にとり体感までしていただけたこと大変うれしく思っています。

marie claireは、質の高いライフスタイルを追求し、サステナブルへの意識も高い読者層が多いメディアだと感じています。ReFaブランドは、日々必ず使うアイテムで確かな美しさを感じられるような美容習慣を、皆様へご提案していきたいと考えています。今後、ReFaブランドの提案するライフスタイルを情報発信していく場としても、より一層親和性の高いお取り組みができる可能性を感じており、期待しております。

株式会社大丸松坂屋百貨店 大丸東京店 藤井 美来さん

大丸東京店のゴルフ売場は都内随一の品揃えなのですが、まだまだご存じでない方がたくさんいらっしゃるので、まだご来店の少ない若い女性に大丸東京店のゴルフ売場のことを知っていただく機会になればと思い、参加させていただきました。

お客様に大丸東京店のブランドやサービスを知っていただきご来店いただくとても良い機会になり、心から感謝しております。弊社アプリは44件の新規開拓ができ、また、翌日には金券についてのお問い合わせもあり、反響の大きさを感じております。第2回ゴルフコンペを開催する機会がございましたら、ぜひまたご一緒させていただければと存じます。

marie claireは若い感度の高いお客様を読者にお持ちのイメージでしたが、実際にコンペにいらっしゃったお客様を見て、そのイメージ通りだと再認識しました。コンペ参加者とお話していると、Instagramを見ていらっしゃった方が多かったことが印象的でした。

カルツェドニアジャパン株式会社

イタリア発祥のFALCONERIは、まだ日本ではローンチして3年と馴染みの薄いブランドですが、ヨーロッパを中心にカシミヤブランドとしてメンズ・レディース共に人気を博しています。また、ヨーロッパでは様々なスポーツへ協賛しており、特にゴルフは6年連続でサポートしています。日本でもその機会を探しており、今回ゴルフ愛好者層にブランド認知を深めていただけるよう参加いたしました。ご参加いただいた方には、ニアピン賞のブランドとして名前を憶えていただけたら嬉しいと思っております。

マリ・クレール ジャポン株式会社 ブランドマネージャー 吉田 桃さん

マリ・クレールの名前が露出するのは弊社としては大変喜ばしい事です。しかも、世間ではここ数年を通して空前のゴルフブーム。ゴルフウェアは弊社商品の中でも特に大きな割合を占めている上、当ブランドがスポンサー契約をしている小滝水音プロがトーナメントで優勝した事もあり、盛り上がりに拍車がかかっていました。

新たなゴルフウェアブランドが多数発足するなか、マリ・クレールスポール(以後MCS)の後押しができるまたと無い機会でした。

当日は、こんなに大勢のMCSに身を包んだゴルファーを見るのは初めてで、弊社としては他の取引先ライセンシーに向けても大変良い話題となりました。

女性参加者総勢160名は流石に華やかでした。

参加者への景品各種を提供できた事で皆様に喜んでいただけた様子も嬉しく拝見しました。今回のような企画は「マリ・クレール」というキーワードが活気付く良いイベントだと思いますので今後も是非開催して頂きたいです。

marie claireは世界初の女性誌として発刊された歴史のあるファッション誌です。ファッションリーダーであると同時に、アートやカルチャーなど幅広い分野にアプローチした「ライフスタイル」の提案者でもあり、時代の先駆者として、若年層への認知・アピールが更に広がる事でより影響力が出るかと思われます。

表紙

marie claire digitalでのレポートはこちら

Page
Top