adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

「『デイリー読者数』はデジタルと比較でき、
広告業界のトレンドに合致した分かりやすい指標」
~ビデオリサーチ・吉田正寛氏

読売新聞は、世帯から個人へと移行するマーケティングトレンドを踏まえ、“毎日、新聞を読んでいる人”を捉えた新指標「デイリー読者数」を導入しました。これは、延べ接触人数の考え方を新聞に当てはめたものです。

「デイリー読者数」についての詳しい説明はこちらをご覧ください。

この新指標「デイリー読者数」について、広告主のメディアプランニングの現状に詳しい株式会社ビデオリサーチソリューション事業局マーケティングソリューション部吉田正寛さんがコメントを寄せてくださいました。

広告主のトレンドについて/最近の広告プランニングにおける関心事とは/「デイリー読者数」の評価できるポイントとは

新聞広告の効果の可視化に向けて/今後、新聞広告に必要とされる指標とは

吉田さんの関連リンク

・メディア接触の人数換算に関する研究・発表はこちら

・広告効果に関する研究・発表はこちら

あわせて読みたい記事

  • 「マリ・クレール」日本版が生まれ変わります
    広告NEWS
    「マリ・クレール」日本版が生まれ変わります
    リンク
  • “上質を楽しむ”ライフスタイルメディア「marie claire digital」が6月1日にローンチ
    広告NEWS
    “上質を楽しむ”ライフスタイルメディア「marie claire digital」が6月1日にローンチ
    リンク
  • 「第36回読売広告大賞」「第1回読売マーケティング賞」の贈賞式を開催
    広告NEWS
    「第36回読売広告大賞」「第1回読売マーケティング賞」の贈賞式を開催
    リンク
  • 業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    広告NEWS
    業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    リンク
  • 大正製薬株式会社が第13回 読売・日テレ アドバタイザー・オブ・ザ・イヤーに決定!
    広告NEWS
    大正製薬株式会社が第13回 読売・日テレ アドバタイザー・オブ・ザ・イヤーに決定!
    リンク
  • 読売新聞広告局はキャリア採用を実施します
    広告NEWS
    読売新聞広告局はキャリア採用を実施します
    リンク
  • 読売新聞と松竹による社史動画制作事業「TIMELINE」
    広告NEWS
    読売新聞と松竹による社史動画制作事業「TIMELINE」
    リンク

広告事例紹介

  • 高島屋(日本橋高島屋S.C.グランドオープン)
    広告事例
    高島屋(日本橋高島屋S.C.グランドオープン)
    リンク
  • 三井不動産(隅田川花火大会)
    広告事例
    三井不動産(隅田川花火大会)
    リンク
  • 森永製菓(寒い冬に もっと手軽に乳酸菌&ブドウ糖)
    広告事例
    森永製菓(寒い冬に もっと手軽に乳酸菌&ブドウ糖)
    リンク
  • 日本冷凍食品協会(10月18日は「冷凍食品の日」)
    広告事例
    日本冷凍食品協会(10月18日は「冷凍食品の日」)
    リンク
  • 旭化成(第61回 日本学生科学賞)
    広告事例
    旭化成(第61回 日本学生科学賞)
    リンク
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)(北海道新幹線開業)
    広告事例
    東日本旅客鉄道(JR東日本)(北海道新幹線開業)
    リンク
  • 日本健康管理協会(人間ドック)
    広告事例
    日本健康管理協会(人間ドック)
    リンク
  • 日本マクドナルド(全日本少年サッカー大会)
    広告事例
    日本マクドナルド(全日本少年サッカー大会)
    リンク

ページトップへ