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AdVoice+10

(Tue Mar 01 18:32:00 JST 2011)

住友ゴム工業 2011.2.18 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • ダンロップが地球環境について、真剣に取り組んでいることがよくわかった。(男性30代)
  • 自分の車のタイヤと環境問題は考えたこともなかったが、ダンロップの低燃費タイヤで環境活動につながるとは…この広告を見て考えさせられました。見直します。(男性60歳以上)
  • 100年前のおじいさんとの対談形式になっているので、噛み砕いた説明で理解しやすいし、無理なく自然に商品のアピールができていると感じました。(女性20代)
  • 前に一回だけテレビCMで見たことがあった。その時家族で「タイヤでエコって?」みたいな話題になった。テレビで聞き逃してしまったことが、新聞だと文字が残っているので、何と言ったのかがよくわかった。(女性30代)
  • 設定がユニークでつい読んでしまい、納得。全体のブルーの色が爽やか。福山さんに合っている。(女性60歳以上)

広告閲覧状況 (N=241)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=241)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=241)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 6.6
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 50.2
購入(利用)の候補にすることはないと思う 27.0
あてはまらない 16.2

広告閲覧による行動喚起
(N=241)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 28.2
初めてこの広告主を知った 4.6
あらためてこの商品・サービスに注目した 31.1
あらためてこの広告主に注目した 29.5
よい広告を出していると思った 22.0
この広告主のホームページを見たいと思った 3.7
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 1.2
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.4
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 2.1
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 0.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 3.7
この中にあてはまるものはない 20.7

クロス接触状況
(N=241)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 39.4
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 24.9
新聞広告を見た 7.1
ラジオコマーシャルを聞いた 0.4
雑誌広告を見た 4.1
折り込みチラシで見た 0.0
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 1.2
インターネットで見た 2.9
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 5.4
クロス接触なし 60.6

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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