adv.yomiuriトップページへ

AdVoiceトップ  > 企画ギャラリー  > お歳暮特集

企画ギャラリー

(Wed Dec 15 11:40:00 JST 2010)

お歳暮特集
阪急阪神百貨店・五辻の昆布

お歳暮シーズンに合わせて、マナースクール講師監修のお歳暮の基本的なマナーの記事広告と、百貨店、小売店のお歳暮告知を1ページで掲載しました。

〔広告反響調査結果(全体)〕

2010.11.26 大阪夕刊

2010.11.26 大阪夕刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • お歳暮の広告は毎年目にするので興味を持って見ています。百貨店の広告は安心感があります。機会があれば利用してみたいと思わせる広告であると思います。(男性40代)
  • お歳暮のマナーが記されていてとても参考になりました。お歳暮の購入は是非阪急を利用したいと思う気にさせられました。(男性50代)
  • 阪急百貨店は数十年来愛用している店で、阪神百貨店と合わせてのサービスの一層の向上に期待している。年を取ると共にお歳暮を贈る先も段々少なくなってきたが、本広告でのお歳暮マナーの解説は大変役に立つので、切り抜いて保存し活用させてもらいたいと考えている。(男性60歳以上)
  • 知っているようで知らない、知っていても曖昧のまま思い込んでいたお歳暮マナーを改めて再確認できたのがすごく良かったです。(女性30代)
  • お歳暮のマナーなど、普段はあまり意識していないことも改めて考えさせられる広告でした。お歳暮の早期割引などについても大きく書かれていて、とても目を引くと思います。(女性50代)

広告閲覧状況 (N=212)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

単純なお歳暮の広告のみではなく、今さら人に聞けないマナーについての解説をつけることで、読者の関心、好感度を高め、商品の販売促進を図りました。

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

ojoおすすめ最新記事

特 集
インフォグラフィーな社会で
キーパーソン
山口 晃 氏(画家 )
企業と広告事例
新聞社が提供するブランドコンセプトに即したPR展開/住友林業
クリエイティブ
“ReBORN クラウン”で商品と企業広告合体のスケール感 [トヨタ自動車]
佐々木 宏氏(シンガタ クリエイティブディレクター)

adv.yomiuriニュース&リポート

  • プレミアムフライデー 読売の関連広告が話題に 関ジャニ∞が登場(Fri Mar 10 12:56:00 JST 2017)
  • 読売新聞がファンにとっての宝物に 堂本光一主演ミュージカル「Endless SHOCK」(Fri Feb 17 10:00:00 JST 2017)
  • JAAと新聞広告セミナー『地域戦略で読者をとらえる』を共催 J-MONITOR利用エリアの広がりと活用事例を報告(Wed Feb 15 10:27:00 JST 2017)