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(Thu Jun 22 16:37:00 JST 2017)

朝刊一面左突き出し
内閣府大臣官房政府広報室

朝刊一面左突き出しというスペースの小枠広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

内閣府大臣官房政府広報室

2017.6.19 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • ちょうど梅雨時なので、タイムリーだと思いました。どんなに忙しくても1面は必ず見ます。注意事項がわかりやすくて、よい。白抜きも目立つ。(男性29歳以下)
  • 食中毒になる人が、年間2万人もいるとのことに驚き、その予防法の3つの原則が、実行法と共に、なぜその方法が有効なのかと載っており、納得して見てしまう広告でした。他の有効法があるのかどうかなど、もっと詳しくホームページでも見てみたくなります。(男性40代)
  • 日常的に発生することなので改めて確認し家族で共用したい事と思います。ホームページで確認予定です。(男性60代)
  • 梅雨に入り、食中毒について、こちらの広告を拝見して、はたと思い出し、気をつけなくちゃ、という気持ちでいっぱいになり、さっそく冷蔵庫整理をしたり、テーブルなどをアルコール除菌してしまったほどです。手洗いソープも香り重視から菌をやっつけるものにかえました。このような注意を促す広告はぜひこれからもお願いしたいと思いますし、感謝の気持ちさえわきます。簡潔な言葉でわかりやすく、すごく役にたつ良い広告だと思いました。(女性40代)
  • 3つの原則がとても分かりやすかったです。梅雨の時期は本当に食中毒が多いので、気を付けなくてはいけませんね。2万人とはすごい数で驚きました。これを読んで注意喚起になるのではないでしょうか。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=225)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=221)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=221) (単位:%)

調査前認知者 計 59.3
  事業内容(商品内容)まで知っている 28.1
  名前は聞いたことがある 31.2
この広告を見て初めて知った 30.3

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=221) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 39.8
購入経験者 計 (1)+(3) 17.6
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
15.4
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
24.4
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
2.3
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
5.9
(5) この広告ではあてはまらない 52.0

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=221) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 9.5
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 55.2
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 9.0
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.3
店頭で確認しようと思った 1.4
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 6.8

広告の印象
(当該刊保有者 n=221) (単位:%)

デザイン 目立つ 8.1
  センスがよい 2.3
コピー 文章が読みやすい 18.1
  文字の大きさがちょうどよい 14.5
心理的受容度 共感できる 15.8
  説得力がある 27.1
  よい広告を出していると思う 23.1
関与度 自分たち向けの 14.0
  役に立つ 44.3
オリジナリティ 個性的である 0.9
  おもしろい 2.3
タイミング タイミングがよい 38.9
  話題性がある 14.5

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=221) (単位:%)

接触経験あり 計 21.3
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 5.0
  新聞の折込チラシで見た 2.3
  テレビ番組・CMで見た 6.8
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.8
  雑誌記事・広告で見た 0.9
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.5
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.8
  その他のもので見聞きした 6.3

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『食中毒予防』と尋ねています。

朝刊一面左突き出し
内閣府大臣官房政府広報室
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