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データの見方

「到達率」と「構成比」

「到達率」と「構成比」

「デイリー読者数」とは

「デイリー読者数」とは

「ターゲット読者数」とは

「ターゲット読者数」とは 全国版・各本社エリア「週1回以上読む人」の閲読頻度(朝刊)

J-READ2018 注:標本サイズは各都道府県の15歳~74歳人口に合わせたウエート集計後の規正標本サイズを表しています(単位:千人)。回収数とは異なることにご注意ください。

※各本社の発行エリアにつきましてはこちらを参照ください。

使用データの調査概要

■ 日本ABC協会「新聞発行社レポート 半期」「同 普及率」

調査方法
新聞発行社会員が提出する新聞部数報告(販売部数)と総務省発表の住民基本台帳人口要覧(世帯数)に基づく
調査主体
一般社団法人 日本ABC協会

※一般社団法人 日本ABC協会(Japan Audit Bureau of Circulations)は、新聞、雑誌の販売部数を調査、認証し、その報告書を会員社に配布するため1952年に設立された非営利機関で、新聞社、出版社、広告主、広告会社を会員として構成。加盟新聞社の報告部数が適正かどうかを確認するために、発行本社および新聞販売店に対して公査を実施。公査結果を受けて部数の認証を決定している。

■ 2018年全国新聞総合調査(J-READ Basic)

調査期間
2018年10月21日(日)~10月27日(土)
調査地域
全国47都道府県主要エリア
調査対象
満15~74歳の男女個人
標本抽出方法
①ビデオリサーチの過去調査対象者のリストから抽出
② ①での不足分を「地点・個人」で多数抽出
調査方法
対象者へ調査票を郵送し、記入完了後、郵送で回収
有効回収数
全国計12,242

調査企画・設計/レターヘッド・実査 株式会社ビデオリサーチ

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