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SPACEギャラリー

(Thu Feb 10 06:00:00 JST 2011)

編集特集面記事下変形広告
NTTドコモ「ユネスコキッズ」

「小学生のための世界自然遺産プロジェクト(ユネスコキッズ)」の編集特集に連動した変形広告です。記事下6段分から左右に突き出したユニークなスペースが、読者の注目を引き付けます。

〔広告反響調査結果(全体)〕

2011.2.5 朝刊

2011.2.5 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 地球をもっと知る上で、とても興味深い内容だと思う。視覚的にも愛くるしいし、うまくまとめられて、訴えていると感じた。登録してみようかというふうに思えてくる内容だった。(男性40代)
  • 赤ちゃんアザラシがとてもかわいらしく、ほほえましい。目に付く良い広告です。取り組んでいることは理解していますので、継続して下さい。(男性60歳以上)
  • アザラシの赤ちゃんのかわいすぎる顔が目に止まります。携帯電話の図を中央に持ってきて、まさに携帯で覗いているようなデザインなのが、臨場感があっていいデザインだと思う。キチンとパケット代についての記載もあり、子ども向けのサイトの配慮がされているのも好感が持てました。(女性20代)
  • 子どもに携帯電話を持たせる時、有害サイトは絶対につながらないようにしたいと思いますが、このような美しいものは見せてあげたいと思った広告です。将来、子どもが大きくなったら、利用したいサイトと思いました。今後、どんなためになる良いサイトがでてくるかも楽しみです。(女性30代)
  • アザラシがかわいらしいです。温暖化で生態系に変化があるという難しい話題に子どもを結びつける取り組み、さらに環境のためにできることをするという姿勢に好感が持てます。さすがドコモだと思いました。(女性40代)

広告閲覧状況 (N=243)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=243)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=243)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 17.3
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 32.5
購入(利用)の候補にすることはないと思う 33.7
あてはまらない 16.5

広告閲覧による行動喚起
(N=243)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 25.5
初めてこの広告主を知った 2.5
あらためてこの商品・サービスに注目した 29.6
あらためてこの広告主に注目した 35.0
よい広告を出していると思った 26.7
この広告主のホームページを見たいと思った 5.8
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 0.8
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.0
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 0.4
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 0.4
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 4.1
この中にあてはまるものはない 24.3

クロス接触状況
(N=243)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 26.7
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 12.3
新聞広告を見た 10.3
ラジオコマーシャルを聞いた 1.2
雑誌広告を見た 4.1
折り込みチラシで見た 2.1
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 1.6
インターネットで見た 2.9
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 7.8
クロス接触なし 73.3

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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