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SPACEギャラリー

(Tue Jan 18 10:00:00 JST 2011)

朝刊一面雑報広告
吉野家ホールディングス「111周年記念謝恩セール」

朝刊一面中央突き出しというスペースの雑報広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

2011.1.11 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 赤の色と270円と牛丼の写真とですぐに内容もわかり、目がとまりやすい広告だと感じた。(男性20代)
  • 吉野家の牛丼が謝恩セールをしていることを知り、是非食べてみたいと思った。(男性30代)
  • 広告主が創業111周年とは驚いた。一面のこの場所に効果のある広告だ。(男性60歳以上)
  • この広告をみて吉野家に行きたくなりました。広告も赤の背景で目立っていて、すぐに見つけました。牛丼の写真もおいしそうで食欲をそそります。(女性20代)
  • 広告は大きいものではないが 、赤のバックでインパクトがある。文字のフォントもこの宣伝にぴったりで好感がもてる。(女性50代)
  • 一面の、しかも目立つ場所にあるので、とてもインパクトが強く、効果的。一度食べてみたいと思った。(女性60歳以上)

広告閲覧状況 (N=238)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=238)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=238)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 29.0
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 49.2
購入(利用)の候補にすることはないと思う 16.8
あてはまらない 5.0

広告閲覧による行動喚起
(N=238)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 7.6
初めてこの広告主を知った 0.8
あらためてこの商品・サービスに注目した 49.2
あらためてこの広告主に注目した 40.8
よい広告を出していると思った 18.1
この広告主のホームページを見たいと思った 2.9
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 1.3
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.8
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 3.8
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 10.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 10.1
この中にあてはまるものはない 21.8

クロス接触状況
(N=238)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 59.7
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 32.4
新聞広告を見た 12.2
ラジオコマーシャルを聞いた 2.1
雑誌広告を見た 3.4
折り込みチラシで見た 2.5
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 8.4
インターネットで見た 3.4
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 15.5
クロス接触なし 40.3

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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