藤子・F・不二雄プロ「ドラえもん」
#今年夫婦になったふたりへ キャンペーン
11月20日「STAND BY ME ドラえもん2」映画公開、および11月22日「いい夫婦の日」に合わせて読売新聞に掲載された「ドラえもん #今年夫婦になったふたりへ」キャンペーンの告知広告(11月22日付朝刊掲載)。これは、ツイッター上で #今年夫婦になったふたりへ と付けて、ふたりの名前、エピソード、画像を投稿すると、ドラえもん達が祝福してくれる動画が送られるというキャンペーンです。
新聞広告(2020年11月22日 朝刊)
11月22日「いい夫婦の日」当日限定のキャンペーンのため、午前7時から読売新聞広告局(@yomiojo)アカウントでツイートを行い、あわせて「よみバズブースト(プロモツイート)」を開始。午後7時までの12時間で配信しました。
ホットリンク社による、精緻なターゲティングで好結果
今回、よみバズブーストの特徴の一つである、ホットリンク社による精緻なターゲティングをあらかじめ設定。印象的な広告内容、クリエイティブに合わせて、主に「ドラえもん」「ウェディング」というキーワードや関連アカウントのフォロワーなどからターゲティングを行い、その設定数は数百にも及びました。
@yomiojoツイート画像
結果、12時間という短い配信時間にもかかわらず、約146万インプレッション、エンゲージメント率(CPE):12.93%、エンゲージメント単価:5.3円という好結果となりました。短時間でも秀逸なクリエイティブと精緻なターゲティング設定により、効率の良い配信ができるという事例になりました。
目的 | インプレッション | エンゲージメント数 | エンゲージメント率 | エンゲージメント単価 |
エンゲージメント | 1,462,485 | 189,119 | 12.93% | ¥5.3 |
11月22日 よみバズブースト レポート
なお、今回は、新聞広告起点の自発的拡散「よみバズ」についても同時に計測しています。11月20日付の映画「STAND BY ME ドラえもん2」当日の全15段の表裏広告では約204万人、11月22日「いい夫婦の日」は約97万人に拡散しました。「よみバズブースト」(146万インプレッション)と合わせて、ツイッター上で大きな拡散となりました。
新聞広告(2020年11月20日 朝刊)