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DATA NEWS調査データ

「高級腕時計」の所有と新聞購読の親和性
~ 腕時計所有に関する調査 スクリーニングデータより ~

< 調査概要 >

➢ 調査エリア:東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県・大阪府・兵庫県・奈良県・京都府・福岡県
➢ 調査対象者:35歳~74歳の男女個人
➢ 調査実施:2023年2月
➢ 調査方法:(株)インテージ保有モニターより適格者を抽出するインターネット調査
➢ 有効回答者数:74,703
➢ 調査企画・設計:読売新聞東京本社ビジネス戦略センター
➢ 調査機関・レターヘッド:株式会社インテージ

◆新聞購読者:自宅で定期購読している(デジタル版を除く)

< 高級腕時計対象ブランド >

  • アイ・ダブリュー・シー(IWC)
  • ウブロ(HUBLOT)
  • ヴァシュロン・コンスタンタン(VACHERON CONSTANTIN)
  • ヴァンクリーフ&アーペル(Van Cleef&Arpels)
  • エルメス(HERMES)
  • オーデマ ピゲ(AUDEMARS PIGUET)
  • オメガ(OMEGA)
  • カルティエ(CARTIER)
  • グッチ(GUCCI)
  • グラスヒュッテ・オリジナル(GLASHUTTE ORIGINAL)
  • グランドセイコー(GRAND SEIKO)
  • クリスチャン・ディオール(Christian Dior)
  • ザ・シチズン(The CITIZEN)
  • ジャガー・ルクルト(JAEGER-LE COULTRE)
  • ジャケ・ドロー(JAQUET DROZ)
  • シャネル(CHANEL)
  • ショパール(Chopard)
  • ゼニス(ZENITH)
  • タグ・ホイヤー(TAG HEUER)
  • チューダー(TUDOR)
  • ティソ(TISSOT)
  • ティファニー(Tiffany & Co.)
  • パテック フィリップ(PATEK PHILIPPE)
  • パネライ(PANERAI)
  • ハミルトン(HAMILTON)
  • ハリー・ウィンストン(HARRY WINSTON)
  • ピアジェ(PIAGET)
  • フェラガモ(FERRAGAMO)
  • ブライトリング(BREITLING)
  • フランク ミュラー(FRANK MULLER)
  • ブランパン(BLANCPAIN)
  • ブルガリ(BVLGARI)
  • ブレゲ(BREGUET)
  • フレデリックコンスタント(FREDERIQUE CONSTANT)
  • ベル&ロス(Bell&Ross)
  • ボーム&メルシエ(BAUMEvMERCIER)
  • ボール・ウォッチ(BALL WATCH)
  • モンブラン(MONTBLANC)
  • ラドー(RADO)
  • ランゲ&ゾーネ(A.LANGE&SOHNE)
  • リシャール・ミル(RICHARD MILLE)
  • ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)
  • ロジェ・デュブイ(ROGER DUBUIS)
  • ロレックス(ROLEX)
  • ロンジン(LONGINES)
高級腕時計の所有割合

◆ 全体での所有割合は29.8%
◆ 新聞購読者の所有割合は3割を超え、非購読者を約6ポイント上回る

高級腕時計の所有本数

◆ 全体の「5本以上」所有の割合は9.5%
◆ 新聞購読者の約半数が複数本所有しており、10人に1人が「5本以上」所有している

高級腕時計の今後の購入意向

◆ 5年以内の購入意向、時期未定の購入意向ともに、新聞購読者は非購読者より3ポイント程度高く、4人に1人が高級腕時計をいずれは購入したいと回答

高級腕時計所有者の年収(抜粋)

◆ 高収入者の割合は、新聞購読者が非購読者を上回る

高級腕時計所有者の購読新聞構成比

◆ 読売新聞は高級腕時計保有者に新聞では最大の約2割にリーチ

< データのポイント >

➢ 新聞購読者の高級腕時計の所有割合は全体、非購読者を上回り、複数本所有の割合も高いので、高級腕時計の所有と新聞の購読は親和性が高いと言える
➢ 高級腕時計所有者における新聞購読者の年収は、非購読者に比べ高収入層をより多く含んでいることもあり、5本以上といった多本数所有の割合も高く、更なる追加購入も含め今後の購入意欲も旺盛である
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