adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

大正製薬株式会社が
第13回 読売・日テレ アドバタイザー・オブ・ザ・イヤーに決定!

読売新聞社と日本テレビ放送網は、読売新聞と日本テレビの両媒体において、エポックとなるような顕著な広告活動を行った企業または人物を顕彰する「読売・日テレ アドバタイザー・オブ・ザ・イヤー」を2006年度から実施しております。

昨年度は新型コロナウイルスの感染拡大に鑑み実施を見送ったため、第13回となる今回は対象年度を2019年度と2020年度とし、アドバタイザー・オブ・ザ・イヤーを大正製薬株式会社に決定いたしました。

贈賞式は11月15日(月)、東京・内幸町の帝国ホテルで行う予定です。

贈賞理由:

大正製薬は、「健康」をテーマとしたあらゆる分野で、「生活者の健康でより豊かな暮らしの実現に貢献する」という経営理念のもとスポーツに寄り添い、スポーツを通じた消費者とのコミュニケーションを積極的に展開しています。長きにわたって日本ラグビー界の発展を支援し、2019年に日本で開催された「ラグビーワールドカップ 2019 ™ 日本大会」のオフィシャルスポンサーとして大会をサポートしました。

新聞では、2019年ラグビーW杯開催に合わせて日本代表を応援する主力商品「リポビタンD」の広告をはじめ、リーチマイケル主将ら日本代表選手をモチーフにした「田んぼアート」の写真を使用した全15段広告を出稿しました。スポーツ関連以外でも新聞広告を活用しているほか、2021年度中によみうりランド「グッジョバ‼」に新アトラクション「スペースファクトリー」を開設予定で、子どもたちに夢をあたえる事業にも参画します。

テレビにおいては、日本テレビで放送するラグビー日本代表戦を継続的に支援し、その集大成として、オフィシャルスポンサーとなった2019年ラグビーW杯では、日本テレビの全試合放送に多大な貢献をしました。2023年のラグビーW杯フランス大会もオフィシャルサプライヤー契約を結び、今後もスポーツの発展への寄与が期待されます。また、日本テレビの看板番組「世界の果てまでイッテQ!」を提供しています。

読売・日テレ アドバタイザー・オブ・ザ・イヤーとは

2006年度創設。読売新聞と日本テレビの両媒体を通じて、エポックとなるような顕著な広告活動を行った企業または人物を顕彰しています。副賞は賞金200万円。

過去の受賞社
第1回(2006年度) エヌ・ティ・ティ・ドコモ(現NTTドコモ)
第2回(2007年度) 松下電器産業(現 パナソニック)
第3回(2008年度) キヤノン/キヤノンマーケティングジャパン
第4回(2009年度) シャープ
2010年度 休止
第5回(2011年度) サントリーホールディングス
第6回(2012年度) トヨタ自動車
第7回(2013年度) サントリーホールディングス
第8回(2014年度) 花王
第9回(2015年度) 明治
第10回(2016年度) 資生堂
第11回(2017年度) 味の素
第12回(2018年度) ライオン

関連する記事

  • 本質を伝えるための省略 読ませる見出しの作り方(読売新聞東京本社)
    ojo〈オッホ〉
    本質を伝えるための省略 読ませる見出しの作り方(読売新聞東京本社)
    リンク
  • [Data Topics]狙ったターゲットの広告掲載後の効果検証が可能に「ターゲティングレポート」
    調査結果NEWS
    [Data Topics]狙ったターゲットの広告掲載後の効果検証が可能に「ターゲティングレポート」
    リンク
  • 『NEWSPAPER×BOOKSTORE 書店の情報源としての新聞』発行
    広告NEWS
    『NEWSPAPER×BOOKSTORE 書店の情報源としての新聞』発行
    リンク
  • 「第36回読売広告大賞」「第1回読売マーケティング賞」の贈賞式を開催
    広告NEWS
    「第36回読売広告大賞」「第1回読売マーケティング賞」の贈賞式を開催
    リンク
  • [海外企業]広告事例:読売新聞のさまざまな媒体
    ojo〈オッホ〉
    [海外企業]広告事例:読売新聞のさまざまな媒体
    リンク
  • 「周年」その他のタイミングで生活者の認知度アップを図る
    広告事例
    「周年」その他のタイミングで生活者の認知度アップを図る
    リンク
  • 読売新聞閲読者は購入率が1.34倍「カスピ海ヨーグルト」(フジッコ)
    ojo〈オッホ〉
    読売新聞閲読者は購入率が1.34倍「カスピ海ヨーグルト」(フジッコ)
    リンク
  • 「読売新聞メディアガイド2021-2022」をリリース
    広告NEWS
    「読売新聞メディアガイド2021-2022」をリリース
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 「マリ・クレール」日本版が生まれ変わります
    広告NEWS
    「マリ・クレール」日本版が生まれ変わります
    リンク
  • 読売新聞と松竹による社史動画制作事業「TIMELINE」
    広告NEWS
    読売新聞と松竹による社史動画制作事業「TIMELINE」
    リンク
  • 識者コメント「『デイリー読者数』は分かりやすい指標」
    広告NEWS
    識者コメント「『デイリー読者数』は分かりやすい指標」
    リンク
  • “上質を楽しむ”ライフスタイルメディア「marie claire digital」が6月1日にローンチ
    広告NEWS
    “上質を楽しむ”ライフスタイルメディア「marie claire digital」が6月1日にローンチ
    リンク
  • 業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    広告NEWS
    業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    リンク

広告事例紹介

  • 大和農園(園芸カタログ無料プレゼント)
    広告事例
    大和農園(園芸カタログ無料プレゼント)
    リンク
  • 長野県伊那市(伊那から減らそう二酸化炭素 - 都市と地方をつなぐ森林保全)
    広告事例
    長野県伊那市(伊那から減らそう二酸化炭素 - 都市と地方をつなぐ森林保全)
    リンク
  • 西南学院大学(読書教養講座 採録編集特集)
    広告事例
    西南学院大学(読書教養講座 採録編集特集)
    リンク
  • 豊田自動織機(採用エントリー受付中)
    広告事例
    豊田自動織機(採用エントリー受付中)
    リンク
  • 日本醤油協会(10月1日 醤油の日)
    広告事例
    日本醤油協会(10月1日 醤油の日)
    リンク
  • 秋のショッピング&タウンガイド
    広告事例
    秋のショッピング&タウンガイド
    リンク
  • 西南学院(創立100周年)
    広告事例
    西南学院(創立100周年)
    リンク
  • 東京シティ競馬(TCK)(的場文男騎手 地方競馬通算最多勝利新記録達成)
    広告事例
    東京シティ競馬(TCK)(的場文男騎手 地方競馬通算最多勝利新記録達成)
    リンク

ページトップへ