adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

よみバズ

見開き二連版を使った圧倒的な
クリエイティブで550万人越えのリーチ

宝島社の企業広告が、2019年1月7日(月)に見開き二連版(全30段)で掲載されました。見開き二連版という紙面の大きさ、「真実の口」のインパクト、「敵は、嘘」というコピーによる圧倒的なクリエイティブで、SNSで大きな話題となりました。

対象広告:2019年1月7日(月)朝刊 宝島社 全30段二連版(多色)

ツイッターでは、朝6時頃からツイートが始まり、フォロワー数の多い著名人がこの件のツイートをしたことにより、リツイートも一気に増加しました。午後に入りさらに拡散が進んで、掲載日の1月7日と翌8日の2日間で、総ツイート数は4,018件、推定リーチ数で約556万人にまで広がりました。

図 1/7~1/8 新聞広告掲載日と翌日のツイート推移

図 1/7~1/8 新聞広告掲載日と翌日のツイート推移

ツイートしたアカウントの属性は、男性が77.5%と男性中心。年代は30代が約3割、40代以上も3割を超えるなど、約6割が30代以上となっています。

プロフィール

ツイートの内容は、「読売新聞(真実の口バージョン)を見て久々新聞広告で鳥肌」、「インパクトあるなあ。」など、強烈な印象を与えたことが分かります。大きなスペースである、見開き二連版の使い方のお手本のような広告と言えるかもしれません。

関連する記事

  • [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    広告事例
    [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    リンク
  • [見出し、大事ね。]広告事例:「見出し」のある広告
    ojo〈オッホ〉
    [見出し、大事ね。]広告事例:「見出し」のある広告
    リンク
  • 読売新聞クリエイティブチームの広告事例集ができました
    広告NEWS
    読売新聞クリエイティブチームの広告事例集ができました
    リンク
  • [アメリカ海外企業事情]ニューヨークというグローバルな発信拠点
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ海外企業事情]ニューヨークというグローバルな発信拠点
    リンク
  • 広告でランキングを上げてテレビやネットで拡散(静岡県焼津市)
    ojo〈オッホ〉
    広告でランキングを上げてテレビやネットで拡散(静岡県焼津市)
    リンク
  • [ヨーロッパ デジタル事情]呉越同舟でデジタル時代を生き抜く欧州新聞社
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ デジタル事情]呉越同舟でデジタル時代を生き抜く欧州新聞社
    リンク
  • [海外企業]購入層若返りでJeep販売好調(FCAジャパン)
    ojo〈オッホ〉
    [海外企業]購入層若返りでJeep販売好調(FCAジャパン)
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    ojo〈オッホ〉
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク

広告事例紹介

  • 「歴史を楽しむ本」特集
    広告事例
    「歴史を楽しむ本」特集
    リンク
  • 小学館(読むぞ、一年生)
    広告事例
    小学館(読むぞ、一年生)
    リンク
  • 三井不動産(東京ミッドタウン日比谷 オープン)
    広告事例
    三井不動産(東京ミッドタウン日比谷 オープン)
    リンク
  • 白鶴酒造(白鶴「大吟醸」「純米大吟醸」)
    広告事例
    白鶴酒造(白鶴「大吟醸」「純米大吟醸」)
    リンク
  • パナソニック(企業広告 2連版ページ送り)
    広告事例
    パナソニック(企業広告 2連版ページ送り)
    リンク
  • 永谷園(お茶漬けの日)
    広告事例
    永谷園(お茶漬けの日)
    リンク
  • 富山県(富山のお米 「富富富」デビュー)
    広告事例
    富山県(富山のお米 「富富富」デビュー)
    リンク
  • 艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    広告事例
    艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    リンク

ページトップへ