adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

消費者との“つながり”を生む新聞広告

あらゆる面で消費者との“つながり”をつくることは、商品等の販促活動において益々重要になってきています。今回はJ-MONITOR定型調査の結果をもとに、つながりが生まれた・つながりを再認識させた好コミュニケーション事例を読者の声とともにご紹介します。

中央酪農会議 2016年3月19日 朝刊

広告イメージ
調査結果

読者の声

国産牛乳にかけるおもいが伝わる文面でこれからも安心して飲むことができる国産牛乳づくりを応援したくなる広告だと思う。

女性40代

「日本の牛乳は、日本でつくる。」っていいじゃないですか! 酪農は、いいもの作りの原点でもあるので、いい広告だなあ~と感動した。

男性60代

アサヒ飲料(三ツ矢サイダー)  2016年3月28日 朝刊

広告イメージ
調査結果

読者の声

3月28日が三ツ矢の日ということは全く知らなかったが、この広告を見て久しぶりに飲みたくなった。また、三ツ矢サイダーのイメージ(澄んでる感じ)に合った広告デザインだと思う。

男性29歳以下

三ツ矢サイダー! 大好きです。昔から飲んでいるので好きです。この広告を見て、あの爽やかな香りや、シュワシュワ感を感じられるのです。これからも飲みます。

男性50代

ヤマト運輸 2016年1月1日 朝刊

広告イメージ
調査結果

読者の声

企業努力と問題解決の両立を目指す試みが、とても感動を受けました。私たちも応援すべくサポ―トしていきたいと思いました。

男性40代

とても心温まる広告だと思いました。ヤマト運輸ならではのストーリー性のある広告に心打たれました。

女性30代

広告イメージ

三菱鉛筆 2016年5月20日 朝刊

広告イメージ
調査結果

読者の声

小さいころからuniの鉛筆はずっと使用していて、ファンでもあるが、そんなに歴史のある会社の商品なんだな、と改めて思った。ずっと作り続けて行ってほしい。

女性40代

鉛筆って美しいんだなと思いました。お世話になった人が多いのではないでしょうか。今はシャーペンに押されているようですが、絶対に滅びるモノではないので、長く続けてほしいです。ちなみに我が家では20年位前に買ったユニが1ケースあります。開けてみようかなと思いました。

女性60代

J-MONITOR定型調査平均スコア(2016年1月~6月・対象件数2124件) <選択肢単一回答>広告信頼度:70.6% 調査前企業(ブランド)認知状況:66.1% <選択肢複数回答>共感できる:8.6% 「あらためて『広告主もしくは商品ブランド名』に注目した」:29.8%
※読者コメントは、新聞広告共通調査プラットフォームJ-MONITORの定型調査において回答されたものです。

関連する記事

  • 将棋も金融も「次の一手」 竜王戦を特別協賛(野村ホールディングス)
    ojo〈オッホ〉
    将棋も金融も「次の一手」 竜王戦を特別協賛(野村ホールディングス)
    リンク
  • 広告制作の「業種の垣根」考[「広告日和」澤本嘉光氏]
    ojo〈オッホ〉
    広告制作の「業種の垣根」考[「広告日和」澤本嘉光氏]
    リンク
  • [アジア「ブランドスタジオ」事情]「甘さ控えめ」とは言わせない、Sweet が運ぶ成功の味
    ojo〈オッホ〉
    [アジア「ブランドスタジオ」事情]「甘さ控えめ」とは言わせない、Sweet が運ぶ成功の味
    リンク
  • [アジアBtoB事情]周年を機に国際戦略をアピール
    ojo〈オッホ〉
    [アジアBtoB事情]周年を機に国際戦略をアピール
    リンク
  • 新聞広告について:父と元旦と新聞(尾形真理子氏)
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:父と元旦と新聞(尾形真理子氏)
    リンク
  • “未来を作る言葉やコピー”に興味があります(電通 阿部氏)
    ojo〈オッホ〉
    “未来を作る言葉やコピー”に興味があります(電通 阿部氏)
    リンク
  • 競争と集積の好循環が日本市場の価値を高める(寄稿・日本総研)
    ojo〈オッホ〉
    競争と集積の好循環が日本市場の価値を高める(寄稿・日本総研)
    リンク
  • 「機能性表示食品」は浸透したか
    ojo〈オッホ〉
    「機能性表示食品」は浸透したか
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [ハレを共有する]広告事例:「ハレの日」の広告
    広告事例
    [ハレを共有する]広告事例:「ハレの日」の広告
    リンク
  • [リーディングトレンド]「プレミアムフライデー」始まる
    ojo〈オッホ〉
    [リーディングトレンド]「プレミアムフライデー」始まる
    リンク
  • 「周年」その他のタイミングで生活者の認知度アップを図る
    広告事例
    「周年」その他のタイミングで生活者の認知度アップを図る
    リンク
  • 九州の自治体が首都圏で知名度アップ(佐賀県小城市)
    ojo〈オッホ〉
    九州の自治体が首都圏で知名度アップ(佐賀県小城市)
    リンク
  • 白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    広告NEWS
    白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    リンク
  • サービスの「存在意義」を紙面で表現 新聞広告でアピールした自分たちの…
    ojo〈オッホ〉
    サービスの「存在意義」を紙面で表現 新聞広告でアピールした自分たちの…
    リンク
  • [海外企業]広告事例:読売新聞のさまざまな媒体
    広告事例
    [海外企業]広告事例:読売新聞のさまざまな媒体
    リンク
  • [今日の新聞見た?]小枠広告シリーズ500回 第一三共ヘルスケア
    ojo〈オッホ〉
    [今日の新聞見た?]小枠広告シリーズ500回 第一三共ヘルスケア
    リンク

広告事例紹介

  • 三井不動産(隅田川花火大会)
    広告事例
    三井不動産(隅田川花火大会)
    リンク
  • 竹中工務店(緑豊かな空港を創る。)
    広告事例
    竹中工務店(緑豊かな空港を創る。)
    リンク
  • 文藝春秋(村上春樹「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」本日発売)
    広告事例
    文藝春秋(村上春樹「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」本日発売)
    リンク
  • 小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    広告事例
    小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    リンク
  • 永谷園(お茶漬けの日)
    広告事例
    永谷園(お茶漬けの日)
    リンク
  • イオンリテール(レイクタウン 10周年アニバーサリーセール)
    広告事例
    イオンリテール(レイクタウン 10周年アニバーサリーセール)
    リンク
  • サンシャインシティ(サンシャインシティ開業40周年)
    広告事例
    サンシャインシティ(サンシャインシティ開業40周年)
    リンク
  • ナイン&パートナーズ(新しいお葬式「想送式」)
    広告事例
    ナイン&パートナーズ(新しいお葬式「想送式」)
    リンク

ページトップへ