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純広告ギャラリー

(Mon Apr 09 17:44:00 JST 2012)

エステー 2012.2.24 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 我が家でもガイガーカウンターの購入を検討しているのでちょうど良かった。(男性29歳以下)
  • 今、一番注目の高い商品であると思う。実寸大がつかめて、イメージのわく表記だった。購入を考えてみたくなる商品だった。(男性30代)
  • このような家庭用の放射線測定器があるのを初めて知りました。これは、とてもよい広告だと思った。分かりやすく、かつ、広告としてのインパクトもあるので、良いと思う。(男性40代)
  • 店頭で見たばかりだったので、広告を興味深く読んだ。値段やサイズなど細かく書いてあり良心的だなと思った。(女性29歳以下)
  • エステーが放射線測定器を発売しているのを初めて知った。ドラッグストアなどでも買えるというのも、身近な危機として認知されていくのだなと感心した。(女性50代)
  • 家庭で測定する時代が来たのですね。体温計のように小型で単価も安くて一家に一台にあれば安心できます。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=224)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=215)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=215) (単位:%)

調査前認知者 計 27.4
  事業内容(商品内容)まで知っている 8.4
  名前は聞いたことがある 19.1
この広告を見て初めて知った 67.4

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=215) (単位:%)

購入意向者 計 45.6
  すでに購入・利用したことがある 1.4
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 44.2
購入・利用の候補にすることはないと思う 37.2
この広告ではあてはまらない 17.2

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=215) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 51.2
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 17.7
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 13.0
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 7.9
店頭で確認しようと思った 9.8
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 11.2

広告の印象
(当該刊保有者 n=215) (単位:%)

デザイン 目立つ 6.5
  センスがよい 4.7
コピー 文章が読みやすい 14.4
  文字の大きさがちょうどよい 9.3
心理的受容度 共感できる 14.4
  説得力がある 14.0
  よい広告を出していると思う 11.2
関与度 自分たち向けの 12.6
  役に立つ 34.9
オリジナリティ 個性的である 4.7
  おもしろい 2.3
タイミング タイミングがよい 48.4
  話題性がある 55.3

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=215) (単位:%)

接触経験あり 計 16.3
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 7.0
  新聞の折込チラシで見た 1.9
  テレビ番組・CMで見た 3.3
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.5
  雑誌記事・広告で見た 1.9
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.5
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.5
  その他のもので見聞きした 3.7

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『エステー「エアカウンターS」』と尋ねています。