adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

各地から発信される食品広告

読売新聞には、特色のある食品や飲料の広告が多数掲載されています。その地域性が表れるのも食品ならではです。最近の掲載事例の中から、J-MONITOR定型調査の結果を読者の声とともに紹介します。

薩摩酒造 〔鹿児島〕 2016年3月1日 朝刊(全5段)

読者の声

格調のある広告と思う。

男性20代

さすがの薩摩ですね。一見して薩摩の焼酎と分かりました。色彩の使い方もユニークです。世界ブランドへアップするでしょう。黒と赤の対照がよく出ていて良い広告になっています。

女性30代

マルサンアイ 〔名古屋〕 2016年5月7日 朝刊(全5段)

読者の声

普段、プレミアムではない通常の製品を購入しているが、今度この製品も試してみたいと思った。

男性50代

今飲んでいるマルサンの豆乳が変わったことを、この広告で知ることができて良かった。

女性60代

シャトー勝沼 〔山梨〕 2016年6月27日 朝刊(全15段)

読者の声

山梨県の勝沼産の葡萄を使用しているという説得力が高い。

男性30代

ポリフェノールを摂りたくても、アルコールが飲めない人にとってペプチドぶどうはよい商品だと思う。

女性60代

亀田製菓 〔新潟〕 2016年9月20日 朝刊(全5段)

読者の声

原寸大のパッケージ写真が掲載されて、購入する時に参考にしやすい。大きな文字で何が新しくなったのかも伝わってきた。

男性40代

高血圧の持病がある者として、非常に好感を持った。他の商品についても減塩、しかもおいしさそのままという試みを継続してほしい。

女性60代

J-MONITOR定型調査(2016年1月〜11月・対象:食品、飲料・嗜好品206件)
※読者コメントは、新聞共通調査プラットフォームJ-MONITOR定型調査において回答されたものです。

関連する記事

  • 食品や飲料の購入銘柄はどのように選ばれているか
    調査結果NEWS
    食品や飲料の購入銘柄はどのように選ばれているか
    リンク
  • [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    広告事例
    [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    リンク
  • [Data Topics]「新型コロナウイルス」感染拡大における読売新聞読者の行動・意識調査 第2報
    調査結果NEWS
    [Data Topics]「新型コロナウイルス」感染拡大における読売新聞読者の行動・意識調査 第2報
    リンク
  • 「機能性表示食品」は浸透したか
    ojo〈オッホ〉
    「機能性表示食品」は浸透したか
    リンク
  • サービスの「存在意義」を紙面で表現 新聞広告でアピールした自分たちの…
    ojo〈オッホ〉
    サービスの「存在意義」を紙面で表現 新聞広告でアピールした自分たちの…
    リンク
  • あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    広告事例
    あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    リンク
  • もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    ojo〈オッホ〉
    もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    リンク
  • 新聞広告について:家族で紙面を指差しながら[平野啓一郎氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:家族で紙面を指差しながら[平野啓一郎氏]
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [海外企業]「世界最高の時計を作る」(パテック フィリップ)
    ojo〈オッホ〉
    [海外企業]「世界最高の時計を作る」(パテック フィリップ)
    リンク
  • 広告は町の魅力を知ってもらうことから(北海道鹿追町)
    ojo〈オッホ〉
    広告は町の魅力を知ってもらうことから(北海道鹿追町)
    リンク
  • パンをくわえて走る「JK」 紙面の“仕掛け”も大反響(敷島製パン)
    ojo〈オッホ〉
    パンをくわえて走る「JK」 紙面の“仕掛け”も大反響(敷島製パン)
    リンク
  • 新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    ojo〈オッホ〉
    新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    リンク
  • 新聞は10代の新しいメディアになれるかもしれない(読売新聞東京本社)
    ojo〈オッホ〉
    新聞は10代の新しいメディアになれるかもしれない(読売新聞東京本社)
    リンク
  • 九州の自治体が首都圏で知名度アップ(佐賀県小城市)
    ojo〈オッホ〉
    九州の自治体が首都圏で知名度アップ(佐賀県小城市)
    リンク
  • [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    広告事例
    [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    リンク
  • 白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    広告NEWS
    白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    リンク

広告事例紹介

  • パナソニック
    広告事例
    パナソニック
    リンク
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)(東京駅丸の内駅舎保存復元本日完成)
    広告事例
    東日本旅客鉄道(JR東日本)(東京駅丸の内駅舎保存復元本日完成)
    リンク
  • ロッテ(キシリトールガム20周年キャンペーン パノラマ広告特集)
    広告事例
    ロッテ(キシリトールガム20周年キャンペーン パノラマ広告特集)
    リンク
  • 東芝メモリ(冒険者、求む。)
    広告事例
    東芝メモリ(冒険者、求む。)
    リンク
  • 艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    広告事例
    艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    リンク
  • 玄海酒造(モンドセレクション16年連続受賞蔵)
    広告事例
    玄海酒造(モンドセレクション16年連続受賞蔵)
    リンク
  • 出光興産(日章丸事件60年)
    広告事例
    出光興産(日章丸事件60年)
    リンク
  • WRS (World Robot Summit)
    広告事例
    WRS (World Robot Summit)
    リンク

ページトップへ