adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

消費者との“つながり”を生む新聞広告

あらゆる面で消費者との“つながり”をつくることは、商品等の販促活動において益々重要になってきています。今回はJ-MONITOR定型調査の結果をもとに、つながりが生まれた・つながりを再認識させた好コミュニケーション事例を読者の声とともにご紹介します。

中央酪農会議 2016年3月19日 朝刊

広告イメージ
調査結果

読者の声

国産牛乳にかけるおもいが伝わる文面でこれからも安心して飲むことができる国産牛乳づくりを応援したくなる広告だと思う。

女性40代

「日本の牛乳は、日本でつくる。」っていいじゃないですか! 酪農は、いいもの作りの原点でもあるので、いい広告だなあ~と感動した。

男性60代

アサヒ飲料(三ツ矢サイダー)  2016年3月28日 朝刊

広告イメージ
調査結果

読者の声

3月28日が三ツ矢の日ということは全く知らなかったが、この広告を見て久しぶりに飲みたくなった。また、三ツ矢サイダーのイメージ(澄んでる感じ)に合った広告デザインだと思う。

男性29歳以下

三ツ矢サイダー! 大好きです。昔から飲んでいるので好きです。この広告を見て、あの爽やかな香りや、シュワシュワ感を感じられるのです。これからも飲みます。

男性50代

ヤマト運輸 2016年1月1日 朝刊

広告イメージ
調査結果

読者の声

企業努力と問題解決の両立を目指す試みが、とても感動を受けました。私たちも応援すべくサポ―トしていきたいと思いました。

男性40代

とても心温まる広告だと思いました。ヤマト運輸ならではのストーリー性のある広告に心打たれました。

女性30代

広告イメージ

三菱鉛筆 2016年5月20日 朝刊

広告イメージ
調査結果

読者の声

小さいころからuniの鉛筆はずっと使用していて、ファンでもあるが、そんなに歴史のある会社の商品なんだな、と改めて思った。ずっと作り続けて行ってほしい。

女性40代

鉛筆って美しいんだなと思いました。お世話になった人が多いのではないでしょうか。今はシャーペンに押されているようですが、絶対に滅びるモノではないので、長く続けてほしいです。ちなみに我が家では20年位前に買ったユニが1ケースあります。開けてみようかなと思いました。

女性60代

J-MONITOR定型調査平均スコア(2016年1月~6月・対象件数2124件) <選択肢単一回答>広告信頼度:70.6% 調査前企業(ブランド)認知状況:66.1% <選択肢複数回答>共感できる:8.6% 「あらためて『広告主もしくは商品ブランド名』に注目した」:29.8%
※読者コメントは、新聞広告共通調査プラットフォームJ-MONITORの定型調査において回答されたものです。

関連する記事

  • 紙面+ 動画+αの「右脳的」な訴求が効果あり(森永乳業)
    ojo〈オッホ〉
    紙面+ 動画+αの「右脳的」な訴求が効果あり(森永乳業)
    リンク
  • [リーディングトレンド]フィンテック市場(マネーフォワード)
    ojo〈オッホ〉
    [リーディングトレンド]フィンテック市場(マネーフォワード)
    リンク
  • 巨人は若者をどう捕まえるのか 球場をメディア化する野球…(読売新聞)
    ojo〈オッホ〉
    巨人は若者をどう捕まえるのか 球場をメディア化する野球…(読売新聞)
    リンク
  • 日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    広告NEWS
    日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    リンク
  • [ヨーロッパ若者事情]「テロ」と「ワイン」が教えてくれるもの
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ若者事情]「テロ」と「ワイン」が教えてくれるもの
    リンク
  • 審査の改革と「微差の幸運」[「広告日和」澤本嘉光氏]
    ojo〈オッホ〉
    審査の改革と「微差の幸運」[「広告日和」澤本嘉光氏]
    リンク
  • 平成最後の日に掲載して拡散! 新日本プロレス×ブシロード
    広告事例
    平成最後の日に掲載して拡散! 新日本プロレス×ブシロード
    リンク
  • ちょっと未来のコミュニケーション(電通 なかの かな氏)
    クリエイターインタビュー
    ちょっと未来のコミュニケーション(電通 なかの かな氏)
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 号外、元旦、普通の日、新聞はハレをどう扱っているか(読売新聞)
    ojo〈オッホ〉
    号外、元旦、普通の日、新聞はハレをどう扱っているか(読売新聞)
    リンク
  • [見出し、大事ね。]広告事例:「見出し」のある広告
    ojo〈オッホ〉
    [見出し、大事ね。]広告事例:「見出し」のある広告
    リンク
  • 乳酸菌ショコラ/おいしいハイカカオ:どう新聞広告を使っているか
    ojo〈オッホ〉
    乳酸菌ショコラ/おいしいハイカカオ:どう新聞広告を使っているか
    リンク
  • 白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    広告NEWS
    白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    リンク
  • もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    ojo〈オッホ〉
    もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    リンク
  • 日デンマーク外交150周年で日本限定商品(ロイヤル コペンハーゲン)
    ojo〈オッホ〉
    日デンマーク外交150周年で日本限定商品(ロイヤル コペンハーゲン)
    リンク
  • インパクト重視で知名度アップに貢献 営業現場にも好評(イチネンHD)
    ojo〈オッホ〉
    インパクト重視で知名度アップに貢献 営業現場にも好評(イチネンHD)
    リンク
  • [企画は現場に聞け]未来へ紡ぐリレープロジェクト
    広告事例
    [企画は現場に聞け]未来へ紡ぐリレープロジェクト
    リンク

広告事例紹介

  • 近畿大学(正月広告)
    広告事例
    近畿大学(正月広告)
    リンク
  • キッコーマン(企業広告)
    広告事例
    キッコーマン(企業広告)
    リンク
  • パナソニック(企業広告 2連版ページ送り)
    広告事例
    パナソニック(企業広告 2連版ページ送り)
    リンク
  • 積水ハウス(家に帰れば、積水ハウス。)
    広告事例
    積水ハウス(家に帰れば、積水ハウス。)
    リンク
  • ロッテ(SWEETS DAYS 乳酸菌ショコラ)
    広告事例
    ロッテ(SWEETS DAYS 乳酸菌ショコラ)
    リンク
  • はとバス(東京定期観光バスの運行開始70周年)
    広告事例
    はとバス(東京定期観光バスの運行開始70周年)
    リンク
  • 二階堂酒造(大分むぎ焼酎 二階堂)
    広告事例
    二階堂酒造(大分むぎ焼酎 二階堂)
    リンク
  • ANA(がんばれ、がんばる、ニッポン。)
    広告事例
    ANA(がんばれ、がんばる、ニッポン。)
    リンク

ページトップへ