adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売新聞 海外駐在員リポート

from Europe

欧州の新聞「エクスクルーシブ感」を最優先

世界的に有名なフランスの自転車レース「ツール・ド・フランス」は、1903 年に仏スポーツ紙レキップの前身のロトが部数を伸ばすために立ち上げたイベントで、現在もレキップなどを傘下に持つメディアグループ「アモリ・スポル・オルガニザシオン(A.S.O.)」が主催している。

翻って現代の欧州の新聞社は、大規模イベントにはスポンサーとして関わる一方で、読者限定の小規模なイベントを数多く主催している。その目的は読者の満足度を高めるためだ。一般紙では、記事に関連したテーマのセミナーはもとより、ワインテイスティング教室(英テレグラフ)、美術展の特別公開イベント(仏ル・モンド)、旅行ジャーナリストが提案するクルーズ旅行(仏フィガロ)まで、さまざまな知恵を絞っている。英ガーディアンのように新聞、電子版の購読のほかに、イベントサブスクリプションの制度を設けている新聞社もある。

一方、経済紙では、事業を収益の大きな柱としているところもあり、産業別のビジネスミーティングを頻繁に開催し、企業間の取引機会の創出の場として一役買っている。例えば、英・フィナンシャル・タイムズは、様々なテーマを扱うイベントシリーズ「FT Live」を世界各地で開催。日立が協賛し経営者を対象にしたITフォーラムや、香港で開催するHSBC他協賛のアジア保険サミットなど、企業がスポンサーになることもある。

近年、欧州の新聞社の関心事は購読者数の安定だ。各社の事業は、読者の「エクスクルーシブ感」をいかに喚起するかの優先度が最も高いように見える。

阿部泰三 パリ駐在

「ツール・ド・フランス」の期間中、個人総合首位の選手が着用する「マイヨジョーヌ(黄色いジャージ)」は、主催だったロトの新聞紙の色に由来すると言われており、今年100 周年を迎えます。チーム戦、山道、高速区間など、弊社共催事業の箱根駅伝との共通点も多く、こちらでも夏の国民的イベントです。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • 新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    ojo〈オッホ〉
    新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    リンク
  • [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    リンク
  • [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    リンク
  • ふるさと納税制度を長期的地方創生につなげる
    調査結果NEWS
    ふるさと納税制度を長期的地方創生につなげる
    リンク
  • [企画は現場に聞け]未来へ紡ぐリレープロジェクト
    広告事例
    [企画は現場に聞け]未来へ紡ぐリレープロジェクト
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • [アジアSNS拡散事情]“アナログ”を逆手に取ったIKEAプロモーション
    ojo〈オッホ〉
    [アジアSNS拡散事情]“アナログ”を逆手に取ったIKEAプロモーション
    リンク
  • 熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    広告事例
    熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [アジア食品事情]「食べる」の前にあるマーケティング
    ojo〈オッホ〉
    [アジア食品事情]「食べる」の前にあるマーケティング
    リンク
  • [アメリカ「紙」事情]「紙か、デジタルか」の先へ
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ「紙」事情]「紙か、デジタルか」の先へ
    リンク
  • [アジアBtoB事情]周年を機に国際戦略をアピール
    ojo〈オッホ〉
    [アジアBtoB事情]周年を機に国際戦略をアピール
    リンク
  • [アメリカ「見出し」事情]米国発、見出しに関する衝撃的な事例2選
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ「見出し」事情]米国発、見出しに関する衝撃的な事例2選
    リンク
  • [アジア「ブランドスタジオ」事情]「甘さ控えめ」とは言わせない、Sweet が運ぶ成功の味
    ojo〈オッホ〉
    [アジア「ブランドスタジオ」事情]「甘さ控えめ」とは言わせない、Sweet が運ぶ成功の味
    リンク
  • [アジア「見出し」事情]文字だらけのままでいて
    ojo〈オッホ〉
    [アジア「見出し」事情]文字だらけのままでいて
    リンク
  • [ヨーロッパ食品事情]食品の社会的テーマが人々の共感を生む
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ食品事情]食品の社会的テーマが人々の共感を生む
    リンク
  • [ヨーロッパ自治体事情]地方の魅力を伝える官民パートナーシップ
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ自治体事情]地方の魅力を伝える官民パートナーシップ
    リンク

広告事例紹介

  • 富山県(富山の新しいお米「富富富」)
    広告事例
    富山県(富山の新しいお米「富富富」)
    リンク
  • 住友林業(いそぐ日本に、「時間財」を。)
    広告事例
    住友林業(いそぐ日本に、「時間財」を。)
    リンク
  • 積水ハウス(家に帰れば、積水ハウス。)
    広告事例
    積水ハウス(家に帰れば、積水ハウス。)
    リンク
  • 第8回 大阪マラソン
    広告事例
    第8回 大阪マラソン
    リンク
  • はとバス(東京定期観光バスの運行開始70周年)
    広告事例
    はとバス(東京定期観光バスの運行開始70周年)
    リンク
  • 鹿児島県志布志市(ふるさと納税)
    広告事例
    鹿児島県志布志市(ふるさと納税)
    リンク
  • 大和農園(園芸カタログ無料プレゼント)
    広告事例
    大和農園(園芸カタログ無料プレゼント)
    リンク
  • 文藝春秋(村上春樹「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」本日発売)
    広告事例
    文藝春秋(村上春樹「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」本日発売)
    リンク

ページトップへ