adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売新聞 海外駐在員リポート

from Europe

欧州の新聞「エクスクルーシブ感」を最優先

世界的に有名なフランスの自転車レース「ツール・ド・フランス」は、1903 年に仏スポーツ紙レキップの前身のロトが部数を伸ばすために立ち上げたイベントで、現在もレキップなどを傘下に持つメディアグループ「アモリ・スポル・オルガニザシオン(A.S.O.)」が主催している。

翻って現代の欧州の新聞社は、大規模イベントにはスポンサーとして関わる一方で、読者限定の小規模なイベントを数多く主催している。その目的は読者の満足度を高めるためだ。一般紙では、記事に関連したテーマのセミナーはもとより、ワインテイスティング教室(英テレグラフ)、美術展の特別公開イベント(仏ル・モンド)、旅行ジャーナリストが提案するクルーズ旅行(仏フィガロ)まで、さまざまな知恵を絞っている。英ガーディアンのように新聞、電子版の購読のほかに、イベントサブスクリプションの制度を設けている新聞社もある。

一方、経済紙では、事業を収益の大きな柱としているところもあり、産業別のビジネスミーティングを頻繁に開催し、企業間の取引機会の創出の場として一役買っている。例えば、英・フィナンシャル・タイムズは、様々なテーマを扱うイベントシリーズ「FT Live」を世界各地で開催。日立が協賛し経営者を対象にしたITフォーラムや、香港で開催するHSBC他協賛のアジア保険サミットなど、企業がスポンサーになることもある。

近年、欧州の新聞社の関心事は購読者数の安定だ。各社の事業は、読者の「エクスクルーシブ感」をいかに喚起するかの優先度が最も高いように見える。

阿部泰三 パリ駐在

「ツール・ド・フランス」の期間中、個人総合首位の選手が着用する「マイヨジョーヌ(黄色いジャージ)」は、主催だったロトの新聞紙の色に由来すると言われており、今年100 周年を迎えます。チーム戦、山道、高速区間など、弊社共催事業の箱根駅伝との共通点も多く、こちらでも夏の国民的イベントです。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • [Data Topics]読売新聞読者の「eスポーツ」認知度は8割超
    調査結果NEWS
    [Data Topics]読売新聞読者の「eスポーツ」認知度は8割超
    リンク
  • [アジアSNS拡散事情]“アナログ”を逆手に取ったIKEAプロモーション
    ojo〈オッホ〉
    [アジアSNS拡散事情]“アナログ”を逆手に取ったIKEAプロモーション
    リンク
  • Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    ojo〈オッホ〉
    Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    リンク
  • [企画は現場に聞け]未来へ紡ぐリレープロジェクト
    広告事例
    [企画は現場に聞け]未来へ紡ぐリレープロジェクト
    リンク
  • 新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    ojo〈オッホ〉
    新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    リンク
  • 【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    広告事例
    【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    リンク
  • [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    リンク
  • [ふるさと納税]広告事例:自治体のさまざまな広告
    広告事例
    [ふるさと納税]広告事例:自治体のさまざまな広告
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [アジア若者事情]「微笑みの国」のLINE好きな若者たち
    ojo〈オッホ〉
    [アジア若者事情]「微笑みの国」のLINE好きな若者たち
    リンク
  • [ヨーロッパ「ハレの日」事情]クリスマス広告に求める“心のハレ”
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ「ハレの日」事情]クリスマス広告に求める“心のハレ”
    リンク
  • [アメリカ食品事情]肥満大国アメリカは「健康意識高い系」?
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ食品事情]肥満大国アメリカは「健康意識高い系」?
    リンク
  • [ヨーロッパ「紙」事情]デジタル偏重の落とし穴
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ「紙」事情]デジタル偏重の落とし穴
    リンク
  • [ヨーロッパ「見出し」事情]見出しの力で「選別」に耐えよ
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ「見出し」事情]見出しの力で「選別」に耐えよ
    リンク
  • [ヨーロッパ海外企業事情]パリは優秀なブランドマネジャー
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ海外企業事情]パリは優秀なブランドマネジャー
    リンク
  • [アメリカ「見出し」事情]米国発、見出しに関する衝撃的な事例2選
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ「見出し」事情]米国発、見出しに関する衝撃的な事例2選
    リンク
  • [ヨーロッパBtoB事情]ディオール70周年、服飾文化の歴史との融合
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパBtoB事情]ディオール70周年、服飾文化の歴史との融合
    リンク

広告事例紹介

  • 静岡県吉田町(よしだ×吉田ものがたり)
    広告事例
    静岡県吉田町(よしだ×吉田ものがたり)
    リンク
  • 江崎グリコ(ZEPPIN カレー)
    広告事例
    江崎グリコ(ZEPPIN カレー)
    リンク
  • 九州・沖縄 ふるさと納税特集
    広告事例
    九州・沖縄 ふるさと納税特集
    リンク
  • 未来貢献プロジェクト「次世代クルマ社会のミライ」シンポジウム
    広告事例
    未来貢献プロジェクト「次世代クルマ社会のミライ」シンポジウム
    リンク
  • 講談社(がんばれ、山中先生!)
    広告事例
    講談社(がんばれ、山中先生!)
    リンク
  • 長谷工グループ(未来住まいアイデアこども絵画コンテスト)
    広告事例
    長谷工グループ(未来住まいアイデアこども絵画コンテスト)
    リンク
  • 「歴史を楽しむ本」特集
    広告事例
    「歴史を楽しむ本」特集
    リンク
  • 神奈川大学(90周年)
    広告事例
    神奈川大学(90周年)
    リンク

ページトップへ