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AdVoice+10

(Wed Feb 23 11:43:00 JST 2011)

六花亭製菓 2011.2.16 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 六花亭というとチョコレートのイメージだったのでこういう商品もあるのだとあらためて思った。(男性20代)
  • ひと目でお菓子の広告だということがわかるので、とても良い広告だと思います。お菓子の特徴も表現できていて、とても魅力的な商品に感じさせる広告になっていると思います。(男性30代)
  • 商品名とお菓子の姿がとてもぴったりで早く食べてみたいし、きっとお土産にしても喜んでもらえるだろうなと思いました。これを考えた人のセンスはすごいですね、女性が喜びそうな可愛いがつまっていると思います。(女性30代)
  • 六花亭は北海道に行った時に必ずお土産に買ってくるお菓子だったので知っていたが、今や通販で購入できるのには驚いた。それもバターサンドではなく新作のブラックココアビスケットで非常に美味しそうだ。是非購入したい。(女性50代)
  • この寒い中、何となくほんわかする、メルヘンがかった広告だと思います。食べてみたい気持ちになりました。水玉模様は雪でしょうか。「雪やこんこ」という名前も、楽しく感じられます。(女性60歳以上)

広告閲覧状況 (N=215)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=215)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=215)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 28.8
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 56.7
購入(利用)の候補にすることはないと思う 10.7
あてはまらない 3.7

広告閲覧による行動喚起
(N=215)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 33.5
初めてこの広告主を知った 11.2
あらためてこの商品・サービスに注目した 30.7
あらためてこの広告主に注目した 32.6
よい広告を出していると思った 23.3
この広告主のホームページを見たいと思った 7.9
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 2.8
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.5
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 2.3
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 7.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 4.2
この中にあてはまるものはない 15.3

クロス接触状況
(N=215)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 39.1
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 2.3
新聞広告を見た 20.9
ラジオコマーシャルを聞いた 0.0
雑誌広告を見た 4.7
折り込みチラシで見た 5.1
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 0.5
インターネットで見た 1.4
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 9.8
クロス接触なし 60.9

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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