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(Tue May 09 17:22:00 JST 2017)

朝刊一面左突き出し
内閣府大臣官房政府広報室

朝刊一面左突き出しというスペースの小枠広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

内閣府大臣官房政府広報室

2017.4.11 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 私は、子供がいませんが甥っ子、姪っ子がいます。学校でいじめにあっていないか、それともいじめていないか心配になります。ネットが若い子供達のツールになっている今の世の中大人にわからない今の子供達のいじめ問題もあると思います。子供達のサインを見逃さないでという広告に些細な事もよく注意して観ていかなければいけないと広告を見て思い知らされます。相談を秘密厳守というのも救いの一つであると思いました。(男性40代)
  • 最近の子供たち同士のいじめはどんどん陰湿なものになってるようには感じていたので、この広告を見てびっくりすることはなかったが、改めて納得できる広告と感じられた。親としては益々子供との関わりを大切にして少しでも早く子供のSOSを見逃さないようにすべきであると感じた。(男性50代)
  • 我が家にも子供がいるのでいじめのサインを見逃さないようにしたいと思った。新学期が始まったばかりなのでまだわからないが、学年が上がるにしたがっていじめは陰湿や悪質になるイメージがあるので、しっかり気づいてあげられるよう対処したいと思った。(女性30代)
  • 簡単な言葉だからこそ伝わるものがあると思う。迷った時、眼についたらかけるきっかけになると思う。一面にあるのも効果が見込めていいと思う。(女性40代)
  • 政府広報で、このような広告を出しているのを初めて知りました。子供の世界は複雑化して陰険な嫌がらせや、いじめがはびこっています。このような広告を目にした時、大人は身近な子供の状態がどんなか気にしてあげるきっかけになると思います。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=231)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=227)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

調査前認知者 計 34.8
  事業内容(商品内容)まで知っている 8.8
  名前は聞いたことがある 26.0
この広告を見て初めて知った 59.0

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 27.3
購入経験者 計 (1)+(3) 5.7
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
4.0
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
23.3
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
1.8
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
11.5
(5) この広告ではあてはまらない 59.5

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 41.4
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 28.6
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 4.8
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 1.3
店頭で確認しようと思った 0.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 7.5

広告の印象
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

デザイン 目立つ 11.5
  センスがよい 1.8
コピー 文章が読みやすい 18.1
  文字の大きさがちょうどよい 17.6
心理的受容度 共感できる 31.3
  説得力がある 30.8
  よい広告を出していると思う 27.8
関与度 自分たち向けの 6.2
  役に立つ 21.6
オリジナリティ 個性的である 3.1
  おもしろい 0.9
タイミング タイミングがよい 17.6
  話題性がある 26.0

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

接触経験あり 計 25.6
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 10.1
  新聞の折込チラシで見た 1.8
  テレビ番組・CMで見た 7.5
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.3
  雑誌記事・広告で見た 1.3
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.9
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 2.6
  その他のもので見聞きした 6.2

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『「いじめ」させない見逃さない』と尋ねています。

朝刊一面左突き出し
内閣府大臣官房政府広報室
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