adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売新聞 海外駐在員リポート

from Europe

欧州の新聞「エクスクルーシブ感」を最優先

世界的に有名なフランスの自転車レース「ツール・ド・フランス」は、1903 年に仏スポーツ紙レキップの前身のロトが部数を伸ばすために立ち上げたイベントで、現在もレキップなどを傘下に持つメディアグループ「アモリ・スポル・オルガニザシオン(A.S.O.)」が主催している。

翻って現代の欧州の新聞社は、大規模イベントにはスポンサーとして関わる一方で、読者限定の小規模なイベントを数多く主催している。その目的は読者の満足度を高めるためだ。一般紙では、記事に関連したテーマのセミナーはもとより、ワインテイスティング教室(英テレグラフ)、美術展の特別公開イベント(仏ル・モンド)、旅行ジャーナリストが提案するクルーズ旅行(仏フィガロ)まで、さまざまな知恵を絞っている。英ガーディアンのように新聞、電子版の購読のほかに、イベントサブスクリプションの制度を設けている新聞社もある。

一方、経済紙では、事業を収益の大きな柱としているところもあり、産業別のビジネスミーティングを頻繁に開催し、企業間の取引機会の創出の場として一役買っている。例えば、英・フィナンシャル・タイムズは、様々なテーマを扱うイベントシリーズ「FT Live」を世界各地で開催。日立が協賛し経営者を対象にしたITフォーラムや、香港で開催するHSBC他協賛のアジア保険サミットなど、企業がスポンサーになることもある。

近年、欧州の新聞社の関心事は購読者数の安定だ。各社の事業は、読者の「エクスクルーシブ感」をいかに喚起するかの優先度が最も高いように見える。

阿部泰三 パリ駐在

「ツール・ド・フランス」の期間中、個人総合首位の選手が着用する「マイヨジョーヌ(黄色いジャージ)」は、主催だったロトの新聞紙の色に由来すると言われており、今年100 周年を迎えます。チーム戦、山道、高速区間など、弊社共催事業の箱根駅伝との共通点も多く、こちらでも夏の国民的イベントです。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • 【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    広告事例
    【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • [アジアSNS拡散事情]“アナログ”を逆手に取ったIKEAプロモーション
    ojo〈オッホ〉
    [アジアSNS拡散事情]“アナログ”を逆手に取ったIKEAプロモーション
    リンク
  • [Data Topics]読売新聞読者の「eスポーツ」認知度は8割超
    調査結果NEWS
    [Data Topics]読売新聞読者の「eスポーツ」認知度は8割超
    リンク
  • 「マス&デジタル」の視点で新聞広告のSNS拡散を捉える(小霜和也氏)
    ojo〈オッホ〉
    「マス&デジタル」の視点で新聞広告のSNS拡散を捉える(小霜和也氏)
    リンク
  • 新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    ojo〈オッホ〉
    新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    リンク
  • ふるさと納税制度を長期的地方創生につなげる
    調査結果NEWS
    ふるさと納税制度を長期的地方創生につなげる
    リンク
  • Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    ojo〈オッホ〉
    Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [アメリカ若者事情]「ミレニアルズ」はスマホで攻略できるか
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ若者事情]「ミレニアルズ」はスマホで攻略できるか
    リンク
  • [ヨーロッパ「ブランドスタジオ」事情]グループ力を結集、仏フィガロ「14 Haussmann」
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ「ブランドスタジオ」事情]グループ力を結集、仏フィガロ「14 Haussmann」
    リンク
  • [アジア若者事情]「微笑みの国」のLINE好きな若者たち
    ojo〈オッホ〉
    [アジア若者事情]「微笑みの国」のLINE好きな若者たち
    リンク
  • [アメリカ「ハレの日」事情]米国大統領選挙、その時の新聞広告は
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ「ハレの日」事情]米国大統領選挙、その時の新聞広告は
    リンク
  • [ヨーロッパ デジタル事情]呉越同舟でデジタル時代を生き抜く欧州新聞社
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ デジタル事情]呉越同舟でデジタル時代を生き抜く欧州新聞社
    リンク
  • [アジア「紙」事情]紙がもたらす日本の文化
    ojo〈オッホ〉
    [アジア「紙」事情]紙がもたらす日本の文化
    リンク
  • [アメリカ自治体事情]ニッチ市場を狙う米国観光キャンペーン
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ自治体事情]ニッチ市場を狙う米国観光キャンペーン
    リンク
  • [アジアオウンドメディア事情]生活シミュレーションで見せる未来…
    ojo〈オッホ〉
    [アジアオウンドメディア事情]生活シミュレーションで見せる未来…
    リンク

広告事例紹介

  • 森ビル(虎ノ門ヒルズ)
    広告事例
    森ビル(虎ノ門ヒルズ)
    リンク
  • 近畿大学(正月広告)
    広告事例
    近畿大学(正月広告)
    リンク
  • 内閣府、セコム、デンソーテン(先端IT特集)
    広告事例
    内閣府、セコム、デンソーテン(先端IT特集)
    リンク
  • 凸版印刷(IMAGINE 2020 Printed By TOPPAN)
    広告事例
    凸版印刷(IMAGINE 2020 Printed By TOPPAN)
    リンク
  • 旭化成ホームズ(へーベルハウス 比類なき壁)
    広告事例
    旭化成ホームズ(へーベルハウス 比類なき壁)
    リンク
  • 永谷園(お茶漬けの日)
    広告事例
    永谷園(お茶漬けの日)
    リンク
  • 日本雑誌協会(年末年始 本屋さんに行こうキャンペーン)
    広告事例
    日本雑誌協会(年末年始 本屋さんに行こうキャンペーン)
    リンク
  • キッコーマン(旬の和食「春・夏・秋・冬」 野菜たっぷり食卓シリーズ)
    広告事例
    キッコーマン(旬の和食「春・夏・秋・冬」 野菜たっぷり食卓シリーズ)
    リンク

ページトップへ