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AdVoice+10

(Tue Feb 01 13:45:00 JST 2011)

六花亭製菓 2011.1.24 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 左の天気予報の所がセンスがいいなと思った。商品の見た目を上手く生かした表現だと思う。全体の情報量も適度でいい。ちゃんと値段も載せてあって好感が持てる。(男性20代)
  • 黒いビスケットの穴から、降る雪のようにホワイトチョコレートが見える商品の写真に目を引かれた。天気予想図に商品を巧みにちりばめたイラストもおもしろいと思ったし、有名な歌の歌詞を取り入れたコピーにも親しみを感じた。(男性40代)
  • とてもほっこりした雰囲気と、かわいらしいイラストが印象に残った。雪をお菓子のようにかわいく表現しているところや、雪まつりの案内なども載っていたので、とても好感が持てた。(女性30代)
  • 商品の見た目を生かして、時間毎の天気予報を雪で表現しているのがユニーク。商品説明や価格、注文方法をきちんと掲示しており良心的。雪まつりの開催の告知もよい。(女性40代)
  • 数日前にも同じような広告を新聞で見た覚えがある。六花亭の新しいお菓子のようで、一度食べてみたいと思う。(女性60歳以上)

広告閲覧状況 (N=227)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=227)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=227)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 22.5
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 63.0
購入(利用)の候補にすることはないと思う 10.1
あてはまらない 4.4

広告閲覧による行動喚起
(N=227)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 39.2
初めてこの広告主を知った 11.5
あらためてこの商品・サービスに注目した 37.0
あらためてこの広告主に注目した 37.9
よい広告を出していると思った 21.1
この広告主のホームページを見たいと思った 7.0
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 1.3
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.4
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 0.9
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 8.8
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 3.1
この中にあてはまるものはない 10.6

クロス接触状況
(N=227)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 31.3
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 1.8
新聞広告を見た 14.1
ラジオコマーシャルを聞いた 0.0
雑誌広告を見た 3.1
折り込みチラシで見た 1.3
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 2.2
インターネットで見た 2.6
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 11.5
クロス接触なし 68.7

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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