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SPACEギャラリー

(Mon Nov 01 10:00:00 JST 2010)

夕刊一面変形広告
小学館「ドマーニ」

夕刊一面の広告スペースを、通常の横長から縦長に変形させた広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

小学館「ドマーニ」 2010.10.1 夕刊

2010.10.1 夕刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 雑誌としては変わった形の広告で目新しさを感じます。中身のタイトルが面白そうで興味があります。カラーがきれいです。(男性40代)
  • 夕刊の1面はブランド物や装飾品の広告だけではなかったと驚かされた広告。ここに雑誌の広告をもってきたことで意外性がある広告。(男性50代)
  • とにかく写真・コピー共にインパクトがすごい。「貧乏」というマイナスイメージな言葉を使って攻めの姿勢をアピールしている所に、女性ならではの強さを感じます。お金をかけずにセンスを磨いておしゃれ上手になるヒントが得られるなら、是非この雑誌を購入したいと思いました。(女性30代)
  • 「華麗なる貧乏」という言葉は、とてもインパクトがあり、中身を早く見てみたい気がして、これぞ広告!という感じがしました。天気図の隣に広告をもってくるのも賢いですね。天気図は、みんな必ず見ますから!(女性30代)
  • 華麗なる貧乏というキャッチコピーに惹かれました。一面のしかもかなり大きな広告、ものすごくインパクトがあります。中身を読みたい気にさせます。(女性50代)

広告閲覧状況 (N=215)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=215)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=215)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 4.7
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 27.9
購入(利用)の候補にすることはないと思う 50.7
あてはまらない 16.7

広告閲覧による行動喚起
(N=215)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 31.2
初めてこの広告主を知った 8.8
あらためてこの商品・サービスに注目した 24.7
あらためてこの広告主に注目した 24.2
よい広告を出していると思った 15.3
この広告主のホームページを見たいと思った 2.3
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 0.5
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.0
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 7.9
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 1.4
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 2.3
この中にあてはまるものはない 27.9

クロス接触状況
(N=215)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 37.7
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 3.7
新聞広告を見た 18.1
ラジオコマーシャルを聞いた 0.0
雑誌広告を見た 5.6
折り込みチラシで見た 0.9
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 4.7
インターネットで見た 0.0
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 8.8
クロス接触なし 62.3

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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