adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

「『デイリー読者数』はデジタルと比較でき、
広告業界のトレンドに合致した分かりやすい指標」
~ビデオリサーチ・吉田正寛氏

読売新聞は、世帯から個人へと移行するマーケティングトレンドを踏まえ、“毎日、新聞を読んでいる人”を捉えた新指標「デイリー読者数」を導入しました。これは、延べ接触人数の考え方を新聞に当てはめたものです。

「デイリー読者数」についての詳しい説明はこちらをご覧ください。

この新指標「デイリー読者数」について、広告主のメディアプランニングの現状に詳しい株式会社ビデオリサーチソリューション事業局マーケティングソリューション部吉田正寛さんがコメントを寄せてくださいました。

広告主のトレンドについて/最近の広告プランニングにおける関心事とは/「デイリー読者数」の評価できるポイントとは

新聞広告の効果の可視化に向けて/今後、新聞広告に必要とされる指標とは

吉田さんの関連リンク

・メディア接触の人数換算に関する研究・発表はこちら

・広告効果に関する研究・発表はこちら

あわせて読みたい記事

  • 大学院・大学生向けにインターンシップを開催 読売College2019広告コース エントリー受付中
    広告NEWS
    大学院・大学生向けにインターンシップを開催 読売College2019広告コース エントリー受付中
    リンク
  • 業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    広告NEWS
    業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    リンク
  • 「第35回読売広告大賞」「第12回読売・日テレ アドバタイザー・オブ・ザ・イヤー」の贈賞式、…
    広告NEWS
    「第35回読売広告大賞」「第12回読売・日テレ アドバタイザー・オブ・ザ・イヤー」の贈賞式、…
    リンク
  • 読売新聞と松竹による社史動画制作事業「TIMELINE」
    広告NEWS
    読売新聞と松竹による社史動画制作事業「TIMELINE」
    リンク
  • ライオン株式会社が第12回 読売・日テレ アドバタイザー・オブ・ザ・イヤーに決定!
    広告NEWS
    ライオン株式会社が第12回 読売・日テレ アドバタイザー・オブ・ザ・イヤーに決定!
    リンク

広告事例紹介

  • ロッテ(SWEETS DAYS 乳酸菌ショコラ)
    広告事例
    ロッテ(SWEETS DAYS 乳酸菌ショコラ)
    リンク
  • 岩波書店(祝卒業 広辞苑を贈ろう。)
    広告事例
    岩波書店(祝卒業 広辞苑を贈ろう。)
    リンク
  • 日本マクドナルド(ドナルド・マクドナルド・ハウス)
    広告事例
    日本マクドナルド(ドナルド・マクドナルド・ハウス)
    リンク
  • 日本ジェネリック製薬協会(ジェネリック医薬品普及促進パネルディスカッション採録)
    広告事例
    日本ジェネリック製薬協会(ジェネリック医薬品普及促進パネルディスカッション採録)
    リンク
  • 内閣府(政府広報「アフリカビジネスセミナー」採録)
    広告事例
    内閣府(政府広報「アフリカビジネスセミナー」採録)
    リンク
  • 中央酪農会議(夕刊1面小枠マルチ広告)
    広告事例
    中央酪農会議(夕刊1面小枠マルチ広告)
    リンク
  • バイオベラティブ・ジャパン(世界血友病デー)
    広告事例
    バイオベラティブ・ジャパン(世界血友病デー)
    リンク
  • フィリップス(歯と口の健康週間)
    広告事例
    フィリップス(歯と口の健康週間)
    リンク

ページトップへ