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Pick up 定型調査

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「父の日」を通じてシニア層と若年層にアプローチした「コスギ」 /コスギ

6月の第3日曜日の「父の日」を前に、6月9日朝刊でコスギが「JAPAN POLO」の全15段多色広告を掲載しました。「お父さんに贈って差し上げてください」というコピーがあるように、父の日をテーマにしたこの広告がどのように受け止められたのか、……

「G.G」にシニア層から共感を得、若年層に可能性を感じさせたイオン/イオン

イオンはシニアに代わる新しい世代の捉え方として「グランド・ジェネレーション(G.G)」を提唱する全15段多色広告を4月11日の朝刊に掲載しました。このタイミングは、広告内で告知されているイベント「グランド・ジェネレーションズ コレクションi……

時の人で新聞広告を“事件”にした「文藝春秋」/文藝春秋

朝刊の一面の記事の下には通常、書籍か雑誌の連合広告が掲載されます。そのお馴染みの広告スペースに、普段とは違う広告が掲載される“事件”がありました。その事件が発生したのは2月10日(金)。1月に発表された第146回芥川賞の受賞作品やインタビュ……

シリーズ広告のスタートで読者の関心をつかんだ「シチズン エクシード エコ・ドライブ電波時計」/シチズン時計

  シチズン時計は2011年12月13日から計4回にわたって、「シチズン エクシード エコ・ドライブ電波時計」のシリーズ広告を朝刊に掲載しました。クオーター広告(7.5段1/2)という特徴ある広告枠、重厚感のあるグレー色……

世代によって3つの異なる反応が見られた グーグル「YouTube」の広告/YouTube

その時期ならではの広告が掲載されるのが、日刊で発行される新聞においての特徴ですが、特に年末年始には歳末セールや初売り、特別番組の告知、新年のご挨拶を兼ねた企業広告などが多く掲載されます。その中から、2011年12月31日朝刊の、その夜に放送……

純広告、企画広告がそれぞれの役割を果たした「明治オフスタイル」の広告/明治

明治は9月下旬に、「明治ヘルシーソフト オフスタイル70%オフ」の広告を2度掲載しました。1度目の9月20日は純広告で、テレビCMにも出演している松下奈緒さんが大きく出ています。2度目の9月28日は企画広告で、読者の「ギモン」にこたえるQ……

「サイクルベースあさひ」の通勤スタイル新提案 東西の読者はどう見たか/サイクルベースあさひ

最近、高まりつつある自転車人気。環境や健康を考慮した、自転車通勤のサラリーマンが増えているのに加え、首都圏では今年3月の東日本大震災時の交通マヒの経験が、ブームに拍車をかけていると言われています。そんな中、10月7日朝刊で「サイクルベースあ……

4回目と8回目に表れたシリーズ掲載による効果/一条工務店

 住宅メーカーの「一条工務店」は、4月12日(火)から7月19日(火)まで15回にわたって、毎週火曜日朝刊に掲載されている「就活ON」の記事下の広告スペース(5段)に、シリーズ広告を展開しました。
 就職活動を応援する「就活ON……

夏休み中の読者を動かしたサンシャイン水族館グランドオープン広告/サンシャインシティ

池袋サンシャインシティは「サンシャイン水族館」がグランドオープンした8月4日当日の朝刊に告知の全面広告を掲載しました。夏休みの初期という絶好のタイミングで広告に接した読者にどのように評価されたのでしょうか。……

共感と説得力が購入意向を喚起した「シャボン玉石けん」の広告/シャボン玉石けん

6月4日の虫歯予防デーには、歯の健康に関する商品や啓発の広告が今年もたくさん掲載されました。中でも目を引いたのは、真っ白な野菜や魚が個性的なシャボン玉石けん「せっけんハミガキ」の広告です。……