adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

「『デイリー読者数』はデジタルと比較でき、
広告業界のトレンドに合致した分かりやすい指標」
~ビデオリサーチ・吉田正寛氏

読売新聞は、世帯から個人へと移行するマーケティングトレンドを踏まえ、“毎日、新聞を読んでいる人”を捉えた新指標「デイリー読者数」を導入しました。これは、延べ接触人数の考え方を新聞に当てはめたものです。

「デイリー読者数」についての詳しい説明はこちらをご覧ください。

この新指標「デイリー読者数」について、広告主のメディアプランニングの現状に詳しい株式会社ビデオリサーチソリューション事業局マーケティングソリューション部吉田正寛さんがコメントを寄せてくださいました。

広告主のトレンドについて/最近の広告プランニングにおける関心事とは/「デイリー読者数」の評価できるポイントとは

新聞広告の効果の可視化に向けて/今後、新聞広告に必要とされる指標とは

吉田さんの関連リンク

・メディア接触の人数換算に関する研究・発表はこちら

・広告効果に関する研究・発表はこちら

あわせて読みたい記事

  • 読売新聞と松竹による社史動画制作事業「TIMELINE」
    広告NEWS
    読売新聞と松竹による社史動画制作事業「TIMELINE」
    リンク
  • 「第36回読売広告大賞」「第1回読売マーケティング賞」の贈賞式を開催
    広告NEWS
    「第36回読売広告大賞」「第1回読売マーケティング賞」の贈賞式を開催
    リンク
  • 大学院・大学生向けインターンシップ「読売COLLEGE2020広告コース」「広告カフェ」開催
    広告NEWS
    大学院・大学生向けインターンシップ「読売COLLEGE2020広告コース」「広告カフェ」開催
    リンク
  • 業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    広告NEWS
    業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    リンク

広告事例紹介

  • ANA(羽生結弦選手 お祝い広告)
    広告事例
    ANA(羽生結弦選手 お祝い広告)
    リンク
  • 光老化啓発プロジェクト(市民公開講座)
    広告事例
    光老化啓発プロジェクト(市民公開講座)
    リンク
  • パナソニック(いっしょにTOKYOをつくろう。)
    広告事例
    パナソニック(いっしょにTOKYOをつくろう。)
    リンク
  • 関東学院大学
    広告事例
    関東学院大学
    リンク
  • 東日本高速道路関東支社(東京湾アクアライン20周年)
    広告事例
    東日本高速道路関東支社(東京湾アクアライン20周年)
    リンク
  • 「歴史を楽しむ本」特集
    広告事例
    「歴史を楽しむ本」特集
    リンク
  • スペイン貿易投資庁(#SpainFoodNation)
    広告事例
    スペイン貿易投資庁(#SpainFoodNation)
    リンク
  • 永谷園(お茶漬けの日)
    広告事例
    永谷園(お茶漬けの日)
    リンク

ページトップへ