(Tue Dec 13 16:53:00 JST 2016)
朝刊一面左突き出し
マルサンアイ
朝刊一面左突き出しというスペースの小枠広告です。
〔広告反響調査結果(全体)〕
広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=228)(単位:%)
広告評価 (当該刊保有者 n=216)(単位:%)
調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=216)
(単位:%)
調査前認知者 計 | 50.5 | |
事業内容(商品内容)まで知っている | 19.9 | |
名前は聞いたことがある | 30.6 | |
この広告を見て初めて知った | 44.4 |
広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=216)
(単位:%)
購入意向者 計 (1)+(2) | 54.2 | |
購入経験者 計 (1)+(3) | 26.4 | |
(1) 購入・利用の候補にしてもよい (購入・利用経験あり) |
23.6 | |
(2) 購入・利用の候補にしてもよい (購入・利用経験なし) |
30.6 | |
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う (購入・利用経験あり) |
2.8 | |
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う (購入・利用経験なし) |
32.9 | |
(5) この広告ではあてはまらない | 10.2 |
広告による態度変容
(当該刊保有者 n=216)
(単位:%)
初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った | 34.3 |
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した | 22.7 |
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った | 6.0 |
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った | 1.4 |
店頭で確認しようと思った | 15.7 |
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) | 3.2 |
広告の印象
(当該刊保有者 n=216)
(単位:%)
デザイン | 目立つ | 15.3 |
センスがよい | 7.4 | |
コピー | 文章が読みやすい | 19.9 |
文字の大きさがちょうどよい | 20.4 | |
心理的受容度 | 共感できる | 13.0 |
説得力がある | 10.6 | |
よい広告を出していると思う | 13.4 | |
関与度 | 自分たち向けの | 16.2 |
役に立つ | 24.5 | |
オリジナリティ | 個性的である | 4.2 |
おもしろい | 5.1 | |
タイミング | タイミングがよい | 3.2 |
話題性がある | 3.7 |
他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=216)
(単位:%)
接触経験あり 計 | 15.7 | |
この広告以外の新聞記事・広告で見た | 6.5 | |
新聞の折込チラシで見た | 2.3 | |
テレビ番組・CMで見た | 1.9 | |
ラジオ番組・CMで聞いた | 0.0 | |
雑誌記事・広告で見た | 0.9 | |
交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た | 1.4 | |
インターネット(パソコンや携帯など)で見た | 0.0 | |
その他のもので見聞きした | 6.5 |
※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『marusan(マルサン)』と尋ねています。
朝刊一面左突き出し
マルサンアイ― 他社広告 ―
イチネンホールディングス
1 内閣府大臣官房政府広報室
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 森永乳業
1 2 日本水産
1 2 モルフォ
1 ダイフク
1 日本てんかん協会
1 旭化成ホームズ
1 日本医師会
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 大日本印刷
76 日本医師会
77 大日本印刷
78 日本医師会
79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 フジパン
1 2 3 イトーヨーカ堂
1 西松屋チェーン
1 2 吉野家ホールディングス
1 楽天
1 日本税理士会連合会
1
【読者モニターの広告に対する感想】