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AdVoice+10

(Wed Mar 23 16:44:00 JST 2011)

アステラス製薬 2011.3.6 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 私もこの病気と診断されたことがあるので、興味深く読むことができました。広告として大変わかりやすく、内容も過不足なく伝えられているので、好感がもてました。(男性30代)
  • イラストによる症状の図解が分かりやすく目を引かれた。IBSは自分も経験があり、現在も通院・服薬治療中だが、この会社の承認薬はとても有効だと思うし、男性・女性により効き目が違うと言われるこの薬による、より良い治療法や安全性の証明が治験によってできれば良いと思った。(男性40代)
  • 過敏性腸症候群という言葉を初めて知り勉強になりました。(男性50代)
  • 自分もこの症状で通院しているのでとても関心を持って広告を見た。良い広告を出していると思った。(女性20代)
  • わかりやすいイラストで病気の症状を示してあって自分の状態と照らし合わせて考えることができた。色合いが清潔感のあるブルーで統一されていていい印象を持った。(女性40代)
  • 症状についての説明がイラスト入りで簡潔で分かりやすい。明るく清潔な感じがする。文字が大きくてとても見やすい。(女性50代)

広告閲覧状況 (N=238)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=238)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=238)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 2.1
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 38.7
購入(利用)の候補にすることはないと思う 32.4
あてはまらない 26.9

広告閲覧による行動喚起
(N=238)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 37.0
初めてこの広告主を知った 14.3
あらためてこの商品・サービスに注目した 27.7
あらためてこの広告主に注目した 30.3
よい広告を出していると思った 17.2
この広告主のホームページを見たいと思った 5.5
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 4.2
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 1.3
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 0.0
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 0.4
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 2.9
この中にあてはまるものはない 21.8

クロス接触状況
(N=238)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 26.9
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 3.4
新聞広告を見た 9.7
ラジオコマーシャルを聞いた 0.4
雑誌広告を見た 0.0
折り込みチラシで見た 2.1
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 2.1
インターネットで見た 0.8
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 11.3
クロス接触なし 73.1

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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