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SPACEギャラリー

(Tue Dec 28 08:00:00 JST 2010)

3ページ連続広告(見開き30段+15段)
カシオ計算機「EXLIM」

朝刊センター面の見開き30段と次の1ページ(15段)で連続掲載。見開き30段では“美しく”撮る、“ドラマチック”に撮る機能をダイナミックに表現し、15段ではGPS機能をエッフェル塔付近の地図と写真を例に詳しく紹介しました。

〔広告反響調査結果(全体)〕

2010.12.9 朝刊〈18・19面〉

2010.12.9 朝刊〈18・19面〉

2010.12.9 朝刊〈20面〉

2010.12.9 朝刊〈20面〉

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 何が売りで何が凄いのかが分かりやすい。見本の写真のようなものが大きく掲載されていて、どんな機能なのかよく分かる。(男性20代)
  • 写真のインパクトがあって目立つ。技術力の高さ、多様な商品ラインアップを感じさせる。(男性30代)
  • 3面を使った広告手法が面白い。商品の性能を余すことなく伝えている。(男性40代)
  • 18、19Pのカメラの写真の美しさには感動しました。20PのカメラにGPSを付けるという発想も驚きました。とても発想力と技術力のある素敵な製品だと思います。CASIOさんが好きになりました。(女性20代)
  • この機能を説明するには、きっとこれだけの紙面を必要としたのだと思った。モードの違いに依る撮った写真の違いが一目瞭然で、その差に驚いた。また、GPSカメラも今度旅行に行くときには是非持っていきたいと思った。3面も使っただけあって、インパクトのある広告だと思う。(女性50代)
  • デジタルの画像の素晴らしさに感動します。カシオのイメージを大きくアップさせる広告でしたね。これは感動しました。(女性60歳以上)

広告閲覧状況 (N=219)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=219)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=219)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 13.2
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 63.5
購入(利用)の候補にすることはないと思う 17.4
あてはまらない 5.9

広告閲覧による行動喚起
(N=219)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 27.9
初めてこの広告主を知った 4.1
あらためてこの商品・サービスに注目した 38.8
あらためてこの広告主に注目した 39.7
よい広告を出していると思った 24.2
この広告主のホームページを見たいと思った 7.8
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 6.8
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.0
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 10.0
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 4.6
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 4.6
この中にあてはまるものはない 14.6

クロス接触状況
(N=219)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 37.9
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 15.5
新聞広告を見た 11.9
ラジオコマーシャルを聞いた 0.0
雑誌広告を見た 4.6
折り込みチラシで見た 2.3
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 1.4
インターネットで見た 1.8
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 13.7
クロス接触なし 62.1

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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