adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

消費者との“つながり”を生む新聞広告

あらゆる面で消費者との“つながり”をつくることは、商品等の販促活動において益々重要になってきています。今回はJ-MONITOR定型調査の結果をもとに、つながりが生まれた・つながりを再認識させた好コミュニケーション事例を読者の声とともにご紹介します。

中央酪農会議 2016年3月19日 朝刊

広告イメージ
調査結果

読者の声

国産牛乳にかけるおもいが伝わる文面でこれからも安心して飲むことができる国産牛乳づくりを応援したくなる広告だと思う。

女性40代

「日本の牛乳は、日本でつくる。」っていいじゃないですか! 酪農は、いいもの作りの原点でもあるので、いい広告だなあ~と感動した。

男性60代

アサヒ飲料(三ツ矢サイダー)  2016年3月28日 朝刊

広告イメージ
調査結果

読者の声

3月28日が三ツ矢の日ということは全く知らなかったが、この広告を見て久しぶりに飲みたくなった。また、三ツ矢サイダーのイメージ(澄んでる感じ)に合った広告デザインだと思う。

男性29歳以下

三ツ矢サイダー! 大好きです。昔から飲んでいるので好きです。この広告を見て、あの爽やかな香りや、シュワシュワ感を感じられるのです。これからも飲みます。

男性50代

ヤマト運輸 2016年1月1日 朝刊

広告イメージ
調査結果

読者の声

企業努力と問題解決の両立を目指す試みが、とても感動を受けました。私たちも応援すべくサポ―トしていきたいと思いました。

男性40代

とても心温まる広告だと思いました。ヤマト運輸ならではのストーリー性のある広告に心打たれました。

女性30代

広告イメージ

三菱鉛筆 2016年5月20日 朝刊

広告イメージ
調査結果

読者の声

小さいころからuniの鉛筆はずっと使用していて、ファンでもあるが、そんなに歴史のある会社の商品なんだな、と改めて思った。ずっと作り続けて行ってほしい。

女性40代

鉛筆って美しいんだなと思いました。お世話になった人が多いのではないでしょうか。今はシャーペンに押されているようですが、絶対に滅びるモノではないので、長く続けてほしいです。ちなみに我が家では20年位前に買ったユニが1ケースあります。開けてみようかなと思いました。

女性60代

J-MONITOR定型調査平均スコア(2016年1月~6月・対象件数2124件) <選択肢単一回答>広告信頼度:70.6% 調査前企業(ブランド)認知状況:66.1% <選択肢複数回答>共感できる:8.6% 「あらためて『広告主もしくは商品ブランド名』に注目した」:29.8%
※読者コメントは、新聞広告共通調査プラットフォームJ-MONITORの定型調査において回答されたものです。

関連する記事

  • [海外企業]広告事例:読売新聞のさまざまな媒体
    ojo〈オッホ〉
    [海外企業]広告事例:読売新聞のさまざまな媒体
    リンク
  • [Data Topics]狙ったターゲットの広告掲載後の効果検証が可能に「ターゲティングレポート」
    調査結果NEWS
    [Data Topics]狙ったターゲットの広告掲載後の効果検証が可能に「ターゲティングレポート」
    リンク
  • 競争と集積の好循環が日本市場の価値を高める(寄稿・日本総研)
    ojo〈オッホ〉
    競争と集積の好循環が日本市場の価値を高める(寄稿・日本総研)
    リンク
  • [リーディングトレンド]「未来社会」マーケット(東 英弥氏)
    ojo〈オッホ〉
    [リーディングトレンド]「未来社会」マーケット(東 英弥氏)
    リンク
  • 読売新聞はJICDAQ(一般社団法人デジタル広告品質認証機構)の認証を取得
    広告NEWS
    読売新聞はJICDAQ(一般社団法人デジタル広告品質認証機構)の認証を取得
    リンク
  • [ヨーロッパ若者事情]「テロ」と「ワイン」が教えてくれるもの
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ若者事情]「テロ」と「ワイン」が教えてくれるもの
    リンク
  • 熱量あるIP活用を提供 NEWCONSの“文殊の知恵”
    広告NEWS
    熱量あるIP活用を提供 NEWCONSの“文殊の知恵”
    リンク
  • 真っ赤な「高校サッカー号外」 若者の心に届く(明治)
    ojo〈オッホ〉
    真っ赤な「高校サッカー号外」 若者の心に届く(明治)
    リンク

あわせて読みたい記事

  • インパクト重視で知名度アップに貢献 営業現場にも好評(イチネンHD)
    ojo〈オッホ〉
    インパクト重視で知名度アップに貢献 営業現場にも好評(イチネンHD)
    リンク
  • [今日の新聞見た?]小枠広告シリーズ500回 第一三共ヘルスケア
    ojo〈オッホ〉
    [今日の新聞見た?]小枠広告シリーズ500回 第一三共ヘルスケア
    リンク
  • デジタルでは届かない層にピッタリはまった新聞広告の訴求力
    ojo〈オッホ〉
    デジタルでは届かない層にピッタリはまった新聞広告の訴求力
    リンク
  • 九州の自治体が首都圏で知名度アップ(佐賀県小城市)
    ojo〈オッホ〉
    九州の自治体が首都圏で知名度アップ(佐賀県小城市)
    リンク
  • もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    ojo〈オッホ〉
    もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    リンク
  • Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    ojo〈オッホ〉
    Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    リンク
  • 「周年」その他のタイミングで生活者の認知度アップを図る
    ojo〈オッホ〉
    「周年」その他のタイミングで生活者の認知度アップを図る
    リンク
  • [企画は現場に聞け]未来へ紡ぐリレープロジェクト
    広告事例
    [企画は現場に聞け]未来へ紡ぐリレープロジェクト
    リンク

広告事例紹介

  • 森永製菓(ウイダーinゼリー)
    広告事例
    森永製菓(ウイダーinゼリー)
    リンク
  • ANA(がんばれ、がんばる、ニッポン。)
    広告事例
    ANA(がんばれ、がんばる、ニッポン。)
    リンク
  • 竹田印刷(東証二部上場)
    広告事例
    竹田印刷(東証二部上場)
    リンク
  • 群馬県富岡市(ふるさと納税のご案内)
    広告事例
    群馬県富岡市(ふるさと納税のご案内)
    リンク
  • 旭化成(2連版+ページ送り広告)
    広告事例
    旭化成(2連版+ページ送り広告)
    リンク
  • 文藝春秋(創刊90周年)
    広告事例
    文藝春秋(創刊90周年)
    リンク
  • 関東学院大学
    広告事例
    関東学院大学
    リンク
  • 永谷園(お茶漬けの日)
    広告事例
    永谷園(お茶漬けの日)
    リンク

ページトップへ