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AdVoice+10

(Tue Feb 22 14:01:00 JST 2011)

アステラス/アストラゼネカ 2011.2.6 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • この広告を見て、ぜんそく治療が進んでいるのであろう、という理解ができました。(男性30代)
  • アステラス製薬はテレビCMで何回も見ていますが、喘息の薬の広告は初めてです。真面目な会社であるという印象が残る広告です。(男性50代)
  • 身近に喘息で悩んでいる人がいるので紹介したい。(男性50代)
  • 喘息で悩んでいる人がたくさんいる中で、この広告はとてもよいと思った。「症状に仕方がないと思わずに、病院に行きましょう。」というお声がけは心強く思った。(女性30代)
  • 喘息というマイナスなイメージを明るく爽やかにしていて心地よい。(女性50代)
  • 健康に関する話となると関心が高いです。広告にあるように仕方がないと思っていましたが、アステラス製薬のホームページを見て、薬を飲むことも含めて、どのような方法があるのか調べようと思いました。(女性60歳以上)

広告閲覧状況 (N=242)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=242)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=242)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 1.2
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 28.5
購入(利用)の候補にすることはないと思う 40.5
あてはまらない 29.8

広告閲覧による行動喚起
(N=242)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 44.2
初めてこの広告主を知った 16.9
あらためてこの商品・サービスに注目した 16.9
あらためてこの広告主に注目した 24.4
よい広告を出していると思った 21.1
この広告主のホームページを見たいと思った 2.1
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 0.8
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.4
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 1.2
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 0.4
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 2.5
この中にあてはまるものはない 20.2

クロス接触状況
(N=242)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 15.3
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 4.1
新聞広告を見た 4.5
ラジオコマーシャルを聞いた 0.8
雑誌広告を見た 0.8
折り込みチラシで見た 0.4
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 0.0
インターネットで見た 0.0
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 5.8
クロス接触なし 84.7

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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