adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

よみバズ

熱烈なゲームファンの注目を集め、
小枠広告で140万人以上のリーチを獲得

タニタのクラウドファンディングプロジェクト「ツインスティック・プロジェクト」の広告が、2019年1月12日の読売新聞朝刊一面に掲載されました。小枠広告(一面中央突き出し)という小スペースながらも、ゲームファンを中心に多くの注目を集め、ツイッターで大きく拡散しました。

(*PlayStation®4「とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)」に対応するツインスティックの増産を目指す、タニタのクラウドファンディング企画)

対象広告:2019年1月12日(土)朝刊 タニタ 一面中央突き出し(多色)

ツイッターでは、掲載日の12日土曜日の朝7時台から、バーチャロンファンによる「読売新聞一面の広告を発見した」というツイートが開始しました。午前10時には『読売新聞社広告局(@yomiojo)』アカウントもツイート、このツイートを『TANITA ツインスティック・プロジェクトZ(@t_twinstick)』アカウントもリツイートするなど、ツイート件数はピークとなり、拡散が進みました。同日18時には総ツイート数1000件を突破、推定リーチ人数は120万人を超えました。

掲載日の12日と翌13日の2日間では、総ツイート数1,249件、推定リーチ人数の累計は142万人以上に達しました。

図 1/12~1/13 新聞広告掲載日と翌日のツイート推移

図 1/12~1/13 新聞広告掲載日と翌日のツイート推移

ツイートしたアカウントの属性を見てみると、男性が約9割と、男性が中心です。年代は20歳未満が28.2%、20代が43.1%と、約7割が29歳以下となりました。若い男性を中心に拡散したことがわかります。

プロフィール

ツイート内容を見ると、「タニタは凄いね。」、「タニタさん!やってくれるぜ!」、「思わず写真とってしまった」など、タニタのツインスティック増産へのチャレンジを応援・評価するツイートが多く見られました。

小枠広告という小さな広告スペースですが、熱烈なゲームファンへ、メッセージがしっかりと届いた広告と言えるのではないでしょうか。

関連する記事

  • クライアントの要望・課題をワンストップで解決(電通デジタル)
    ojo〈オッホ〉
    クライアントの要望・課題をワンストップで解決(電通デジタル)
    リンク
  • 「大いなる無駄」としての広告の価値[「広告日和」澤本嘉光氏]
    ojo〈オッホ〉
    「大いなる無駄」としての広告の価値[「広告日和」澤本嘉光氏]
    リンク
  • 結局、人は「言葉」で動く(Que 岡部将彦氏)
    クリエイターインタビュー
    結局、人は「言葉」で動く(Que 岡部将彦氏)
    リンク
  • [ヨーロッパ若者事情]「テロ」と「ワイン」が教えてくれるもの
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ若者事情]「テロ」と「ワイン」が教えてくれるもの
    リンク
  • [リーディングトレンド]スポーツ都市マーケティング(原田宗彦氏)
    ojo〈オッホ〉
    [リーディングトレンド]スポーツ都市マーケティング(原田宗彦氏)
    リンク
  • 新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    ojo〈オッホ〉
    新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    リンク
  • [アメリカ自治体事情]ニッチ市場を狙う米国観光キャンペーン
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ自治体事情]ニッチ市場を狙う米国観光キャンペーン
    リンク
  • [アジアオウンドメディア事情]生活シミュレーションで見せる未来…
    ojo〈オッホ〉
    [アジアオウンドメディア事情]生活シミュレーションで見せる未来…
    リンク

広告事例紹介

  • 丸美屋食品工業(ごはん付きシリーズ)
    広告事例
    丸美屋食品工業(ごはん付きシリーズ)
    リンク
  • 「歴史を楽しむ本」特集
    広告事例
    「歴史を楽しむ本」特集
    リンク
  • 西南学院(創立100周年)
    広告事例
    西南学院(創立100周年)
    リンク
  • 日本OTC医薬品協会(7月24日は「セルフメディケーションの日」)
    広告事例
    日本OTC医薬品協会(7月24日は「セルフメディケーションの日」)
    リンク
  • 江崎グリコ(ポッキー&プリッツの日)
    広告事例
    江崎グリコ(ポッキー&プリッツの日)
    リンク
  • 艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    広告事例
    艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    リンク
  • メルボ紳士服(テーラーフィールズ「同僚&夫のSUIT向上委員会」)
    広告事例
    メルボ紳士服(テーラーフィールズ「同僚&夫のSUIT向上委員会」)
    リンク
  • 日本映画放送(番組宣伝)
    広告事例
    日本映画放送(番組宣伝)
    リンク

ページトップへ