adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売新聞では、こんなデータをご提供しています

新聞広告は、広告効果のデータが見えにくい、と言われています。読売新聞では、そのような声に応えるため、広告効果の可視化を目指した取り組みを行っています。ぜひご活用ください。

[1] J-MONITOR

j-MONITOR

J-MONITORはプランニングから効果検証までご活用いただける新聞広告共通調査プラットフォームです。読者モニターは新聞社ごとに募集し、参加新聞社共通のシステムで管理・調査を行います。記事の読まれ方、広告の見られ方について、参加新聞社共通の指標としてご利用いただけます。

J-MONITOR 定型調査 ■J-MONITOR定型調査結果 報告書サマリー 読売新聞オリジナルの分析をご用意。J-MONITOR 定型調査の結果について、より深い分析ができます。

[2] ツイッター分析

よみバズ

最近、新聞に掲載された広告がツイッターをはじめとするSNSで大きく拡散する事例が増えています。読売新聞広告局では、読売新聞に掲載された新聞広告を起点として拡散することを「よみバズ」と名付けました。そして、どのくらいツイッターで拡散したのかをデータで把握するため、ツイッター分析※を行っています。

※株式会社ホットリンクのSNS解析ツール「クチコミ@係長」による。

ツイッター分析 よみバズ [事例]敷島製パン「超熟の日」のツイッター分析

敷島製パンは、「超熟」発売から20周年を迎えたのを機に、10月1日を「超熟の日」に制定。時代とともに進化し続けるブランドとして新しい時代に向けて走り出す決意を、若者に人気のライトノベル「弱キャラ友崎くん」のキャラクターを起用した全面広告で表現。この広告は、著者や出版社の投稿が起爆剤となり、若年層を中心にツイッターなどSNSで広く拡散。掲載から2日間で計測したツイート数(リツイート含む)は2,985件、推定リーチ人数*は2日間で419万人に達しました。

*推定リーチ人数=ツイートしたアカウントのフォロワーの合計

[3] 各種読者データ

読売新聞のパワーを「ファミリー」「健康・医療」「社会意識」などのジャンル別にまとめた「読売新聞の“届くチカラ”」、「よみほっと」や「夕刊」読者像を紹介したデータ集などがございます。詳しくは 読売新聞広告局ポータルサイトadv.yomiuriをご覧ください。

各種読者データ

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • 幅広い層に訴求する新聞広告で一般・社内双方に手ごたえ(清水建設)
    ojo〈オッホ〉
    幅広い層に訴求する新聞広告で一般・社内双方に手ごたえ(清水建設)
    リンク
  • [リーディングトレンド]限定マーケティング(法政大学 小川孔輔氏)
    ojo〈オッホ〉
    [リーディングトレンド]限定マーケティング(法政大学 小川孔輔氏)
    リンク
  • 「早く拡散したい」新聞広告とは?(ワカスタ大学生座談会:全編)
    ojo〈オッホ〉
    「早く拡散したい」新聞広告とは?(ワカスタ大学生座談会:全編)
    リンク
  • [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    広告事例
    [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    リンク
  • 新聞広告について:テレビ人の叫び[鈴木おさむ氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:テレビ人の叫び[鈴木おさむ氏]
    リンク
  • 北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    広告事例
    北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    リンク
  • 「名探偵コナン」事件仕立ての新聞広告で爆発的拡散(小学館)
    ojo〈オッホ〉
    「名探偵コナン」事件仕立ての新聞広告で爆発的拡散(小学館)
    リンク
  • 【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    広告事例
    【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [Data Topics]読売新聞読者の「eスポーツ」認知度は8割超
    調査結果NEWS
    [Data Topics]読売新聞読者の「eスポーツ」認知度は8割超
    リンク
  • 読者から見た「電力小売自由化」とは?
    調査結果NEWS
    読者から見た「電力小売自由化」とは?
    リンク
  • ふるさと納税制度を長期的地方創生につなげる
    ojo〈オッホ〉
    ふるさと納税制度を長期的地方創生につなげる
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • 知らなかった企業を知るきっかけになる、新聞の企業広告
    調査結果NEWS
    知らなかった企業を知るきっかけになる、新聞の企業広告
    リンク
  • 日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    広告NEWS
    日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    リンク
  • 読売新聞閲読者は購入率が1.34倍「カスピ海ヨーグルト」(フジッコ)
    広告事例
    読売新聞閲読者は購入率が1.34倍「カスピ海ヨーグルト」(フジッコ)
    リンク
  • 見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    広告事例
    見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    リンク

広告事例紹介

  • キッコーマン(旬の和食「春・夏・秋・冬」 野菜たっぷり食卓シリーズ)
    広告事例
    キッコーマン(旬の和食「春・夏・秋・冬」 野菜たっぷり食卓シリーズ)
    リンク
  • ハーゲンダッツ ジャパン(ハーゲンダッツの日企画)
    広告事例
    ハーゲンダッツ ジャパン(ハーゲンダッツの日企画)
    リンク
  • メルボ紳士服(テーラーフィールズ「同僚&夫のSUIT向上委員会」)
    広告事例
    メルボ紳士服(テーラーフィールズ「同僚&夫のSUIT向上委員会」)
    リンク
  • 艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    広告事例
    艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    リンク
  • アサヒグループホールディングス(Asahi Group Philosophy)
    広告事例
    アサヒグループホールディングス(Asahi Group Philosophy)
    リンク
  • 高島屋(日本橋高島屋S.C.グランドオープン)
    広告事例
    高島屋(日本橋高島屋S.C.グランドオープン)
    リンク
  • BS日本(BS日テレ)(BS笑点ドラマスペシャル)
    広告事例
    BS日本(BS日テレ)(BS笑点ドラマスペシャル)
    リンク
  • 小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    広告事例
    小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    リンク

ページトップへ