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AdVoice+10

(Mon Feb 14 11:30:00 JST 2011)

六花亭製菓 2011.2.11 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 地元の企業の広告はとても嬉しく感じます。毎回帰省する度に会社の土産は六花亭を購入するので、時々新作の広告があればもっと嬉しいです。(男性30代)
  • はじめてこの商品を知った。落ち着いた感じの良い広告ですね。色合いもキャッチコピーも納得ですね。(男性60歳以上)
  • 「きょうも北海道は雪もよう」の下にある絵が印象的で、心が温かくなりました。広告の商品、「雪やこんこ」は以前、北海道に行った際にお土産で買ったことがあり、とても美味しかったのを覚えています。この広告を食べたら、久々に食べたくなりました。(女性20代)
  • 都心でも雪の降る週末にこのような広告はグッドタイミングと思った。お菓子でデザインされた天気予報図がかわいい。(女性40代)
  • 色はジミですが雪模様が可愛く、じっくりと見てしまった。ビスケットが雪になっているのだとわかり、楽しい気分になった。小さな雪だるまもかわいく、こんなビスケットを食べてみたくなった。コピーもわかりやすく、素直な表現が企業の自信に思えた。(女性50代)

広告閲覧状況 (N=228)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=228)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=228)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 20.2
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 63.2
購入(利用)の候補にすることはないと思う 13.2
あてはまらない 3.5

広告閲覧による行動喚起
(N=228)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 32.9
初めてこの広告主を知った 11.4
あらためてこの商品・サービスに注目した 36.4
あらためてこの広告主に注目した 39.5
よい広告を出していると思った 19.3
この広告主のホームページを見たいと思った 8.3
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 2.2
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.4
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 3.1
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 6.1
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 4.4
この中にあてはまるものはない 12.7

クロス接触状況
(N=228)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 29.8
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 1.8
新聞広告を見た 11.0
ラジオコマーシャルを聞いた 0.0
雑誌広告を見た 3.5
折り込みチラシで見た 3.5
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 0.4
インターネットで見た 2.2
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 11.0
クロス接触なし 70.2

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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