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AdVoice+10

(Thu Mar 10 10:09:00 JST 2011)

ユニクロ 2011.3.1 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • なかなかこういう事項を広告で発信することはないと思うが、それをやったユニクロの企業姿勢に感心した。(男性20代)
  • すごい広告ですね。全面文字広告ははじめてみました。これは、印象に残る広告です。(男性30代)
  • 企業の姿勢を外に示すことは大切だと思う。やや字が多いものの、バングラデシュでの活動の紹介などは、この広告がなかったら知らなかったことなので、グラミン銀行とのパートナーシップはこれからも発展して欲しいと思った。良い広告だと思う。(男性50代)
  • 最初は小さい字でいっぱい書いてあるなあと思ったけど、服のリサイクルや障がい者の雇用など初めて知ったこともあり、ユニクロに好感を持った。服のリサイクルには、もし、購入して着なくなったら利用したい。読んでみてよかったと思った。(女性20代)
  • リサイクル活動、バングラデシュでの活動、障害者雇用、中国工場でのチェック活動などワールドワイドで素晴らしいと改めて感心しました。新製品のアピールよりこういった活動の報告の方がインパクトあるかもしれませんね。応援したくなります。(女性40代)
  • ユニクロの商品は1番購入しているが、企業としてこんなにたくさんの取り組みをしている事は知らなかった。何か役に立てることがあれば協力したい。(女性50代)

広告閲覧状況 (N=218)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=218)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=218)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 62.4
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 20.6
購入(利用)の候補にすることはないと思う 6.4
あてはまらない 10.6

広告閲覧による行動喚起
(N=218)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 3.7
初めてこの広告主を知った 0.0
あらためてこの商品・サービスに注目した 24.3
あらためてこの広告主に注目した 45.9
よい広告を出していると思った 25.7
この広告主のホームページを見たいと思った 4.1
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 0.0
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.0
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 0.9
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 2.3
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 0.9
この中にあてはまるものはない 35.8

クロス接触状況
(N=218)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 32.1
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 13.3
新聞広告を見た 14.2
ラジオコマーシャルを聞いた 0.0
雑誌広告を見た 5.0
折り込みチラシで見た 7.3
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 2.8
インターネットで見た 1.4
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 7.3
クロス接触なし 67.9

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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