「高級腕時計」の所有と新聞購読の親和性
~ 腕時計所有に関する調査 スクリーニングデータより ~
< 調査概要 >
➢ 調査対象者:35歳~74歳の男女個人
➢ 調査実施:2023年2月
➢ 調査方法:(株)インテージ保有モニターより適格者を抽出するインターネット調査
➢ 有効回答者数:74,703
➢ 調査企画・設計:読売新聞東京本社ビジネス戦略センター
➢ 調査機関・レターヘッド:株式会社インテージ
< 高級腕時計対象ブランド >
- アイ・ダブリュー・シー(IWC)
- ウブロ(HUBLOT)
- ヴァシュロン・コンスタンタン(VACHERON CONSTANTIN)
- ヴァンクリーフ&アーペル(Van Cleef&Arpels)
- エルメス(HERMES)
- オーデマ ピゲ(AUDEMARS PIGUET)
- オメガ(OMEGA)
- カルティエ(CARTIER)
- グッチ(GUCCI)
- グラスヒュッテ・オリジナル(GLASHUTTE ORIGINAL)
- グランドセイコー(GRAND SEIKO)
- クリスチャン・ディオール(Christian Dior)
- ザ・シチズン(The CITIZEN)
- ジャガー・ルクルト(JAEGER-LE COULTRE)
- ジャケ・ドロー(JAQUET DROZ)
- シャネル(CHANEL)
- ショパール(Chopard)
- ゼニス(ZENITH)
- タグ・ホイヤー(TAG HEUER)
- チューダー(TUDOR)
- ティソ(TISSOT)
- ティファニー(Tiffany & Co.)
- パテック フィリップ(PATEK PHILIPPE)
- パネライ(PANERAI)
- ハミルトン(HAMILTON)
- ハリー・ウィンストン(HARRY WINSTON)
- ピアジェ(PIAGET)
- フェラガモ(FERRAGAMO)
- ブライトリング(BREITLING)
- フランク ミュラー(FRANK MULLER)
- ブランパン(BLANCPAIN)
- ブルガリ(BVLGARI)
- ブレゲ(BREGUET)
- フレデリックコンスタント(FREDERIQUE CONSTANT)
- ベル&ロス(Bell&Ross)
- ボーム&メルシエ(BAUMEvMERCIER)
- ボール・ウォッチ(BALL WATCH)
- モンブラン(MONTBLANC)
- ラドー(RADO)
- ランゲ&ゾーネ(A.LANGE&SOHNE)
- リシャール・ミル(RICHARD MILLE)
- ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)
- ロジェ・デュブイ(ROGER DUBUIS)
- ロレックス(ROLEX)
- ロンジン(LONGINES)
◆ 全体での所有割合は29.8%
◆ 新聞購読者の所有割合は3割を超え、非購読者を約6ポイント上回る
◆ 全体の「5本以上」所有の割合は9.5%
◆ 新聞購読者の約半数が複数本所有しており、10人に1人が「5本以上」所有している
◆ 5年以内の購入意向、時期未定の購入意向ともに、新聞購読者は非購読者より3ポイント程度高く、4人に1人が高級腕時計をいずれは購入したいと回答
◆ 高収入者の割合は、新聞購読者が非購読者を上回る
◆ 読売新聞は高級腕時計保有者に新聞では最大の約2割にリーチ
< データのポイント >
➢ 高級腕時計所有者における新聞購読者の年収は、非購読者に比べ高収入層をより多く含んでいることもあり、5本以上といった多本数所有の割合も高く、更なる追加購入も含め今後の購入意欲も旺盛である