adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

「『デイリー読者数』はデジタルと比較でき、
広告業界のトレンドに合致した分かりやすい指標」
~ビデオリサーチ・吉田正寛氏

読売新聞は、世帯から個人へと移行するマーケティングトレンドを踏まえ、“毎日、新聞を読んでいる人”を捉えた新指標「デイリー読者数」を導入しました。これは、延べ接触人数の考え方を新聞に当てはめたものです。

「デイリー読者数」についての詳しい説明はこちらをご覧ください。

この新指標「デイリー読者数」について、広告主のメディアプランニングの現状に詳しい株式会社ビデオリサーチソリューション事業局マーケティングソリューション部吉田正寛さんがコメントを寄せてくださいました。

広告主のトレンドについて/最近の広告プランニングにおける関心事とは/「デイリー読者数」の評価できるポイントとは

新聞広告の効果の可視化に向けて/今後、新聞広告に必要とされる指標とは

吉田さんの関連リンク

・メディア接触の人数換算に関する研究・発表はこちら

・広告効果に関する研究・発表はこちら

あわせて読みたい記事

  • “上質を楽しむ”ライフスタイルメディア「marie claire digital」が6月1日にローンチ
    広告NEWS
    “上質を楽しむ”ライフスタイルメディア「marie claire digital」が6月1日にローンチ
    リンク
  • より読みやすく、親しみやすいニュースソースへ ジャパン・ニューズが大きくリニューアル
    広告NEWS
    より読みやすく、親しみやすいニュースソースへ ジャパン・ニューズが大きくリニューアル
    リンク
  • 業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    広告NEWS
    業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    リンク
  • 「第36回読売広告大賞」「第1回読売マーケティング賞」の贈賞式を開催
    広告NEWS
    「第36回読売広告大賞」「第1回読売マーケティング賞」の贈賞式を開催
    リンク
  • 読売新聞と松竹による社史動画制作事業「TIMELINE」
    広告NEWS
    読売新聞と松竹による社史動画制作事業「TIMELINE」
    リンク
  • 大日本除虫菊が第38回 読売広告大賞グランプリに決定!
    広告NEWS
    大日本除虫菊が第38回 読売広告大賞グランプリに決定!
    リンク
  • 「マリ・クレール」日本版が生まれ変わります
    広告NEWS
    「マリ・クレール」日本版が生まれ変わります
    リンク
  • 大正製薬株式会社が第13回 読売・日テレ アドバタイザー・オブ・ザ・イヤーに決定!
    広告NEWS
    大正製薬株式会社が第13回 読売・日テレ アドバタイザー・オブ・ザ・イヤーに決定!
    リンク

広告事例紹介

  • 丸美屋食品工業(家族の初夢キャンペーン)
    広告事例
    丸美屋食品工業(家族の初夢キャンペーン)
    リンク
  • ふるさと納税のススメ
    広告事例
    ふるさと納税のススメ
    リンク
  • 積水ハウス(家に帰れば、積水ハウス。)
    広告事例
    積水ハウス(家に帰れば、積水ハウス。)
    リンク
  • 中央酪農会議(夕刊1面小枠マルチ広告)
    広告事例
    中央酪農会議(夕刊1面小枠マルチ広告)
    リンク
  • 丸美屋食品工業(丸美屋「おもち亭おもちとからめて」)
    広告事例
    丸美屋食品工業(丸美屋「おもち亭おもちとからめて」)
    リンク
  • バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    広告事例
    バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    リンク
  • スペイン貿易投資庁(#SpainFoodNation)
    広告事例
    スペイン貿易投資庁(#SpainFoodNation)
    リンク
  • パナソニック(いっしょにTOKYOをつくろう。)
    広告事例
    パナソニック(いっしょにTOKYOをつくろう。)
    リンク

ページトップへ