(Fri Feb 17 11:54:00 JST 2012)
朝刊一面左突き出し
日本医師会
朝刊一面左突き出しというスペースの小枠広告です。
〔広告反響調査結果(全体)〕
2012.2.15 朝刊
広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=218)(単位:%)
広告評価 (当該刊保有者 n=208)(単位:%)
調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=208)
(単位:%)
調査前認知者 計 |
91.8 |
|
事業内容(商品内容)まで知っている |
31.3 |
|
名前は聞いたことがある |
60.6 |
この広告を見て初めて知った |
6.3 |
広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=208)
(単位:%)
購入意向者 計 |
45.7 |
|
すでに購入・利用したことがある |
14.9 |
|
購入・利用の候補にしてもよいと思う |
30.8 |
購入・利用の候補にすることはないと思う |
13.5 |
この広告ではあてはまらない |
40.9 |
広告による態度変容
(当該刊保有者 n=208)
(単位:%)
初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った |
4.8 |
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した |
43.3 |
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った |
8.7 |
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った |
0.5 |
店頭で確認しようと思った |
0.5 |
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) |
3.4 |
広告の印象
(当該刊保有者 n=208)
(単位:%)
デザイン |
目立つ |
18.3 |
|
センスがよい |
3.4 |
コピー |
文章が読みやすい |
21.6 |
|
文字の大きさがちょうどよい |
20.2 |
心理的受容度 |
共感できる |
29.3 |
|
説得力がある |
24.0 |
|
よい広告を出していると思う |
21.2 |
関与度 |
自分たち向けの |
2.4 |
|
役に立つ |
12.5 |
オリジナリティ |
個性的である |
2.9 |
|
おもしろい |
0.5 |
タイミング |
タイミングがよい |
13.9 |
|
話題性がある |
13.9 |
他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=208)
(単位:%)
接触経験あり 計 |
30.3 |
|
この広告以外の新聞記事・広告で見た |
10.6 |
|
新聞の折込チラシで見た |
2.4 |
|
テレビ番組・CMで見た |
6.3 |
|
ラジオ番組・CMで聞いた |
0.5 |
|
雑誌記事・広告で見た |
2.9 |
|
交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た |
0.5 |
|
インターネット(パソコンや携帯など)で見た |
1.0 |
|
その他のもので見聞きした |
10.6 |
※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『日本医師会』と尋ねています。
【読者モニターの広告に対する感想】