adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売新聞では、こんなデータをご提供しています

新聞広告は、広告効果のデータが見えにくい、と言われています。読売新聞では、そのような声に応えるため、広告効果の可視化を目指した取り組みを行っています。ぜひご活用ください。

[1] J-MONITOR

j-MONITOR

J-MONITORはプランニングから効果検証までご活用いただける新聞広告共通調査プラットフォームです。読者モニターは新聞社ごとに募集し、参加新聞社共通のシステムで管理・調査を行います。記事の読まれ方、広告の見られ方について、参加新聞社共通の指標としてご利用いただけます。

J-MONITOR 定型調査 ■J-MONITOR定型調査結果 報告書サマリー 読売新聞オリジナルの分析をご用意。J-MONITOR 定型調査の結果について、より深い分析ができます。

[2] ツイッター分析

よみバズ

最近、新聞に掲載された広告がツイッターをはじめとするSNSで大きく拡散する事例が増えています。読売新聞広告局では、読売新聞に掲載された新聞広告を起点として拡散することを「よみバズ」と名付けました。そして、どのくらいツイッターで拡散したのかをデータで把握するため、ツイッター分析※を行っています。

※株式会社ホットリンクのSNS解析ツール「クチコミ@係長」による。

ツイッター分析 よみバズ [事例]敷島製パン「超熟の日」のツイッター分析

敷島製パンは、「超熟」発売から20周年を迎えたのを機に、10月1日を「超熟の日」に制定。時代とともに進化し続けるブランドとして新しい時代に向けて走り出す決意を、若者に人気のライトノベル「弱キャラ友崎くん」のキャラクターを起用した全面広告で表現。この広告は、著者や出版社の投稿が起爆剤となり、若年層を中心にツイッターなどSNSで広く拡散。掲載から2日間で計測したツイート数(リツイート含む)は2,985件、推定リーチ人数*は2日間で419万人に達しました。

*推定リーチ人数=ツイートしたアカウントのフォロワーの合計

[3] 各種読者データ

読売新聞のパワーを「ファミリー」「健康・医療」「社会意識」などのジャンル別にまとめた「読売新聞の“届くチカラ”」、「よみほっと」や「夕刊」読者像を紹介したデータ集などがございます。詳しくは 読売新聞広告局ポータルサイトadv.yomiuriをご覧ください。

各種読者データ

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • [若者を、振り向かせろ]広告事例:若者に響く広告
    広告事例
    [若者を、振り向かせろ]広告事例:若者に響く広告
    リンク
  • BtoB企業こそ「周年」を活用すべき(寄稿・船井総合研究所)
    ojo〈オッホ〉
    BtoB企業こそ「周年」を活用すべき(寄稿・船井総合研究所)
    リンク
  • 新聞広告について:テレビ人の叫び[鈴木おさむ氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:テレビ人の叫び[鈴木おさむ氏]
    リンク
  • Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    ojo〈オッホ〉
    Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    リンク
  • あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    広告事例
    あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    リンク
  • 幅広い層に訴求する新聞広告で一般・社内双方に手ごたえ(清水建設)
    ojo〈オッホ〉
    幅広い層に訴求する新聞広告で一般・社内双方に手ごたえ(清水建設)
    リンク
  • 「マス&デジタル」の視点で新聞広告のSNS拡散を捉える(小霜和也氏)
    ojo〈オッホ〉
    「マス&デジタル」の視点で新聞広告のSNS拡散を捉える(小霜和也氏)
    リンク
  • 「新聞広告、いかがですか?」~「新聞広告」がCMになりました~
    広告NEWS
    「新聞広告、いかがですか?」~「新聞広告」がCMになりました~
    リンク

あわせて読みたい記事

  • オリンピック・パラリンピック目前に考える企業のスポーツ支援広告…
    ojo〈オッホ〉
    オリンピック・パラリンピック目前に考える企業のスポーツ支援広告…
    リンク
  • 【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    広告事例
    【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    リンク
  • 読売新聞閲読者は購入率が1.34倍「カスピ海ヨーグルト」(フジッコ)
    広告事例
    読売新聞閲読者は購入率が1.34倍「カスピ海ヨーグルト」(フジッコ)
    リンク
  • 知らなかった企業を知るきっかけになる、新聞の企業広告
    調査結果NEWS
    知らなかった企業を知るきっかけになる、新聞の企業広告
    リンク
  • 白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    広告NEWS
    白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    リンク
  • ふるさと納税制度を長期的地方創生につなげる
    ojo〈オッホ〉
    ふるさと納税制度を長期的地方創生につなげる
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • [Data Topics]読売新聞読者の「eスポーツ」認知度は8割超
    調査結果NEWS
    [Data Topics]読売新聞読者の「eスポーツ」認知度は8割超
    リンク

広告事例紹介

  • 高島屋(日本橋高島屋S.C.グランドオープン)
    広告事例
    高島屋(日本橋高島屋S.C.グランドオープン)
    リンク
  • ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    広告事例
    ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    リンク
  • モリサワ(ものづくりの国・日本は、文字づくりの国・日本でもありました)
    広告事例
    モリサワ(ものづくりの国・日本は、文字づくりの国・日本でもありました)
    リンク
  • 三菱地所(シリーズ広告「予想がつく未来でどうする。」)
    広告事例
    三菱地所(シリーズ広告「予想がつく未来でどうする。」)
    リンク
  • アサヒグループホールディングス(Asahi Group Philosophy)
    広告事例
    アサヒグループホールディングス(Asahi Group Philosophy)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    リンク
  • やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム(やなせたかし記念館「やなせたかし文化賞」)
    広告事例
    やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム(やなせたかし記念館「やなせたかし文化賞」)
    リンク
  • 光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    広告事例
    光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    リンク

ページトップへ