adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売新聞 海外駐在員リポート

from Europe

欧州の新聞「エクスクルーシブ感」を最優先

世界的に有名なフランスの自転車レース「ツール・ド・フランス」は、1903 年に仏スポーツ紙レキップの前身のロトが部数を伸ばすために立ち上げたイベントで、現在もレキップなどを傘下に持つメディアグループ「アモリ・スポル・オルガニザシオン(A.S.O.)」が主催している。

翻って現代の欧州の新聞社は、大規模イベントにはスポンサーとして関わる一方で、読者限定の小規模なイベントを数多く主催している。その目的は読者の満足度を高めるためだ。一般紙では、記事に関連したテーマのセミナーはもとより、ワインテイスティング教室(英テレグラフ)、美術展の特別公開イベント(仏ル・モンド)、旅行ジャーナリストが提案するクルーズ旅行(仏フィガロ)まで、さまざまな知恵を絞っている。英ガーディアンのように新聞、電子版の購読のほかに、イベントサブスクリプションの制度を設けている新聞社もある。

一方、経済紙では、事業を収益の大きな柱としているところもあり、産業別のビジネスミーティングを頻繁に開催し、企業間の取引機会の創出の場として一役買っている。例えば、英・フィナンシャル・タイムズは、様々なテーマを扱うイベントシリーズ「FT Live」を世界各地で開催。日立が協賛し経営者を対象にしたITフォーラムや、香港で開催するHSBC他協賛のアジア保険サミットなど、企業がスポンサーになることもある。

近年、欧州の新聞社の関心事は購読者数の安定だ。各社の事業は、読者の「エクスクルーシブ感」をいかに喚起するかの優先度が最も高いように見える。

阿部泰三 パリ駐在

「ツール・ド・フランス」の期間中、個人総合首位の選手が着用する「マイヨジョーヌ(黄色いジャージ)」は、主催だったロトの新聞紙の色に由来すると言われており、今年100 周年を迎えます。チーム戦、山道、高速区間など、弊社共催事業の箱根駅伝との共通点も多く、こちらでも夏の国民的イベントです。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • [アジアSNS拡散事情]“アナログ”を逆手に取ったIKEAプロモーション
    ojo〈オッホ〉
    [アジアSNS拡散事情]“アナログ”を逆手に取ったIKEAプロモーション
    リンク
  • 「マス&デジタル」の視点で新聞広告のSNS拡散を捉える(小霜和也氏)
    ojo〈オッホ〉
    「マス&デジタル」の視点で新聞広告のSNS拡散を捉える(小霜和也氏)
    リンク
  • [Data Topics]読売新聞読者の「eスポーツ」認知度は8割超
    調査結果NEWS
    [Data Topics]読売新聞読者の「eスポーツ」認知度は8割超
    リンク
  • 新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    ojo〈オッホ〉
    新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    リンク
  • 【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    広告事例
    【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    リンク
  • Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    ojo〈オッホ〉
    Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    リンク
  • [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    リンク
  • [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [アメリカ自治体事情]ニッチ市場を狙う米国観光キャンペーン
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ自治体事情]ニッチ市場を狙う米国観光キャンペーン
    リンク
  • [ヨーロッパ「見出し」事情]見出しの力で「選別」に耐えよ
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ「見出し」事情]見出しの力で「選別」に耐えよ
    リンク
  • [ヨーロッパ「ハレの日」事情]クリスマス広告に求める“心のハレ”
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ「ハレの日」事情]クリスマス広告に求める“心のハレ”
    リンク
  • [ヨーロッパ海外企業事情]パリは優秀なブランドマネジャー
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ海外企業事情]パリは優秀なブランドマネジャー
    リンク
  • [ヨーロッパ自治体事情]地方の魅力を伝える官民パートナーシップ
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ自治体事情]地方の魅力を伝える官民パートナーシップ
    リンク
  • [ヨーロッパオウンドメディア事情]デジタルの世界にも“おもて…
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパオウンドメディア事情]デジタルの世界にも“おもて…
    リンク
  • [アジア「ブランドスタジオ」事情]「甘さ控えめ」とは言わせない、Sweet が運ぶ成功の味
    ojo〈オッホ〉
    [アジア「ブランドスタジオ」事情]「甘さ控えめ」とは言わせない、Sweet が運ぶ成功の味
    リンク
  • [アメリカ若者事情]「ミレニアルズ」はスマホで攻略できるか
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ若者事情]「ミレニアルズ」はスマホで攻略できるか
    リンク

広告事例紹介

  • 鳥取県湯梨浜町(ふるさと納税PR)
    広告事例
    鳥取県湯梨浜町(ふるさと納税PR)
    リンク
  • バイオベラティブ・ジャパン(世界血友病デー)
    広告事例
    バイオベラティブ・ジャパン(世界血友病デー)
    リンク
  • 近畿大学(正月広告)
    広告事例
    近畿大学(正月広告)
    リンク
  • 三井不動産(関西エリア商業施設PR)
    広告事例
    三井不動産(関西エリア商業施設PR)
    リンク
  • 静岡県吉田町(よしだ×吉田ものがたり)
    広告事例
    静岡県吉田町(よしだ×吉田ものがたり)
    リンク
  • 森永製菓(森永カレ・ド・ショコラ)
    広告事例
    森永製菓(森永カレ・ド・ショコラ)
    リンク
  • 日本雑誌協会(年末年始 本屋さんに行こうキャンペーン)
    広告事例
    日本雑誌協会(年末年始 本屋さんに行こうキャンペーン)
    リンク
  • 日本映画放送(番組宣伝)
    広告事例
    日本映画放送(番組宣伝)
    リンク

ページトップへ